いつか作ります RSSフィード

2007-04-20

ブログは個人メディアを超えられるか 08:33 ブログは個人メディアを超えられるか - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ブログは個人メディアを超えられるか - いつか作ります ブログは個人メディアを超えられるか - いつか作ります のブックマークコメント

個人でやってるブログなら、ライバルはITmediaではなく岡田有花であるべき。EngadgetやらTechCrunchやらは複数人で執筆してるし、GIGAZINEも「GIGAZINE編集部」が動いている。個人で集団は超えられない。ましてや、アマチュア個人でプロ集団は超えられない。

で、アマチュア集団でプロ集団を超えよう、というのがAgile Media Networkなわけだ。Slashdotもある意味ではそう。

個人的に、AMNは影響力こそ大きいが、読者が絞れていないように感じる。アキバblogとかみたいな、もっと内容と読者層がニッチなブログの方が媒体としては(個人的には)面白い。いや、社会全体から見れば、アルファ・ブロガーのブログを読む層というのは十分ニッチな層になっているんだろうか。自分の感覚がズレてる可能性は高いかも。

同じようなニッチな記事を執筆しているブロガーを引っ張ってきて1サイトにまとめて、という形が相乗効果が一番大きい。巨人に挑む時はニッチから攻めるみたいな定石が多分マーケティング業界にもあるだろう。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。