いつか作ります RSSフィード

2007-04-28

ブロガーが広告主に気を遣うようになったら終わりなのか 17:15 ブロガーが広告主に気を遣うようになったら終わりなのか - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ブロガーが広告主に気を遣うようになったら終わりなのか - いつか作ります ブロガーが広告主に気を遣うようになったら終わりなのか - いつか作ります のブックマークコメント

AMNとかでブログと企業との関連が話題になりつつあるようだけど。

話題は結構ずれるが、自分は

のRSSを購読してる。案外面白い。公式リリースなので、話題になる前にネタを拾える事も多々。こういうサービスは最近流行ってるらしく、「プレスリリース」でぐぐるとアドワーズがズラッと並ぶ。

こういう感じで、公式筋だろうがなんだろうが面白いリリースがあれば自分のブログで書きたいわけで、広告の内容が面白い限りは、広告業者とブロガーの利害は完璧に一致するんじゃないかと思う。情報を勝手に集めてきてくれる、ってのは非常にラクだ。

問題はつまらないネタをさも面白そうに話さないといけないとか、スポンサーに遠慮して言いたい事を言えなくなるとかいう状態。この状態を回避するために、広告業者はより多くの情報、より多くの商材をかき集めてきて、好きなものをブロガーに選ばせる事が必要になる。

個人的には、特定企業の広告を載せる事で、無意識にそちら寄りの立場を取ってしまう、という事の方が、記事が偏向するよりよっぽど大きな問題だと思う。

2007-04-26

個人的には 21:09 個人的には - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 個人的には - いつか作ります 個人的には - いつか作ります のブックマークコメント

個人的にはLinden Lab.をFacebook辺りが買収したらちょう面白いと思う。SecondLifeのインターフェイスでSNS。

SecondLifeのやった事 21:09 SecondLifeのやった事 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - SecondLifeのやった事 - いつか作ります SecondLifeのやった事 - いつか作ります のブックマークコメント

SecondLife話でもうひとつ。

SecondLifeが成し遂げた事は、本当は「ネットゲームとネットの融合」なんじゃないか、と思う。

オンラインゲームと、ゲーム外のインターネットは、今まで完全に切り離されていた。SecondLifeからはシームレスにwwwへのアクセスが可能。これによって、ネトゲしながら2chという積年の夢が、よりゲームと一体化した形で叶うわけだ(実際SL2chビューアがあるかどうかは知らん)。唯一の問題は、SL自体がネトゲとしては微妙なこと。

SecondLifeは仮想現実だからダメ 20:49 SecondLifeは仮想現実だからダメ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - SecondLifeは仮想現実だからダメ - いつか作ります SecondLifeは仮想現実だからダメ - いつか作ります のブックマークコメント

今のweb技術の流れは、現実とネットの融合の方に向かっている、というのが自分の考え。モッチーオ風に言うならば「ネットのあちら側とこちら側がひとつになる」方向。

web1.0はネットのこちら側の世界を豊かにし、web2.0はネットのあちら側にも世界が出来てるよ、というお話で、その先にあるのが2つの世界の融合、というのはストーリー的にも美しい。美しいってだけだが。

だから、「あっち側」に別の世界を作るSecondLifeの方向性はなにか「違う」と感じる。ネットの向こう側に仮想世界を作るのではなく、ネットの向こう側に現実世界のクローンを作る、あるいはネットのあちらにある情報を現実世界に持ち込む(現実世界のSecondLife化)、の方が楽しそう。

ブートキャンプとダイエット・マーケティング 19:02 ブートキャンプとダイエット・マーケティング - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ブートキャンプとダイエット・マーケティング - いつか作ります ブートキャンプとダイエット・マーケティング - いつか作ります のブックマークコメント

今までダイエットといえば「楽してヤセる」系の情報、商品が主流だった。

が、今大流行の「ブートキャンプ」は明らかにキツい。つーか軍隊式トレーニング発祥だし、インストラクターを始めビデオ出演者が全員マッシヴだ。「闘い、生きるために鍛えよう」なんて台詞が出てくるダイエット教材は他に例が無い。

