いつか作ります RSSフィード

2006-10-30

クローバー 22:00 クローバー - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - クローバー - いつか作ります クローバー - いつか作ります のブックマークコメント

某5歳児ブログからふと調べてみた。

シロツメクサの「ツメクサ」は、昔梱包財に使われていた頃の名残らしい。なるほど、寝転ぶと気持ちいいわけだ。

四葉のクローバーは二酸化炭素 (CO2) の少ない地域で日光のあたらない場所に多く見られる。

二酸化炭素及び日照量が少ないと光合成がうまくできない。(中略)葉を増やすことによって、葉緑体の数を増加させ、光合成を多く行うというプロセスによって四葉のクローバーができるのである。

そうだから、CO2濃度の上昇が進むと四葉のクローバーが減るかもしれない。環境が破壊されていくと、幸運が減っていくわけか。

黒い四葉

初心者でも簡単に四葉のクローバーを量産する手段がある。地面に穴を掘ってビニールをたくさん含んだごみをそこで燃やし、その上に土をかぶせてシロツメクサの種を撒けばいい。5つ葉6つ葉なんてのも出来る。

なお、一部の品種では四葉が出やすいらしく(恐らく、光合成に不利な自然環境で進化したのだろう)、農業的にはそれを栽培しているようだ。CO2濃度や日光などの調整もしているのかもしれない。前述のダイオキシン任せの方法は手間がかからないが運に左右される要素が大きい。

あれ、四葉のクローバーって幸運の象徴だから、運に左右されても別にいいのか。

nobodynobody2006/10/30 20:42[予想外と想定外] ついでに「想像外」、「イマジネーションの限界を超えた」、「あってはならないこと」らへんについてmmmうわなにをするやめろqあwせdrftgyふじこlp;@ [ラクダの目にSPAM認定られたようです]

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。