いつか作ります RSSフィード

2006-10-31

エレベータの使い方 20:38 エレベータの使い方 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - エレベータの使い方 - いつか作ります エレベータの使い方 - いつか作ります のブックマークコメント

エレベーターに乗り降りする際にはよく注意すること(特に古いエレベーターの場合)。エレベーターのドアが閉じる際に無理して空けようとしないこと(手を挟めばドアは開くと思っている人が多いがそうとは限らない)。エレベーターの定員、最大積載重量に気を付けること。もしエレベーターに閉じ込められたらパニックを起こして無理に脱出しようとは試みないこと(事故の多くは無理をして脱出しようとしている際に起こっている)

Technobahn - その他: 米オハイオ州立大学で学生がエレベーターに挟まれて死亡、意外なその原因?
  • よく注意って、具体的には何に注意するのだろう
  • ドアを手でってのは男らしいとか言われてるのが不思議。ボタンでいいだろ
    • どうでもいいが、人が降りるときにハコ内で「開」を押してドアを開放しとく人は多いが、乗り込むときに外の「↑」「↓」を押しっぱなしにしてドアを開放しとく人は滅多に見ない、まさか知らないわけじゃないとは思うんだが
  • 「エレベーターの定員、最大積載重量」は乗らないと確認できない。そして、今回の事故は乗った瞬間に起きたので、この方法では回避できない
  • 「パニックを起こすな」というのはアドバイスとしてどうなのだろう。殆どの事故が脱出の際に起こっている、というのは冷静さを取り戻すために有益だろうが

2006-10-30

SBM 23:26 SBM - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - SBM - いつか作ります SBM - いつか作ります のブックマークコメント

おいおい一般人でさえとっくにSBMって呼んでるぜえ?

SoftBankMobile!ソフトバンクモバイル!そうか、SBMか!その略称は止めろ!

コメント欄 22:19 コメント欄 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - コメント欄 - いつか作ります コメント欄 - いつか作ります のブックマークコメント

自分のコメント欄で議論を開始されると、邪魔くさいからと削除しようとした場合、「逃げたでやんのヤーイヤーイ」とか言い出しかねず、非常にウザい。

それと、自分のサイトでの発言であり、削除権限が開設者にある以上、チェックしとかないといけない的なライトな義務感な発生するわけで、非常に面倒くさい。

というか最初から良し悪しなんぞ関係なく、コメント欄はブログ開設者の直轄地なので、コメントの生殺与奪の権利はもとより開設者にある。バシバシ削除してしまえばいい。理由なんぞ「ウザい」だけで必要十分だ。というか理由なんぞ不要だ。「汚物は消毒だぁーっ!」とか言いながら片っ端から消してしまえ。

コメント欄で発言をすると、ローコストで大多数の人間に情報を発信できる。なら、バシバシ削除してハイコストにしてしまった方がいい。「他人のコメント欄なんて、いつ削除されるか分かったものじゃない」という、実は当たり前の現実を知らしめればいい。

クローバー 22:00 クローバー - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - クローバー - いつか作ります クローバー - いつか作ります のブックマークコメント

某5歳児ブログからふと調べてみた。

シロツメクサの「ツメクサ」は、昔梱包財に使われていた頃の名残らしい。なるほど、寝転ぶと気持ちいいわけだ。

四葉のクローバーは二酸化炭素 (CO2) の少ない地域で日光のあたらない場所に多く見られる。

二酸化炭素及び日照量が少ないと光合成がうまくできない。(中略)葉を増やすことによって、葉緑体の数を増加させ、光合成を多く行うというプロセスによって四葉のクローバーができるのである。

そうだから、CO2濃度の上昇が進むと四葉のクローバーが減るかもしれない。環境が破壊されていくと、幸運が減っていくわけか。

黒い四葉

初心者でも簡単に四葉のクローバーを量産する手段がある。地面に穴を掘ってビニールをたくさん含んだごみをそこで燃やし、その上に土をかぶせてシロツメクサの種を撒けばいい。5つ葉6つ葉なんてのも出来る。

なお、一部の品種では四葉が出やすいらしく(恐らく、光合成に不利な自然環境で進化したのだろう)、農業的にはそれを栽培しているようだ。CO2濃度や日光などの調整もしているのかもしれない。前述のダイオキシン任せの方法は手間がかからないが運に左右される要素が大きい。

あれ、四葉のクローバーって幸運の象徴だから、運に左右されても別にいいのか。


予想外と想定外 20:32 予想外と想定外 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 予想外と想定外 - いつか作ります 予想外と想定外 - いつか作ります のブックマークコメント