これは今までのマーケターがニーズを汲み取れていなかったか、あるいは市場が劇的に変化したからだろう。

つまり、「ラクしてヤセよう」ではなく、「苦しくてもいいから効果的にヤセたい」と思っている女性が予想以上にいたという事。女性の痩身への願望の強さを見くびっていたという事。

あるいは、女性側に変化があった。ラクして痩せる、というのが幻想にすぎず、効果的なダイエットとは苦しいものだ、という認識が一般的になった、という事。心理的には本物志向に近いのかもしれない。

idea亡失 18:17 idea亡失 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - idea亡失 - いつか作ります idea亡失 - いつか作ります のブックマークコメント

あああしまった。書こうとしていたネタを忘れた。だいぶ久しぶりの損失計上。

2007-04-24

[][]二次元バーコード=宝箱 15:33 二次元バーコード=宝箱 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 二次元バーコード=宝箱 - いつか作ります 二次元バーコード=宝箱 - いつか作ります のブックマークコメント

リアルRPG。

例えば、WizみたいなダンジョンRPGを考える。ただし、迷宮はリアルワールドに作る。ケータイwebサイトと連携する。

宝箱には二次元バーコードが貼ってある。ケータイで読み込むと中身をゲットできたり、トラップ解除のミニゲームになる。

二次元バーコードがリアルからネット(ヴァーチャル)への橋渡しをしている点と、バーコードを見ただけではその実体が何か分からない点(開けていない宝箱も中身は分からない)が構成要素。

ジオキャッシングよりヴァーチャル寄り。仮想と現実が微妙に混じると面白い。女神転生の街の名前とか、『Real零』とか。発想としては面白いが、『モギィ』が商業的に失敗した理由を考えないと二の舞。

なぜポイントは3つなのか 10:29 なぜポイントは3つなのか - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - なぜポイントは3つなのか - いつか作ります なぜポイントは3つなのか - いつか作ります のブックマークコメント

少なすぎると「それだけかよ」という疑念を挟まれる。というか、ポイントを1,2つに絞るのは、相当じっくり考えないとできない。3だと、「少なすぎる」という印象を与えにくい。

また、3つ位なら即興ですぐ浮かぶ事が多いので即興で会話するのに向いている。とりあえず3つあると言っておいて、話しながら考える。もし4つ浮かんでも大丈夫、「少し視点を変えますと…」とか「重要なのは以上の3点ですが、他にも無視できない点として…」とか、いくらでも追加する口上はある。まあ滅多に無いだろうが、どうしても2つしか浮かばなかったら、「3つ目は、それら2つのバランスです」とでも言っておけばいい。

3という数字を神聖視するのは、どっちかというと西欧的発想。三位一体説との絡みだぁね。『マトリックス』もそうだけど、欧米には3つを1セットにしたがる風潮がある。

日本だと4が安定感を与える数字だと思う。起承転結も4だし、熟語として座りがよいのも4字。雪月花のように3要素を並べた熟語よりは、花鳥風月のような4要素の熟語の方が多い。

ただ、4者関係は3者関係に比べて複雑になるのですっきりしない。3者関係ならば、適当に円を3つ描いて重ね合わせておけば分かったような気になってくれる馬鹿が多い。

2007-04-21

ひとりごと:d:のほう 08:33 ひとりごと:d:のほう - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ひとりごと:d:のほう - いつか作ります ひとりごと:d:のほう - いつか作ります のブックマークコメント

d:id:fukkenのほうも更新するかなぁ。

断片部の日記閲覧とか追いついてない(つーかBloglinesすら読み飛ばしてる)し。

2007-04-20

増田 08:40 増田 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 増田 - いつか作ります 増田 - いつか作ります のブックマークコメント

はてな匿名日記(以下、増田)を追いきれないので、ブックマーク数で絞り込んで読む事にしたのだが、明らかに間違っている。

  • 流れを追うなら、増田内Trackback数を基準にすべき
  • 増田の面白いところは、むしろ被ブックマーク数0、被Trackback数0の記事群のような気がしてならない

ブログは個人メディアを超えられるか 08:33 ブログは個人メディアを超えられるか - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ブログは個人メディアを超えられるか - いつか作ります ブログは個人メディアを超えられるか - いつか作ります のブックマークコメント

