いつか作ります RSSフィード

2007-05-05

誉める技術 22:44 誉める技術 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 誉める技術 - いつか作ります 誉める技術 - いつか作ります のブックマークコメント

もうさんざん言われ慣れきっている美人は「あっそう、で、美人だからなんなのよ(美人なだけなら他にもいるでしょ)」と内心うんざりしているかもしれないし、イケメンも「イケメンイケメンって、他に褒めるとこねーのかよ」と思っているかもしれない。というか実際そういう意見を聞いたこともある。彼ら彼女らは半ば惰性で相手を気持ち良くさせる返答ができるけど、内心は必ずしもそうでないってことね。

断片部 - メゾン・ド・月出 - 美人ですねと褒めて本気で喜ぶ美人もいるだろうし、イケメンですねと褒めて本気で喜ぶイケメンもいるんだろうけど

イケメン/美人とモテ/コミュを同一視している気がする。

世の中にはイケメン/美人なのにコミュニケーションが下手な人間もいる。しかも、そういう相手に対して下手に外見を誉めると、「外見だけは誉めてもらえるんだよな、でも非モテなのはやっぱり内面が…」となってしまう場合も稀にあるようだ。

というか、面と向かって可愛いとか格好良いとか言える神経が分からない。モテと非モテ、男性と女性の壁なのか。「似合ってるね」とか「センスいいね」とか「それ、好き」とかなら楽に言えるんだが。

ああ分かった。恋愛経験が浅いと、「綺麗だ」と言うのと「好きだ」と告白する事の境界が曖昧になるから気恥ずかしいのか。

セクハラ 20:15 セクハラ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - セクハラ - いつか作ります セクハラ - いつか作ります のブックマークコメント

眼鏡のエントリで[ライトセクハラ]というタグを振られたので少し考えた。

一般に「男性脳」と呼ばれる脳は、ビジュアル要素や記号的(言語的)内容に親和性が強いはずなので、見た目で判断したり属性で判断したりする傾向がある事はある程度否定できないのではないか、と思う。二次元に限らず、ナースやフライトアテンダントが一般に人気だという辺りからもその辺は分かると思うけど。

(ナースって、politically correct?)

あと、生殖関連まで志向を巡らすならば、もしかしたら、女性よりも第一印象重視で即決即断するような傾向があるのかもしれない。根拠は無いけど。

勿論、仮に生物としてどんな特性が認められたとしても、それが免罪符にはならないわけだが。

対象読者にセクハラ云々を気にする女性を想定していないのはもしかしたら問題なのかなぁ、とか思った。大手ブログなんかでは気にしてるのかな。

まあ、あくまで浅いレベルの話であって、ある程度の交友関係になれば問題になるのは勿論内面なんだけど。眼鏡だからNGとかナースだからオッケーって話じゃなくて、少々判定が有利に傾く程度の話だし。

というか、男性の身長や年収、学歴がどうこう言う発言がセクハラ扱いされないのは狂っていると思う。特に年収云々は、「女は家に入り、男は外で稼ぐ」という価値観を前提としているわけで。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。