よそう ―さう 0 【予想】

(名)スル

これから起こることについて考えをめぐらし、おしはかること。前もって予測すること。また、その内容。予測。

「―が的中する」「選挙の結果を―する」「―配当」

よそう-がい ―さうぐわい 2 【予想外】

(名・形動)[文]ナリ

予想もしなかったこと。また、そのような展開になるさま。思いのほか。意外。

「―の大収穫」「―な展開」

そうてい さう― 0 【想定】

(名)スル

状況・条件などを仮にきめること。

「大地震発生を―して防災訓練を行う」

想定の場合は、事前の準備作業が伴う、みたいな感覚がある。想定していた現象は当然予想もしているが、予想されている現象を想定して準備をしているとは限らない。想定の方が上位概念、そんなイメージ。

nobodynobody2006/10/30 20:42[予想外と想定外] ついでに「想像外」、「イマジネーションの限界を超えた」、「あってはならないこと」らへんについてmmmうわなにをするやめろqあwせdrftgyふじこlp;@ [ラクダの目にSPAM認定られたようです]

2006-10-28

カタソ 12:06 カタソ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - カタソ - いつか作ります カタソ - いつか作ります のブックマークコメント

id:sunnyの人の台詞で、非モテゲーマーが何人か嫉妬の炎に巻かれて死んだ気がする。

2006-10-27

藤岡弘、はweb2.0 01:22 藤岡弘、はweb2.0 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 藤岡弘、はweb2.0 - いつか作ります 藤岡弘、はweb2.0 - いつか作ります のブックマークコメント

「『我未だ完成せず』との意味を込めて」改名に踏み切った

藤岡弘、 - Wikipedia

「永遠のベータ版(the perpetual beta)」だコレー!

http://msig.info/web2v2/(reflect)FujiokrBETA.png

視点を変える努力 00:18 視点を変える努力 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 視点を変える努力 - いつか作ります 視点を変える努力 - いつか作ります のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/./hanzo22/20061023/p1

殺人事件に対して「なぜこんな酷いことを」とか、揉め事に対して「喧嘩はやめようよ!」なんて月並みな反応は、ワイドショーのコメンテータにでも任せておけばよろしい

要は、受け手にとって既知の情報は、受け手にとって価値を持たない、というだけの事。

つまり、価値ある情報にするためには、既知の情報とは違うものにすればいい。そのための必要条件は、結論の差異ではなく、思考過程の差異や、視点の差異だ。視点や論理展開が違っていれば、結論が同じでもそれは興味深いエントリとなる。

天邪鬼になる事は必ずしも必要ではなく、天邪鬼になった振りをして考える、あるいは、人と違った視点、違った筋道で考えて見ることが大事だ。

当たり前の見方を批判的に見て、突込みどころや別の道などを探す事を、クリティカル・シンキングと言ったりする。

2006-10-26

半ツツイ関数 01:23 半ツツイ関数 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 半ツツイ関数 - いつか作ります 半ツツイ関数 - いつか作ります のブックマークコメント

ソウ http://sawmovie.jp/

そうかもしれない http://www.soukamoshirenai.jp/

コメント欄で長文を書くことは、自己顕示欲の強さを意味しない 13:35 コメント欄で長文を書くことは、自己顕示欲の強さを意味しない - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - コメント欄で長文を書くことは、自己顕示欲の強さを意味しない - いつか作ります コメント欄で長文を書くことは、自己顕示欲の強さを意味しない - いつか作ります のブックマークコメント

  • 多くの人の目に触れさせたいから、大手サイトのコメント欄で頑張る人
  • いい事思いついたら、自分のサイトで書いて自サイトのブランド力を向上させようとする人

自己顕示欲が強いのはどちらかと問われると悩ましい。後者の方が自信家なのは確実だが。

自分は優れた能力を持っている、と思ったとき、一流大企業に入ろうとするかベンチャーに入る(立ち上げる)か、という行動の差に近いのかもしれない。だから、ベンチャー企業の役員であるはてなおやが前者の行動原理を理解できないというのは、なんとなく納得できる。

記者タイプと編集者タイプ 13:02 記者タイプと編集者タイプ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 記者タイプと編集者タイプ - いつか作ります 記者タイプと編集者タイプ - いつか作ります のブックマークコメント

より、「世界の中心」問題の情報流通経路の推定。

日時サイト累計アクセス数情報源
10/13ホッテントリ327?N/A
10/14痕跡症候群1092マンガ☆ライフ
10/16NOKUTEE227痕跡症候群
10/17ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS2758NOKUTEE
10/17カトゆー家断絶1898ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS
10/18everything is gone1440ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS
10/19つかれた324(不明)
10/19ゲーマーホリック211(不明)
10/23朝目新聞13282(不明)