個人でやってるブログなら、ライバルはITmediaではなく岡田有花であるべき。EngadgetやらTechCrunchやらは複数人で執筆してるし、GIGAZINEも「GIGAZINE編集部」が動いている。個人で集団は超えられない。ましてや、アマチュア個人でプロ集団は超えられない。

で、アマチュア集団でプロ集団を超えよう、というのがAgile Media Networkなわけだ。Slashdotもある意味ではそう。

個人的に、AMNは影響力こそ大きいが、読者が絞れていないように感じる。アキバblogとかみたいな、もっと内容と読者層がニッチなブログの方が媒体としては(個人的には)面白い。いや、社会全体から見れば、アルファ・ブロガーのブログを読む層というのは十分ニッチな層になっているんだろうか。自分の感覚がズレてる可能性は高いかも。

同じようなニッチな記事を執筆しているブロガーを引っ張ってきて1サイトにまとめて、という形が相乗効果が一番大きい。巨人に挑む時はニッチから攻めるみたいな定石が多分マーケティング業界にもあるだろう。

2007-04-19

いま読んでます 20:30 いま読んでます - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - いま読んでます - いつか作ります いま読んでます - いつか作ります のブックマークコメント

レイチェル・カーソン『沈黙の春』を読んでるが、面白いなコレ。

煽りを食って『レバレッジ・リーディング』と『ビジョナリー・ピープル』が積読になってる。

ブロガーマンション 20:23 ブロガーマンション - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ブロガーマンション - いつか作ります ブロガーマンション - いつか作ります のブックマークコメント

ブロガーだけを集めたマンションがあったらどうだろう。微妙だ。

そういや、jkondoとreikonが普通にコメント欄で会話してるのに以前衝撃を受けたなぁ。家でしろよ。

[]専門ソーシャル・アパート 20:12 専門ソーシャル・アパート - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 専門ソーシャル・アパート - いつか作ります 専門ソーシャル・アパート - いつか作ります のブックマークコメント

SNSにはmixiやgreeのような普通のの他に、専門SNSという特定分野にユーザを絞ったものがある。

ならば、ソーシャルアパートメントにも専門バージョンがあってもいいじゃないか。特定の人種のみを集めた、コミュニティ志向のアパートメント、

つーか、要はトキワ荘だ。

話が合うのは面白いだろうし、さらに、専門書籍の類を収めた共用書架とか、そこまで行かずとも専門系雑誌の共同定期購読とかできる。一緒に仕事をする機会とかもあるかもしれない。

シリコン・バレー、ブランド力のある街

この発想を拡大すると、というか、この規模を拡大すると、特定セグメントの人間だけが住んでいる街、というのが考えられる。シリコン・バレーみたいなイメージ。

シリコン・バレーは物凄いブランド力がある。東京で言えばアキバとか神保町なんかもブランド力がある。専門性の高い街はブランド力を持ち、アキバにはIT系とかヲタ系の人々がさらに集まりブランド力はさらに高まる。

アパートメントでも、「雑誌編集者の聖地」みたいなブランドイメージが付くかもしれない。それこそトキワ荘みたいに。

職能別都市

そういや、江戸の下町は古来職業ごとに住む場所が決まってた(規則なのか傾向なのかは知らんが)。職人町って奴だ。今でも鍛治町とかいう地名が結構残ってる。

思考過程

某専門系雑誌編集会社の選考会の場で、同じような業種の人が一緒に住んでたら専門雑誌を回し読みできるなぁ、と漠然と思ったのが発端。

お祈り 20:12 お祈り - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - お祈り - いつか作ります お祈り - いつか作ります のブックマークコメント

内定が無いってい。

2007-04-17

ゲームのリアリティ追求 09:31 ゲームのリアリティ追求 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ゲームのリアリティ追求 - いつか作ります ゲームのリアリティ追求 - いつか作ります のブックマークコメント

今は、とにかくリアルな表現を目指せば良いかもしれない。でもどこまで?上がり続ける開発コストはどうすればいい?その時、僕らはどうしたら良いのだろう?

