いつか作ります RSSフィード

2007-05-05

誉める技術 22:44 誉める技術 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 誉める技術 - いつか作ります 誉める技術 - いつか作ります のブックマークコメント

もうさんざん言われ慣れきっている美人は「あっそう、で、美人だからなんなのよ(美人なだけなら他にもいるでしょ)」と内心うんざりしているかもしれないし、イケメンも「イケメンイケメンって、他に褒めるとこねーのかよ」と思っているかもしれない。というか実際そういう意見を聞いたこともある。彼ら彼女らは半ば惰性で相手を気持ち良くさせる返答ができるけど、内心は必ずしもそうでないってことね。

断片部 - メゾン・ド・月出 - 美人ですねと褒めて本気で喜ぶ美人もいるだろうし、イケメンですねと褒めて本気で喜ぶイケメンもいるんだろうけど

イケメン/美人とモテ/コミュを同一視している気がする。

世の中にはイケメン/美人なのにコミュニケーションが下手な人間もいる。しかも、そういう相手に対して下手に外見を誉めると、「外見だけは誉めてもらえるんだよな、でも非モテなのはやっぱり内面が…」となってしまう場合も稀にあるようだ。

というか、面と向かって可愛いとか格好良いとか言える神経が分からない。モテと非モテ、男性と女性の壁なのか。「似合ってるね」とか「センスいいね」とか「それ、好き」とかなら楽に言えるんだが。

ああ分かった。恋愛経験が浅いと、「綺麗だ」と言うのと「好きだ」と告白する事の境界が曖昧になるから気恥ずかしいのか。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。