(10/26:カトゆーの情報ソースが確認されたので追加)

なお、マンガ☆ライフははてブ経由。

不明なポイントが多いが、ホッテントリ→痕跡症候群→NOKUTEE→ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS、と流れ、以降は「ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS」中心に情報が伝播した可能性が高い。

ブログの記事は「はてブホッテントリ→小規模個人ニュースサイト→大規模個人ニュースサイト」と流れると推定できる。大手サイトの多くは対象範囲が広すぎ、一次情報源に直接当たることは非効率となる。だから多数の個人ニュースサイトをフィルターとして使って、情報の総量を落としているのだろう。大手サイトに時間的遅れがあるのは、この人力フィルタリングに時間がかかっているからだと推定される。

大手個人ニュースサイトの条件は、最新情報を最速で漏れなく取得することではなく、多少の漏れや遅れは諦めてでも、なるべく広い情報源をカバーする事である。「特ダネ」を自分で探す能力ではなく、誰が「特ダネ」を拾ってくるかを見極める能力が必要とされる。

とすると、大手サイトと中堅/小規模サイトの関係は、編集者と記者に似ているのかも知れない。

「記者」はあるブログにアクセスしてきたとき、他のエントリをチェックしたり、あるいはそのブログを巡回先に入れる事が多い。タレコミ屋と顔見知りになったり、名刺で顔を売っておくイメージ。優れた一次情報源をキープし、ネタを掘り出すのが彼らの仕事だ。

「編集者」や一般読者はそんな行動には出ない。彼らは紹介されたエントリだけを見て帰っていく。一般読者は自分で情報を探さず、新聞に載るのを待つだろうし、編集者自身がそんな事を自分でしていては時間が足りなくなる。

どちらに向いているかは単に適正と嗜好の問題なのだろう。「編集者」タイプの方が最終的にアクセス数を稼げる可能性が高いが、最新情報に精通しているのは「記者」の方だ。カトゆーの人とぁゃιぃの人は4日遅れで情報に接していた。この遅れが我慢ならない人は、大手個人ニュースサイト管理人になるのは諦めたほうがいいかもしれない。逆に、「自分の知らないところで面白い事があるかもしれない!」とか考えてしまう人は、自分で最新情報を探したりしないで、人が集めてきた情報を効率的に捌くほうを目指すべきだ。

PV流し込み測定 13:01 PV流し込み測定 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - PV流し込み測定 - いつか作ります PV流し込み測定 - いつか作ります のブックマークコメント

当サイトへのアクセスを、100アクセス以上のものだけ抽出。

合計の数値も100/day以上のものの合計。http://fragments.g.hatena.ne.jp/fukken/下のどこにアクセスしたかは問わない。

日付変更はAM6:00以降、俺がエントリを書いた時点でなされる。つまり、例えば「10/20のアクセス」となっているのは、10/20 06:00以降に俺がエントリを書いた時点から、10/21 06:00以降に俺がエントリを書く時点までのアクセスを意味する。

RPGの世界地図に見る「世界の中心」問題 - いつか作ります - 断片部

ツン精神科 - いつか作ります - 断片部

fukkenfukken2006/10/26 18:39わざわざありがとうございます。別の行だったから見落としたのかな。
あとで消しておきます

2006-10-25

[]ラブレターは出す方の想いを強化する装置なのかも知れない仮説 21:06 ラブレターは出す方の想いを強化する装置なのかも知れない仮説 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ラブレターは出す方の想いを強化する装置なのかも知れない仮説 - いつか作ります ラブレターは出す方の想いを強化する装置なのかも知れない仮説 - いつか作ります のブックマークコメント

2006-10-24

[]天国への階段、という事は、神様はバリアフリーにはあんまり興味が無いらしい。 02:15 天国への階段、という事は、神様はバリアフリーにはあんまり興味が無いらしい。 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 天国への階段、という事は、神様はバリアフリーにはあんまり興味が無いらしい。 - いつか作ります 天国への階段、という事は、神様はバリアフリーにはあんまり興味が無いらしい。 - いつか作ります のブックマークコメント

いじめ(られる側)カッコ悪い、のが良くない 23:03 いじめ(られる側)カッコ悪い、のが良くない - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - いじめ(られる側)カッコ悪い、のが良くない - いつか作ります いじめ(られる側)カッコ悪い、のが良くない - いつか作ります のブックマークコメント

