いつか作ります RSSフィード

2007-05-17

はてなの携帯未対応 19:34 はてなの携帯未対応 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - はてなの携帯未対応 - いつか作ります はてなの携帯未対応 - いつか作ります のブックマークコメント

はてなは、携帯電話から新規ユーザ登録ができないっぽい。EZ GREEの質問に上がってたんで確認したが、少なくとも自分には新規登録窓口が発見できなかった。はてながPC文化圏ズブズブで、ケータイ文化圏に弱い(コミュニティ的にも運営的にも)という印象が何となくあったが、これほどとは。

2007-05-14

ニコ動風にリアルタイムメッセージを表示 01:54 ニコ動風にリアルタイムメッセージを表示 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコ動風にリアルタイムメッセージを表示 - いつか作ります ニコ動風にリアルタイムメッセージを表示 - いつか作ります のブックマークコメント

LingrTickr - 誰でもニコニコメソッドプレゼン (nakatani @ cybozu labs)

ニコ動は、過去の発言を擬似リアルタイムで表示してる(三日前に動画の同じタイミングで発言されたものを、リアルタイムであるかのように見せてる)わけだけど、これはリアルタイム。

ゲームの実況中継とかでやると面白いかも知れない。選択肢どっちにするよ?>1!1!みたいな。インタラクティブになるってのは大きい。

会社説明会と「NOT」の説明 01:36 会社説明会と「NOT」の説明 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 会社説明会と「NOT」の説明 - いつか作ります 会社説明会と「NOT」の説明 - いつか作ります のブックマークコメント

Wikipedia:ウィキペディアは何ではないか - Wikipedia

自分は何者か、何をするのかを説明するよりも、何者でないか、何はしないか、を説明した方が論旨ははっきりする事がある。

wikipediaのように、そもそも何をするのかが良く分からないもの、新しすぎるものの説明や、逆に類似のものがたくさんある中でアピールしたい場合に有効。インパクトも強い。

企業説明会の内容や、企業の経営理念なんかは、どこも似通っていてつまらない。「うちはこういう事はしません」という主張を軸に説明会を構成すると、方向性もハッキリして面白いんじゃないかなぁ、と学生としては思う。

何が言われていないか、何が存在しないのかを見る、というのは大事だと伝説的コンサルタントのワインバーグも言っていたし。ネガティブ・スペースに目を向けることが大事だというのなら、語る方も最初から「無い」事にフォーカスを当てれば話が早い。

うちは全部やる?それって何もやらないって言ってるのと同じだよ。

感情問題

ただ、感情の問題があるんだよね。何をしません、何ではありません、というネガティブ表現は、論旨がポジティブなものであったとしても、人の心理にネガティブな影響を与える。

2007-05-13

宗教と説教ジジイ 18:05 宗教と説教ジジイ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 宗教と説教ジジイ - いつか作ります 宗教と説教ジジイ - いつか作ります のブックマークコメント

日本には宗教が無いから倫理観がイマイチとか良く聞く。

一定のペースでお説教を(というか、本来の意味での"説教"なんだが)聞く、という宗教の持つ性質が人格教育に有効なんだろうなぁ、と思う。しかも、言っている事が全然ブレないわけで、規範にしやすい。宗教というのは人格教育プログラムとしての側面も持っているよなぁ、とかふと考えた。

カミナリ親父のお説教はイベント駆動型の強制イベントなわけだけど、懺悔や告解は基準も自分の中にしかないし、聞くかどうかも自分で選択できる。自立心や克己心があれば、それを成長させるのに役立つシステムだよなぁ。

ブログ≒ブロガー 17:40 ブログ≒ブロガー - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ブログ≒ブロガー - いつか作ります ブログ≒ブロガー - いつか作ります のブックマークコメント

404 Blog Not Found:GIGAZINEがアルファブロガーでない理由

人に付く呼称であるアルファ「ブロガー」が、集団に付かないのは当たり前のような。

TechCrunch(複数人で1ブログを執筆)やPajamas Media(複数人のブロガーを全面に押し出したニュースサイトみたいな?ブログネットワーク)のような、複数人のブロガーによる連携というのが一般的ではない日本のブログ界隈の状況も影響しているのかも。

逆に、ひとりでテーマ毎にブログを分けるというのもまだ一般的とは言いがたいし。ブログとブロガーは1:1対応でないといけないという事は無く、1:nとかn:1とかもありうるのだが、そういう事例がまだまだ少ない。ブログとブロガーが1:1対応だからこそ、ブログ≒ブロガーという見方が一般的になっている。