GAME NEVER SLEEPS - ゲームグラフィック予言の書

物理法則は限られていて、物質数も有限なので、そこはライブラリ化して開発費の増大を防ごう、という方向に流れている。Half-Life2のHavokエンジンとか。

リアル志向で楽しいの?ありえない現実を作れるのが楽しいんじゃないの?って人はPORTALのデモでも見とけ。

話を戻す。

物理シミュレーションは相当いい感じになりつつあるので、恐らく、現在のリアル化のボトルネックはゲームパッドとマウスとキーボードという貧弱なインターフェイス(そのため、視線と1,2つのボタンさえあれば問題ないもの、例えば銃とかを主題にしたゲームならばほぼ現実通りのものができる)。

ゲームのリアリティ追及のボトルネックはインターフェイスである、そう考えると、今現在もっとも「リアル」なゲームを作ろうとしているのは、Wiiを開発した任天堂という事になる。

エロゲーの因数分解 09:12 エロゲーの因数分解 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - エロゲーの因数分解 - いつか作ります エロゲーの因数分解 - いつか作ります のブックマークコメント

エロゲー(以下、ADV形式を考える物とする)の構成要素は?

  • エロシーン、シナリオ、音声/効果音、グラフィック(立ち絵)、キャラ、選択肢
  • "普通に"エロゲーを楽しむ
  • エロシーンをスキップする
    • 非エロADV、Ever17など
  • シナリオ性は要らない!
    • いわゆる「抜きゲー」市場
  • 音声はいらない!
    • そういう人も多い、時代遅れ気味だが
  • グラフィックは不要!
    • 風のリグレット…はジョークとして
    • ドラマCDとか?でもあくまで作品ありきのファンアイテムか
  • ライトノベルは、シナリオとグラフィック(一部)、キャラだけ
  • キャラなんて要らん
    • 人工少女シリーズ?シナリオも一緒に切り捨ててるが
  • 選択肢なぞ不要!
    • 鬼哭街、マヴラブ
    • 最初から攻略フローチャートを見る人間(めっちゃ多い、多分過半数)
  • エロと選択肢を抜こう
    • アニメじゃん

追記

思いついた。エロゲーマーかつブロガー、という層に限定すれば、文字情報大好きな左脳ッ子ばっかなんだから、テキスト万歳でエロシーンスキップしまくりんぐに決まってるじゃん。

2007-04-14

[]図書館2.0 05:17 図書館2.0 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 図書館2.0 - いつか作ります 図書館2.0 - いつか作ります のブックマークコメント

図書館2.0の利用者は、読んだ書籍のレビューをブログに掲載しなければならない。その代わり、利用は無料。

書籍提供者からは金を取り、それを運営費用とする。書かれたレビュー数に応じて支払い額が決定するアフィリエイト制も面白いかもしれない。

「この本を読んだ人は、こんな本を読んでいます」サービスも当然アリアリ。自分に似た嗜好のユーザとの交流を促進する仕組みを誰かが適当に考えてくれるので、リアル『耳をすませば』も可能。

発想

ブロガーに献本してるのを見て思いついた。

追記

献本者=出版社(ないし著者)、をイメージしています。

ものさしの調整 04:43 ものさしの調整 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ものさしの調整 - いつか作ります ものさしの調整 - いつか作ります のブックマークコメント

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/04/post_1085.php

何かのミステリドラマで

刑事「犯人の身長は?」

目撃者「170cmくらいです」

刑事「…彼、どれくらいに見えます?」(隣の刑事を指差す)

目撃者「170cmくらい?」

刑事「犯人は身長180cm程度、と…」

みたいなシーンがあったのを思い出す。

[]コミュ絵DS 09:15 コミュ絵DS - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - コミュ絵DS - いつか作ります コミュ絵DS - いつか作ります のブックマークコメント

コミュ絵

http://blog.livedoor.jp/gainaman2/

( http://web.archive.org/web/20041226171850/http://www.apionet.or.jp/~terra/comu_e/ab_comu.html )

をひたすら練習するNDS用のゲーム。出たら速攻で買うのに。

思考過程

  • 教授の脳トレ、えいご漬けは成功
    • 他は死屍累累
  • 個人の能力向上を、ゲームのスコアの形で提示するゲーム
    • 「ゲームが上手くなる」に当たるところに「脳が活性化する」を持ってきた
    • 「英語が上手くなる」に、ゲームが上手くなった時のような分かりやすいスコアを付けてみた
  • ためになればいいってものでもない
  • モノにしたいけど、何となくやってない、的な分野が狙い目
  • 絵だ絵、ちょっとしたイラスト

rikuorikuo2008/03/26 20:03コミュ絵ではないのですが、近いコンセプトのゲームがDSで出るそうです。
http://www.inside-games.jp/news/265/26517.html
公式サイト
http://www.agatsuma-toys.com/pre_1d10m/