いじめという、ジメジメした感じのワードを使用することにより「いじめ、カッコ悪い」という意識をいじめる側に持たせる、という戦術に限界が来ている。じめじめしたイメージによって表立って語る事が出来ないし、どうしても「いじめイクナイ」という正義を振りかざして終わってしまうので、生徒受けも良くない。

「スクールカースト」とか(この言葉の定義よく知らないけど)、なんでもいいから横文字言葉、あるいは漢字言葉にしてしまって、学校においてもいじめを社会現象としてドライに見る方針にしてしまった方がいいのではないか、と思う。

で、いじめられてる方を被害者にするのではなく、いじめる方を「歪んだ教育システムの被害者」として意識に定着させる。こうすれば、いじめてる方は「哀れな被害者」になるので格好悪くて仕方ない状態になるし、いじめられてる側のプライドが保たれるので、「いじめられ→劣等感→いじめられ」のスパイラルを打破できる。

あと、道徳の時間じゃなくて社会の時間の文脈で語られる話題にしてしまう事で、より話しやすい雰囲気になるってのも期待できる。

だいたい、大人の95%は、道徳の時間が退屈で仕方ない子どもだったはずだ。道徳の時間で語られた事を真面目に聞くような純真な子どもは、1世代前には絶滅している。道徳論はある程度歳を食った奴にしか響かない。

BBQ1BBQ12006/10/25 02:31ぼくらは礼拝がそうだったかもしれません。
いじめられるといじめている人の楽しさを知った時大喜びしちゃうんですね。
きっと。
ぼくは、その手に無縁でしたが、やっぱりいじめはつまんないですね。
はやく、いじめないで済むようになりたいと思っていますが、いじめられている人が大丈夫だって言い訳するんでつらいですね。
言い訳は醜いですから、みんなが素直に語れる場になればいいですよね。
あっ。こんなぼくでも、嫌いな奴は約ふたりいますけどね。

debedebedebedebe2006/10/25 21:17アニメ「トムとジェリー」では半分ぐらいエスカレーターだったような気がしますね

fukkenfukken2006/10/25 21:30それは多分、頻繁に階段を使わされるトムが自前で改装したんだと思います

2006-10-23

メールアドレス二回入力 on Ajax 00:31 メールアドレス二回入力 on Ajax - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - メールアドレス二回入力 on Ajax - いつか作ります メールアドレス二回入力 on Ajax - いつか作ります のブックマークコメント

http://www.fezero.jp/

Fantasy Earth zeroのテスター登録時、お馴染のメールアドレス2回入力がある。

面白いのは、これがJavaScriptで制御されているらしく、間違っている場合は画面遷移後ではなく入力したその場で注意される。これはいい。入力をミスって画面遷移させられる恐れがない。

JCASTのモヒカン族記事における質問法 13:44 JCASTのモヒカン族記事における質問法 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - JCASTのモヒカン族記事における質問法 - いつか作ります JCASTのモヒカン族記事における質問法 - いつか作ります のブックマークコメント

例として挙げられてるYahoo!でのやりとりはしごく真っ当

質問に曖昧性があるときは、先に何を聞いているのかはっきりさせる方が親切。的外れな回答をしてしまうと相手が余計に混乱する。

また、何を回答すればいいのかも問題だ。「ドリルを買いに来た人が欲しいのはドリルではなく穴である」ではないが、この人が本当に知りたいのは、「ドメインとは何か」ではなく、「『ヤフー!ドメイン』で何ができるか」のはずだ。その意味で、

今現に具体的に、『どうすればいいのか分からずに困っている』とか、『こんなことやってみたいんだけど』

を聞くのは正しい。ドメインとは何かを説明するのは調べながらなら簡単だが(というか「ググれ」で済む問題)、それだと説明が膨大になりすぎる。自然、的を外す確率も上がるし、質問者はよく分からん説明を延々と読む事になる。

(どうでもいいが、何に使うか良く分からないものを買わせるヤフーのセールス力は流石だ)

と、このように相手の事を考えて適切な回答をできるように真摯な対応をしているのに、親切面して余計に混乱させかねない回答を寄越す不親切な「空気を読める人」に迫害されると言うのは、モヒカン族にありがちな光景ではあるが。

真空地帯

ネットでは、状況をわざわざ書かないと筆者がどういう状態なのかが伝わらない。要するに、「空気を読め」と言われても、ネット上にはその読むべき空気が無さすぎて話にならないのだ。特に単発質問ではこの傾向が顕著だ。状況も分からないし、相手の理解度も分からないし、目的も分からない。そもそも「空気を読む」のが不可能に近いというか不可能だ。勝手に推測する事は出来るが。