まあ、こんな状況ではまだまだ、"我々は「誰が言ったか」ではなく「何を言ったか」を重視している"とかいう大口は叩けないよね。

2007-05-12

[]一時的に位置情報を公開する 19:32 一時的に位置情報を公開する - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 一時的に位置情報を公開する - いつか作ります 一時的に位置情報を公開する - いつか作ります のブックマークコメント

ケータイにたまについてる位置追跡システムを、ケータイ側から一時的に許可したりするシステム。

サイトにアクセスすると専用のURLが生成されて、そのURLでその人の位置を追跡できる。

URLを人力で伝えるんじゃなくて、招待メール送信式にしてもいいかも。

集合に使うだけなら、地図サービスでいいんだけどね。使い道は考えてない。

位置追跡って楽しいけど、四六時中公開はしたくないよね、と。

2007-05-11

ついにトキワ荘が 02:41 ついにトキワ荘が - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ついにトキワ荘が - いつか作ります ついにトキワ荘が - いつか作ります のブックマークコメント

404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

専門ソーシャル・アパート - いつか作ります - 断片部で言った話だが、まあみんな同じような事は考えるよな。そもそもが昭和中期のアイデアだし。

ついったー始めました 02:26 ついったー始めました - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ついったー始めました - いつか作ります ついったー始めました - いつか作ります のブックマークコメント

ついったーを始めてみました。

これ、自分でaddしに行かないといけないんだね。マイミク登録すら人任せだった俺にはしんどい。

http://twitter.com/fukken

2007-05-09

浮力属性 10:52 浮力属性 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 浮力属性 - いつか作ります 浮力属性 - いつか作ります のブックマークコメント

Circus [サーカス]

うん、死んでくる。

2007-05-06

微分の意味 06:08 微分の意味 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 微分の意味 - いつか作ります 微分の意味 - いつか作ります のブックマークコメント

微分 - ふり欠け - 断片部

断片部

最近TBを使って話題を探す事が多いのでからげておく。

一番ベーシックな意味なら、微分というのはどこかの時点での変化の大きさを求める事、のはず。グラフの「傾き」を求める、というのが一番最初に習う用途で、突きつめると微分の意味ってのはこれだけ。

ちなみに、偏微分と言って、複数の変数があるのに1つだけに着目して微分する方法もある。斜面の傾斜を求める時に、南北方向の傾きと東西方向の傾きを別々に算出する、というのに近い。ある変数の影響は考えず、他の変数を変えたときの影響だけを抜き出して考える、というのは、割と使い出のある概念だと思う。時代は微分じゃなくて偏微分。

細かくしていくとか絞っていく、というのは差分を取る時の極限操作のイメージか。例えば速さを求める時に、(過去1時間で進んだ距離)/(1時間) → (過去1分で進んだ距離)/(1分) → (過去1秒で進んだ距離)/(1秒)、とやっていくと、求まる速さがだんだん「その瞬間の速さ」に近づいていく。まあ高校で習う話だが。

「好きなもの」のような変化量の無いものの微分をする、というのはイメージが湧かない。が、速さを求める時に切り取る時間を狭めていくように、際限なく視野を狭くして詳細を見ていく感じなのかも知れない。

あるいは、1ミリ秒、1ナノ秒、とどんどん視点が微視的になっていき、やがて「極限」に到達した時には速さという運動の性質を示す値がパッと出るように、突き詰めて考えていった結果対象の本質みたいなものを見つける、というイメージがあるのかもしれない。糸井重里氏は「細部に神は宿る」という言葉なんかも好きそうだし。

微分と本質

微分=本質が分かる、みたいなイメージはある。けれど、その「本質」というのはあまりプラクティカルではない。企業がどんな成長率を示していようと、通帳残高が無くなってしまっては何にもならないし、どんなに勢いよく成長していたとしても、結局見られるのはその時点での能力である事が多い。

変数がその後どう変わるか、というのは重要だが、いま現在その変数の値が何になっているか、という事が重要ではない、とう事にはならない。

ファッキンライトな人文系が微分を云々、と語る内容は、純粋数学がそうであるように、地に足が付いていない「学究的」な内容ばっかりだったりするんじゃないか、と思ったりする。

微分 19:22 微分 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 微分 - いつか作ります 微分 - いつか作ります のブックマークコメント

