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2007-04-17

ゲームのリアリティ追求 09:31 ゲームのリアリティ追求 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ゲームのリアリティ追求 - いつか作ります ゲームのリアリティ追求 - いつか作ります のブックマークコメント

今は、とにかくリアルな表現を目指せば良いかもしれない。でもどこまで?上がり続ける開発コストはどうすればいい?その時、僕らはどうしたら良いのだろう?

GAME NEVER SLEEPS - ゲームグラフィック予言の書

物理法則は限られていて、物質数も有限なので、そこはライブラリ化して開発費の増大を防ごう、という方向に流れている。Half-Life2のHavokエンジンとか。

リアル志向で楽しいの?ありえない現実を作れるのが楽しいんじゃないの?って人はPORTALのデモでも見とけ。

話を戻す。

物理シミュレーションは相当いい感じになりつつあるので、恐らく、現在のリアル化のボトルネックはゲームパッドとマウスとキーボードという貧弱なインターフェイス(そのため、視線と1,2つのボタンさえあれば問題ないもの、例えば銃とかを主題にしたゲームならばほぼ現実通りのものができる)。

ゲームのリアリティ追及のボトルネックはインターフェイスである、そう考えると、今現在もっとも「リアル」なゲームを作ろうとしているのは、Wiiを開発した任天堂という事になる。

エロゲーの因数分解 09:12 エロゲーの因数分解 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - エロゲーの因数分解 - いつか作ります エロゲーの因数分解 - いつか作ります のブックマークコメント

エロゲー(以下、ADV形式を考える物とする)の構成要素は?

  • エロシーン、シナリオ、音声/効果音、グラフィック(立ち絵)、キャラ、選択肢
  • "普通に"エロゲーを楽しむ
  • エロシーンをスキップする
    • 非エロADV、Ever17など
  • シナリオ性は要らない!
    • いわゆる「抜きゲー」市場
  • 音声はいらない!
    • そういう人も多い、時代遅れ気味だが
  • グラフィックは不要!
    • 風のリグレット…はジョークとして
    • ドラマCDとか?でもあくまで作品ありきのファンアイテムか
  • ライトノベルは、シナリオとグラフィック(一部)、キャラだけ
  • キャラなんて要らん
    • 人工少女シリーズ?シナリオも一緒に切り捨ててるが
  • 選択肢なぞ不要!
    • 鬼哭街、マヴラブ
    • 最初から攻略フローチャートを見る人間(めっちゃ多い、多分過半数)
  • エロと選択肢を抜こう
    • アニメじゃん

追記

思いついた。エロゲーマーかつブロガー、という層に限定すれば、文字情報大好きな左脳ッ子ばっかなんだから、テキスト万歳でエロシーンスキップしまくりんぐに決まってるじゃん。

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