(だからこそ、サポートセンターでの電話サポート30分よりも、訪問サービス5分の方が問題解決能力が高い)

ブログ上であっても、空気(議論の流れ、その人の普段の主張etc.)を読むには過去ログ全部読め、という事になってしまうので、結局新参(ムラの外の人)を排除する事になってしまう。

モヒカンとの付き合い方

この質問サイトに質問を書く程度の知識はおありのようですから、あなたはもう『無理にでも勉強しなきゃ始まらない』レベルの初心者ではありません。もし、今現に具体的に、『どうすればいいのか分からずに困っている』とか、『こんなことやってみたいんだけど』とかあったら、補足してみてください

は、純粋に

  • あなたは、あなたが主張するような「『無理にでも勉強しなきゃ始まらない』レベルの初心者」ではない
  • 質問にこれこれこのような情報が不足している

という2つの事実解釈を主張する文だ。「お前少しは分かってるんだろ?初心者ぶって質問するなよ」とかいうニュアンスを読み取るのは勝手だが。

原典

2006-10-22

顔か性格か 11:38 顔か性格か - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 顔か性格か - いつか作ります 顔か性格か - いつか作ります のブックマークコメント

性格はかなり修正が効くというか自然と(良い意味でも悪い意味でも)変わるというか解釈する側の気の持ちようで割とどうとでもなるので、先天的なもので評価すると言うのは適切(いや、顔とか体も改造手術すればどうとでもなるのだが)。

ちなみにおっぱいの大きい人が好きです。

とは言っても、過去の履歴を鑑みるに、顔はあまり重視してない気がする。まあ、母数が少なすぎて傾向を分析できるかどうか怪しいものだが。

というかぶっちゃけアレだよね、恋愛は環境要因が大きすぎる。接点が皆無じゃそらフラれるわアハハハハハハハハハ

2006-10-21

[]はてブコメント表示とか[B!]とか[↑B]とか[**users]はgreasemonkeyで提供すればいいのに 00:23 はてブコメント表示とか[B!]とか[↑B]とか[**users]はgreasemonkeyで提供すればいいのに - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - はてブコメント表示とか[B!]とか[↑B]とか[**users]はgreasemonkeyで提供すればいいのに - いつか作ります はてブコメント表示とか[B!]とか[↑B]とか[**users]はgreasemonkeyで提供すればいいのに - いつか作ります のブックマークコメント

マ・クベにみる芸術に接する2つの態度 22:32 マ・クベにみる芸術に接する2つの態度 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - マ・クベにみる芸術に接する2つの態度 - いつか作ります マ・クベにみる芸術に接する2つの態度 - いつか作ります のブックマークコメント

断片部 - kg's frag - あの壷は「いい」壷だ

http://fragments.g.hatena.ne.jp/keijis/20061021/p2

(マ、壷を弾く)

マ「いい音色だろ」

部下「は・・・いいものなのですか?」

マ「北宋だな」

というやり取りが事前にある。

いい壷かどうかは、骨董的価値と音色(材質、形状など)で決めているのかも知れない。壷を弾くのは中島誠之助も良くやっているので、ありがちな鑑定/鑑賞法なのだろう。彼は「いいものなのですか?」という問いに直接的に答えていないし、部下が北宋という単語でその良さを理解したような描写も無い。「あれはいいものだ」は、このやり取りへの遅れた回答を兼ねているとみる事もできる。

理由を言わなかったのは、この部下に骨董(芸術)の価値は分からない、という推測があったからだろう。諦観とも取れるし、他者の理解を求めないマニアの性、とも読める。押し付けがましくないこの態度を、興味の無い人に薀蓄を垂れるよりは好ましい、と思う人もいるだろう。

左脳的態度と右脳的態度

芸術品を見て、素敵だと思って良いという判断を下すのは感性的、右脳的、女性的とされる。

いっぽう、「北宋だから→良いもの」というように、情報によって評価を下す姿勢は理知的、左脳的、男性的である、とされる(最も、女性も特にブランド物に対しては「シャネルだから→良い」のような、情報に基づく価値判断をよく行なうのだが)。

マは、何故この壷に「いいもの」という評価を下したのだろうか。「北宋の壷である」から「いいものである」のだろうか。それとも、北宋だろうがなんだろうが良いものは良い、という審美眼の持ち主だったのだろうか。

彼の愛機はギャンである。ギャンは騎士のような独特のフォルムで知られる。彼は、純粋に見た目が美しいからギャンを選んだのだろうか。それとも、「騎士だから→格好良い」という情報理解を前提にギャンを選んだのだろうか。