微分、という単語が案外普通にそこら中で使われている事に驚きを覚える。

微分の概念自体は高校数学で登場するが、式をなんでもかんでも微分系で表現するようになるのは大学数学以降なので、そこまで一般的ではない表現だと思うのだが。

y=Ax+Bの、Bの部分は本質的じゃないよね、じゃあ取っ払っちゃった方が一般化しやすいしエッセンスを抽出できるんじゃない?というノリ。実際、多くの公式は微分した形で表現するのが一般的。

一般的な事柄にも共通する事としては、「今どうなっているか」「最初にどうだったか」という条件より、「どういう方向に進んできたのか」「これからどこに向かおうとしているのか」という要素を重要なものと考える、みたいな。企業を評価する時は当期純利益よりも成長率とかビジョンだよね、とか。

あと、主に物理や化学で、サインコサインのように周期性を持つものを取り扱う事が多くなる、というのも微分を多用する理由のひとつかも知れない。

ちなみに数学や物理は苦手。今ダメであるのも勿論だが、学力の微分、やる気や成長も負の値。

2007-05-05

誉める技術 22:44 誉める技術 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 誉める技術 - いつか作ります 誉める技術 - いつか作ります のブックマークコメント

もうさんざん言われ慣れきっている美人は「あっそう、で、美人だからなんなのよ(美人なだけなら他にもいるでしょ)」と内心うんざりしているかもしれないし、イケメンも「イケメンイケメンって、他に褒めるとこねーのかよ」と思っているかもしれない。というか実際そういう意見を聞いたこともある。彼ら彼女らは半ば惰性で相手を気持ち良くさせる返答ができるけど、内心は必ずしもそうでないってことね。

断片部 - メゾン・ド・月出 - 美人ですねと褒めて本気で喜ぶ美人もいるだろうし、イケメンですねと褒めて本気で喜ぶイケメンもいるんだろうけど

イケメン/美人とモテ/コミュを同一視している気がする。

世の中にはイケメン/美人なのにコミュニケーションが下手な人間もいる。しかも、そういう相手に対して下手に外見を誉めると、「外見だけは誉めてもらえるんだよな、でも非モテなのはやっぱり内面が…」となってしまう場合も稀にあるようだ。

というか、面と向かって可愛いとか格好良いとか言える神経が分からない。モテと非モテ、男性と女性の壁なのか。「似合ってるね」とか「センスいいね」とか「それ、好き」とかなら楽に言えるんだが。

ああ分かった。恋愛経験が浅いと、「綺麗だ」と言うのと「好きだ」と告白する事の境界が曖昧になるから気恥ずかしいのか。

セクハラ 20:15 セクハラ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - セクハラ - いつか作ります セクハラ - いつか作ります のブックマークコメント

眼鏡のエントリで[ライトセクハラ]というタグを振られたので少し考えた。

一般に「男性脳」と呼ばれる脳は、ビジュアル要素や記号的(言語的)内容に親和性が強いはずなので、見た目で判断したり属性で判断したりする傾向がある事はある程度否定できないのではないか、と思う。二次元に限らず、ナースやフライトアテンダントが一般に人気だという辺りからもその辺は分かると思うけど。

(ナースって、politically correct?)

あと、生殖関連まで志向を巡らすならば、もしかしたら、女性よりも第一印象重視で即決即断するような傾向があるのかもしれない。根拠は無いけど。

勿論、仮に生物としてどんな特性が認められたとしても、それが免罪符にはならないわけだが。

対象読者にセクハラ云々を気にする女性を想定していないのはもしかしたら問題なのかなぁ、とか思った。大手ブログなんかでは気にしてるのかな。

まあ、あくまで浅いレベルの話であって、ある程度の交友関係になれば問題になるのは勿論内面なんだけど。眼鏡だからNGとかナースだからオッケーって話じゃなくて、少々判定が有利に傾く程度の話だし。

というか、男性の身長や年収、学歴がどうこう言う発言がセクハラ扱いされないのは狂っていると思う。特に年収云々は、「女は家に入り、男は外で稼ぐ」という価値観を前提としているわけで。

2007-05-04

[]匿名フォークソノミー 18:47 匿名フォークソノミー - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 匿名フォークソノミー - いつか作ります 匿名フォークソノミー - いつか作ります のブックマークコメント

誰が何に何と言うタグをつけたのか分からないようにすると面白いかもしれない。自分がどんな情報にどんなタグをつける人間か、というのは結構知られたくないはずだ。

mixiで[ケチ][エロい][おごってくれる][頼れる]みたいなタギングが人間にされたら、便利だし(歪んだ意味で)楽しいだろう。と思ったけどマイミクくらいの狭い人間関係だと案外特定されやすいかも知れず。

