いつか作ります RSSフィード

2006-10-02

現金爆弾 01:28 現金爆弾 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 現金爆弾 - いつか作ります 現金爆弾 - いつか作ります のブックマークコメント

貧困国の国民は、食うのに精一杯なのであまり政治に文句を言わない。

生活が楽になってくると、民主主義とか自由を求め始める。こういう流れは枚挙に暇が無いはずだが確認してない。

独裁政権とか民主的でない政府をなんとかしたい場合は、援助をして、豊かになった相手国民が目を覚ますのを待つという手がある。これなら内政干渉にもならない。

というロジックで対中国ODAを正当化できないだろうか。もちろん公式に意図を表明するとまずいが。

ちなみに問題は、効果が出るまで長いので政権維持の役に立たず、政権にインセンティブがない事とか。というか気長で不確実すぎる。

韓国が北に優しいのは、こういう感じの意図もあるのではないか。もちろん戦争回避もあるだろうが。あと、北の国家体制が崩壊すると難民流入で経済崩壊するので支えざるを得ない、というのもあるのだろう。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。