2006-10-20

イマドキの若者度チェック 01:03 イマドキの若者度チェック - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - イマドキの若者度チェック - いつか作ります イマドキの若者度チェック - いつか作ります のブックマークコメント

Life is beautiful: 「若者のテレビ離れ」と「釈迦にキリスト教」と

http://satoshi.blogs.com/life/2006/10/post_4.html

  • あてはまる
    • 朝起きて最初にすることは、メールとmixiのチェック
      • むしろmixiのみ携帯からチェック。友人関係はmixiと携帯メールでおおむねOKなので、PCは起動しない
    • テレビをつけない日はあっても、メールとmixiをチェックしない日はない
      • というか、テレビをつける日というのが数ヶ月に一度
    • 一時はGyaoを見ていたけど、今はもっぱらYouTube
    • YouTubeができてから、テレビ番組の流行に敏感になった
      • 6年ほど前からTV観てないので
    • プレステは持っているけど最近はほとんど電源を入れない
      • NDSとPC(PCゲーム)はかなり使う
    • 「固定電話」ってなに?
      • 俺も使わないし、実家の親も携帯メインの様子
  • あてはまらない
    • テレビ番組はテレビでみるより、YouTubeで見たほうが楽しい
      • あの糞解像度で?
    • iPodに入った曲のほとんどはどこかから手に入れたコピー
      • iPod持ってないし、音楽をそれほど頻繁に聴かないし
    • 次のパソコンはそろそろMacに切り替えようかと考えている
      • ゲーマーにとってはそれは死を意味する

2006-10-19

ディープインパクトの禁止薬物の件 19:43 ディープインパクトの禁止薬物の件 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ディープインパクトの禁止薬物の件 - いつか作ります ディープインパクトの禁止薬物の件 - いつか作ります のブックマークコメント

http://www.sankei.co.jp/news/061019/spo007.htm

理化学検査は一般的に、ドーピング(禁止薬物)検査に相当するもので、このイプラトロピウムは気管支の拡張作用があるとされる。ただし、JRAは禁止薬物として指定していない。

■池江泰郎(いけえ・やすお)調教師の話 「禁止薬物が検出されたことについて大変驚いており、信じられない気持ちでいっぱいです。原因が究明されていない段階ですので、コメントは控えさせていただきます」

  • 騎手の武豊が薬物の詳細を知らないのは分かる。調教師がこういう事を知らないのはちょっと違和感があるが、そんなもんなんだろうか
  • 投与は国内ではおおっぴらに行なわれていたのだろうか。つまり、調教師と騎手じゃなくて、馬主とか厩舎とかの適切な相手に聞きに行ってたら「ああ、確かに使ってますよ、それが何か?」的なコメントは得られるのか
  • フランスで禁止指定されているのを知っていたか否か
  • この薬物を使用したのは馬の能力向上目的なのか、喘息を抑える目的などの悪意なき目的だったのか

考えられるパターンがたくさんありすぎる。新聞の取材能力が無いのか、第一報はこんなもんで我慢すべきなのか。

人狼にみる人の発言パターン 13:35 人狼にみる人の発言パターン - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 人狼にみる人の発言パターン - いつか作ります 人狼にみる人の発言パターン - いつか作ります のブックマークコメント

人狼をしばらく続けふと振り返ると、自分の議論時のキャラクターが分かってきて面白い。

ちなみに自分は、

  • 定石が超嫌い。定石を使わないと思考時間が足りない高速な村も嫌い。発言は長文
  • 村人。発言をあまりせず印象よりも反証不能な事実を積み上げ、突然長文発言で狼を刺すタイプ
  • 占い師。表側の推理(占い結果から狼を絞る)は他の人に任せ、偽占い師を吊るのに必要なロジックをひたすら検証
  • 狼。追い込まれるまで表立った行動をしない。追い込まれると発言量が急増、1から偽シナリオを提示し村人を悩ませる
  • 狐。無責任に暴れる。一番好き。狐の占いCOとか(勝利した)、結構無茶

一人にしておくと無茶な仮説も考えるが、集団内では万人を説得できるロジックがまとまるまで発言をしない。判断は客観ベース。人とは違うルートで目標に達する手段を模索する癖があり、自分の立場が特異であるときに特にこの傾向が顕著。「あり得る可能性」を指摘して論理の穴を探し、議論をひっくり返す癖がある。