物書きにとっての2種類の経験 17:44 物書きにとっての2種類の経験 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 物書きにとっての2種類の経験 - いつか作ります 物書きにとっての2種類の経験 - いつか作ります のブックマークコメント

物を書く人間には経験が必要だ、とはよく言われるが、この「経験」には2タイプある。

ひとつは、具体的に何かをやった事がある、ディティールを知っている、という意味での経験。喫煙者が書くのと非喫煙者が書くのでは、喫煙に関する描写の説得力やリアリティがまるで違う(勿論、ディティールを描き出す表現力と観察力がある事前提だが)。論説を書くにしても、「経験者談」にはやはり説得力がある。

もうひとつは、人生経験値を積むという意味での経験。恋愛するとか、バックパック背負って東南アジア回るとか、そういう類のもの。考え方の引き出しを増やすような経験。

「思考の越境」

物書きに求められるのは後者。

元エントリで「思考の越境」といういい表現があったので拝借するが、一言でいうと前者の経験は「思考の越境」に結びつかない。喫煙すれば喫煙者の気持ちは分かる、それは当たり前だ。じゃあ、嫌煙者の気持ちは分かるのか?と。確かに経験は増えているが、結局、自分の経験の範囲内でしかものを言えていない状況には変化が無い。越境したのは自分であって思考ではない。自分の立ち位置が変わっているだけで、今度は別の領域が柵の向こうに行っている。この方法でキャパシティを増やすのには限界がある。

喫煙の例で言えば、「思考の越境」とは、自分が吸うか吸わないかを問わず、ヘビースモーカーや嫌煙者の思考をトレースできる能力なのではないか。

addiction

後は重箱の隅。

addiction

【名】 依存症{いそん しょう}、中毒{ちゅうどく}、熱中{ねっちゅう}すること、耽溺{たんでき}、熱狂的傾倒{ねっきょう てき けいとう}、常用{じょうよう}、麻薬常用癖{まやく じょうよう へき}、嗜癖{しへき}

人間のキャパシティを増やすaddictionとは、熱中や耽溺、熱狂的傾倒であって、常用や依存症、中毒ではない。

あ、むしろ中毒から脱しようとした経験があるのならば、それは良い経験か。多分、要は、自分の意思で主体的に何かに熱中する経験が大事なのであって、反復性はどうでもいい。主体性を軸に据えるならば、薬物の毒性で依存症になるのは主体性に欠ける行為であり、それほど経験値を増やしてくれないはずだ。

煙草

ちなみに、ニコチンには短期的に集中力を高める作用があるので、そういう意味では物書きに向いた嗜好品ではある。ニコチン欠乏症状の時には逆に能力が低下するけど。


眼鏡雑考 16:07 眼鏡雑考 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 眼鏡雑考 - いつか作ります 眼鏡雑考 - いつか作ります のブックマークコメント

眼鏡をかけていると、眼鏡のフレームによって目が強調され、目が大きく見える(単純に、レンズで目が拡大される場合もある)。目が大きいものを可愛いと感じるのは、哺乳類全てに共通する遺伝子コード由来のもの。従って、眼鏡萌え属性というのは生物学的にいって蓋然性のある属性。という話をどこかで聞いた。というか過去に書いた記憶がある。

ちなみに眼鏡を外した時のギャップは予想以上に大きいので油断してはいけない。

寝る(性的な意味でも一般的な意味でも)時に邪魔になるのはメインであるレンズ部ではなくむしろつるの部分である事が大半だから、寝る時にかけても邪魔にならない眼鏡、というのは普通に考えられる話だと思う。というか眼鏡はどっちかというとキスするのに邪魔になる。

二次元に話を移す。

Ragna Archives Networkによれば、真面目、内気、といった内面を表しているようなので、そっちの方に好みがあるだけで外見はどっちでも、という人もいるかもしれない。

どうでもいいけど、家に閉じこもりがちな女性は胸が大きくなる傾向があるとか聞いた事があるので、巨乳属性とも強い関連性を持っているのが少し興味深いな、とか思った。あと、平均年齢18歳というのは、二次元平均と比べるとやや高い。年上好みと眼鏡好きというのは比較的層が被るのかもしれない。

http://fragments.g.hatena.ne.jp/junkMA/20070504/p6

2007-05-02

[]いつか使う 20:14 いつか使う - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - いつか使う - いつか作ります いつか使う - いつか作ります のブックマークコメント

「大人になったら作家になるのよ」

やあ母さん、僕はついに作家になったよ。大人にはなってなくて、ごめんね。

isbn:4167651297

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。