いつか作ります RSSフィード

2007-04-26

個人的には 21:09 個人的には - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 個人的には - いつか作ります 個人的には - いつか作ります のブックマークコメント

個人的にはLinden Lab.をFacebook辺りが買収したらちょう面白いと思う。SecondLifeのインターフェイスでSNS。

SecondLifeのやった事 21:09 SecondLifeのやった事 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - SecondLifeのやった事 - いつか作ります SecondLifeのやった事 - いつか作ります のブックマークコメント

SecondLife話でもうひとつ。

SecondLifeが成し遂げた事は、本当は「ネットゲームとネットの融合」なんじゃないか、と思う。

オンラインゲームと、ゲーム外のインターネットは、今まで完全に切り離されていた。SecondLifeからはシームレスにwwwへのアクセスが可能。これによって、ネトゲしながら2chという積年の夢が、よりゲームと一体化した形で叶うわけだ(実際SL2chビューアがあるかどうかは知らん)。唯一の問題は、SL自体がネトゲとしては微妙なこと。

SecondLifeは仮想現実だからダメ 20:49 SecondLifeは仮想現実だからダメ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - SecondLifeは仮想現実だからダメ - いつか作ります SecondLifeは仮想現実だからダメ - いつか作ります のブックマークコメント

今のweb技術の流れは、現実とネットの融合の方に向かっている、というのが自分の考え。モッチーオ風に言うならば「ネットのあちら側とこちら側がひとつになる」方向。

web1.0はネットのこちら側の世界を豊かにし、web2.0はネットのあちら側にも世界が出来てるよ、というお話で、その先にあるのが2つの世界の融合、というのはストーリー的にも美しい。美しいってだけだが。

だから、「あっち側」に別の世界を作るSecondLifeの方向性はなにか「違う」と感じる。ネットの向こう側に仮想世界を作るのではなく、ネットの向こう側に現実世界のクローンを作る、あるいはネットのあちらにある情報を現実世界に持ち込む(現実世界のSecondLife化)、の方が楽しそう。

ブートキャンプとダイエット・マーケティング 19:02 ブートキャンプとダイエット・マーケティング - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ブートキャンプとダイエット・マーケティング - いつか作ります ブートキャンプとダイエット・マーケティング - いつか作ります のブックマークコメント

今までダイエットといえば「楽してヤセる」系の情報、商品が主流だった。

が、今大流行の「ブートキャンプ」は明らかにキツい。つーか軍隊式トレーニング発祥だし、インストラクターを始めビデオ出演者が全員マッシヴだ。「闘い、生きるために鍛えよう」なんて台詞が出てくるダイエット教材は他に例が無い。

これは今までのマーケターがニーズを汲み取れていなかったか、あるいは市場が劇的に変化したからだろう。

つまり、「ラクしてヤセよう」ではなく、「苦しくてもいいから効果的にヤセたい」と思っている女性が予想以上にいたという事。女性の痩身への願望の強さを見くびっていたという事。

あるいは、女性側に変化があった。ラクして痩せる、というのが幻想にすぎず、効果的なダイエットとは苦しいものだ、という認識が一般的になった、という事。心理的には本物志向に近いのかもしれない。

idea亡失 18:17 idea亡失 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - idea亡失 - いつか作ります idea亡失 - いつか作ります のブックマークコメント

あああしまった。書こうとしていたネタを忘れた。だいぶ久しぶりの損失計上。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。