ちなみに、短期の村では論理よりも印象が重要なので、さっさと死ぬ事が多い。感性に訴えて空気を左右するような役回りは苦手。

アップルはそこまで外道じゃない…と弁護しようと思ったが無理だった 12:53 アップルはそこまで外道じゃない…と弁護しようと思ったが無理だった - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - アップルはそこまで外道じゃない…と弁護しようと思ったが無理だった - いつか作ります アップルはそこまで外道じゃない…と弁護しようと思ったが無理だった - いつか作ります のブックマークコメント

アップル、5.5G iPodにウィルスを混入 - Engadget Japanese

http://japanese.engadget.com/2006/10/17/5-5g-ipod-windows-virus/

アップルは、Windows がこのようなウイルスに対して脆弱であることや、出荷前に問題を把握できなかったことを大変遺憾に思います。

アップル - サポート - Video iPod と ウイルスについて

原文は

As you might imagine, we are upset at Windows for not being more hardy against such viruses, and even more upset with ourselves for not catching it.

(強調は引用者による)

Apple - Support - Small Number of Fifth Generation iPods May Be Carrying Windows Virus
  • 原文では、ウィンドウズが脆弱であること以上に、問題を把握できなかったことを遺憾に思う、と言っている
  • 原文は、Windowsは脆弱すぎだとAppleが考えるだろう、とユーザが思うであろう事を前提として書かれている

「あなた方ユーザが予想するとおり、AppleはWindowsの脆弱さを遺憾に思います。しかしそれ以上に、事前に問題を把握できなかったわれわれ自身を遺憾に思います」とでも訳すのがいいのか。

最後のitの指すもの

ただ、この原文を読むと、出荷前に把握できなかった「問題」(末尾のitの指すもの)が、「Windowsがウイルスに対し脆弱である事」に思えてならない。面白いのでそう考えておこう。

蛇足だが念のために言っておくと、itの指すものはvirusesではない。virusesならitじゃなくてthemだし。itがなんとなく文章全体を指す、と考えるとアップル日本のような訳になる。

2006-10-18

シンクロニシティ 16:38 シンクロニシティ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - シンクロニシティ - いつか作ります シンクロニシティ - いつか作ります のブックマークコメント

古い本を読んだのに、他の人が同時期に同じ本を読んでたりすると物凄く驚く。

『銃、病原菌、鉄』を読んだ、と。

2006-10-17

再発防止と責任追及を切り分ける 18:14 再発防止と責任追及を切り分ける - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 再発防止と責任追及を切り分ける - いつか作ります 再発防止と責任追及を切り分ける - いつか作ります のブックマークコメント

亡くなった盛山陽南子ちゃん(当時3歳)の父哲志さん(26)は「納得がいかない。業務上過失致死傷罪の最高刑を懲役5年から引き上げるか、危険運転致死傷罪の成立条件を低くしてもらわない限り、こういう悲惨な事故はなくならない」と訴えていた。

  • 馬鹿が気軽に自動車を使えないようにする
    • 自動車の値段を上げる、運転免許の所得難易度を跳ね上げる
    • 自動車がなくとも生きていける社会インフラ整備が必要で土建利権関係も大喜び
    • あんな危なくて難しい機械が生活に必須、というのは社会がまだまだ発展途上な証拠
  • 馬鹿でも安全に使えるAI付き自動車を開発する
  • 自動車が通れない道を増やす
    • 歩道橋や地下通路、時間限定の自動車進入禁止エリア
  • 保育園の外は危ないんだから、子どもを外に出すな
    • 何処に行こうとしてたのか知らないが、バスで連れて行け
  • 音楽再生装置を自動車から取っ払う
    • そもそもなんで集中力を殺ぐデバイスが「走る凶器」に搭載されてるんだ
  • カーナビ、オーディオ、エアコン、その他各種装置の操作をもっと容易にし、集中力を殺がないようにする
  • 自動車に乗ると自動でさだまさしの『償い』が流れるようにする

罪を重くして変わるのは、運転する人間の意識。個人の資質に帰するような対策よりも、馬鹿や間抜けがいても事故が発生しなくなるような対策が望ましい。

子どもが死んだからって外野がギャーギャー言うな 18:00 子どもが死んだからって外野がギャーギャー言うな - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 子どもが死んだからって外野がギャーギャー言うな - いつか作ります 子どもが死んだからって外野がギャーギャー言うな - いつか作ります のブックマークコメント

Munchener Brucke - 結局、世論は子供が犠牲になる事件はすべて重く罰して欲しいということ

http://d.hatena.ne.jp/./kechack/20061016/p1

子供が犠牲になるのは大人が犠牲になるより痛ましいのはそもそも何故だろう。

被害者の残りの寿命の差?それなら定量評価が可能だ。残り50年くらい生きる青年を殺すと、残り10年くらいしか生きない爺さんを殺したときのおよそ5倍の損失があるとすると、罪の重さも5倍ってのは成り立つ理屈だ。

