いつか作ります RSSフィード

2007-04-28

ブロガーが広告主に気を遣うようになったら終わりなのか 17:15 ブロガーが広告主に気を遣うようになったら終わりなのか - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ブロガーが広告主に気を遣うようになったら終わりなのか - いつか作ります ブロガーが広告主に気を遣うようになったら終わりなのか - いつか作ります のブックマークコメント

AMNとかでブログと企業との関連が話題になりつつあるようだけど。

話題は結構ずれるが、自分は

のRSSを購読してる。案外面白い。公式リリースなので、話題になる前にネタを拾える事も多々。こういうサービスは最近流行ってるらしく、「プレスリリース」でぐぐるとアドワーズがズラッと並ぶ。

こういう感じで、公式筋だろうがなんだろうが面白いリリースがあれば自分のブログで書きたいわけで、広告の内容が面白い限りは、広告業者とブロガーの利害は完璧に一致するんじゃないかと思う。情報を勝手に集めてきてくれる、ってのは非常にラクだ。

問題はつまらないネタをさも面白そうに話さないといけないとか、スポンサーに遠慮して言いたい事を言えなくなるとかいう状態。この状態を回避するために、広告業者はより多くの情報、より多くの商材をかき集めてきて、好きなものをブロガーに選ばせる事が必要になる。

個人的には、特定企業の広告を載せる事で、無意識にそちら寄りの立場を取ってしまう、という事の方が、記事が偏向するよりよっぽど大きな問題だと思う。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。