元々が絵本で「1日10分でえがじょうずにかける~」というシリーズがあるそうで
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080303-00000922-san-soci
そちらを ニンテンドーDS でゲーム化という流れみたいですね。書店で読んだり、公式サイトを見る限りどうも未就学~小学校低学年向けのもののためか、コミュ絵ほどバリエーションがないのが残念ですが。

2007-04-07

ミンメイ・ヴォイス 01:41 ミンメイ・ヴォイス - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ミンメイ・ヴォイス - いつか作ります ミンメイ・ヴォイス - いつか作ります のブックマークコメント

界隈の話題をまったくチェックしてなかったから、アイドルマスターのアニメがロボものだと知ったときは吹いた。

2007-04-06

slashdotユーザは圧倒的にRSS派が多い 04:13 slashdotユーザは圧倒的にRSS派が多い - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - slashdotユーザは圧倒的にRSS派が多い - いつか作ります slashdotユーザは圧倒的にRSS派が多い - いつか作ります のブックマークコメント

をブクマしようとして気付いたが、RSS経由のURLの方がブクマ数が圧倒的に多い。

恐らく過去のエントリでも同様の傾向があるはず。記事の内容によってどのような差があるかを調べるのも面白いかもしれない。

コミュと非コミュ 20:10 コミュと非コミュ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - コミュと非コミュ - いつか作ります コミュと非コミュ - いつか作ります のブックマークコメント

世の中には4種類の人間がいる。

  • コミュ
    • コミュニケーション能力が十分ある人
    • 「コミュ的なコミュニケーション」を取る事が得意で、またそれを好むもの
  • 非コミュ
    • 「コミュ的なコミュニケーション」を取るのは嫌いか苦手だが、コミュニケーション能力はある人
    • コミュニケーション能力に欠ける人

2番目の人種はコミュニケーション能力があるとされる事が多いが、実はそのコミュニケーション形態が多数派であるに過ぎない。そのため、「非コミュ」(3,4)を迫害する傾向がある。1番目と2番目の違いは、非コミュとのコミュニケーションが取れるかどうか。

トイレに連れ立ってみんなで行く女子をイメージすると分かりやすい。いっけんコミュニケーション能力があるように見えるが、彼女たちは他者を排除する傾向も強い。特に、自分たちのコミュニケーション形態とはそぐわない人を「ノリ悪い」「感じ悪い」と排斥する傾向がある。

通常、3番目の人種は周囲に仲間を見出せないので孤立しがちであるが、ネットでは似た仲間を容易に発見できるので

*

飽きた。

要するに、他人を非コミュと呼ぶ奴はコミュニケーション能力が不足している。

コミュニケーション能力には2段階ある。自分と同じ人種とコミュニケーションできるレベルと、自分とは違った人種とコミュニケーションできる能力。

ああうそ段階じゃないな。どれだけ自己と違ったコミュニケーション形態の他者を容認できるか、というのがああもうダルい。

Marco11Marco112007/04/07 06:03ははははw。うけたw。

tsupotsupo2007/04/07 21:49bookey を使ってはてブに投稿すると &from=RSS の部分を消した上で投稿します(bookey 以外でもそういうことしてるツールはあるようです)ので、RSS 経由で読んでても、ばてブ上の URL は別になっちゃうことがあります。

2007-04-05

時間的余裕 09:46 時間的余裕 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 時間的余裕 - いつか作ります 時間的余裕 - いつか作ります のブックマークコメント

そろそろ時間も空いたんでエイプリルフールでもやるか。

2007-04-04

おしゃれメモ 03:16 おしゃれメモ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - おしゃれメモ - いつか作ります おしゃれメモ - いつか作ります のブックマークコメント

アルクェイド・ブリュンスタッドの普段着はファッションセンターしまむらで購入したもの。嘘。

google:image:アルクェイド・ブリュンスタッド

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