経済損失?残り人生で稼ぐはずだった賃金(+そこまで育てるのにかかった社会的コスト)を基準にしてしまうと、もう年金をもらうだけとなった老人は殺し放題になり、フリーターを殺すと罪が軽いが医者を殺すと罪が重い、という状態になる。

悲しむ人の数と悲しみの大きさ?身寄りの無い人とかニートに不利になるし、下手すると悲しむ人間の数を増やしたマスコミが悲しみ幇助の罪に問われかねない。

刑法とは

そもそも、刑法は痛ましさとか経済的なロスとかを解決するシステムではなく、事件事故の再発生を防ぐシステムなんじゃないのか。感情的経済的なもののフォローは民事訴訟や慰謝料といったもので行なっている、気がする。被害を蒙る対象に直接に借りを返すわけで、これはこれで正しい。

刑法でこれをやれって外野がうるさいのは、要するに被害者の関係者ではなく、社会全体に対しても償え、って事なのだろうか。他人が勝手に当事者面して心の痛みを訴える、という非常に気持ち悪い構図も浮かぶ。

2006-10-16

はじめての 21:47 はじめての - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - はじめての - いつか作ります はじめての - いつか作ります のブックマークコメント

http://www.studio-ring.co.jp/

06/10/16(月)21:24:13 No.50532244

このくらいの年までお手伝いしなかったことにわりかしマジで憤りを感じる

06/10/16(月)21:34:49 No.50533173

>>このくらいの年までお手伝いしなかったことにわりかしマジで憤りを感じる

>こいつら見た目幼いけど18歳こえてるんだろ?

どうしようもない連中だな

06/10/16(月)21:37:13 No.50533349

>どうしようもない連中だな

よく考えたら医者をやるには若すぎるし

留守番もやったことが無いなんて・・・

モサドって言われると、犬かと思う 21:43 モサドって言われると、犬かと思う - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - モサドって言われると、犬かと思う - いつか作ります モサドって言われると、犬かと思う - いつか作ります のブックマークコメント

サモエド - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%A2%E3%82%A8%E3%83%89

モナドって言われると、イスラエルの諜報機関かと思う 16:31 モナドって言われると、イスラエルの諜報機関かと思う - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - モナドって言われると、イスラエルの諜報機関かと思う - いつか作ります モナドって言われると、イスラエルの諜報機関かと思う - いつか作ります のブックマークコメント

モサド - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B5%E3%83%89

くだらない本をレビューすべきか問題 14:23 くだらない本をレビューすべきか問題 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - くだらない本をレビューすべきか問題 - いつか作ります くだらない本をレビューすべきか問題 - いつか作ります のブックマークコメント

d:id:fukkenの方のレビューは個人的読書記録を兼ねてるわけで、読んだ本は片っ端から記録したい。だが、あまり面白くなかった本のレビューまで書いてると、読者に本当にお勧めしたいものがうまく伝えられない。

アルファ書評ブロガーズは、読んだ本全てに対して書評を書いているのだろうか。それとも、ある程度絞っているのだろうか。

2006-10-14

今日のリア・ディソンさん 21:50 今日のリア・ディソンさん - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日のリア・ディソンさん - いつか作ります 今日のリア・ディソンさん - いつか作ります のブックマークコメント

ハルヒEDのフル絵コンテを音楽と合わせた動画をstage6で見かけたので見てたら第一コメントがリア・ディソンで吹いた。いや吹いてなんていないけど。

まあ別人が勝手に名前と画像使ってるだけだろうが、来るべき日本デビュー(どうやら今日写真集発売らしい)に向け日本で大流行しているアニメの振り付けをいち早くマスター…とか想像してみる。

DivX Stage6: Full size ED conte

http://stage6.divx.com/members/115675/videos/1012124

2006-10-13

リンクフリーは法律によって正当化されるべきではない 01:01 リンクフリーは法律によって正当化されるべきではない - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - リンクフリーは法律によって正当化されるべきではない - いつか作ります リンクフリーは法律によって正当化されるべきではない - いつか作ります のブックマークコメント

無断リンクされた人が提訴しようとか言い出した件で。

まあ法的には明らかに無断リンクを禁じる事は不可能なのだけれど、だからといって無断リンクをするのは勝手だ、という事にもならない。「間違った」事は遅かれ早かれ法で禁止されるし、「正しい」事には法的根拠が与えられる事が多い。単にまだ法が無いだけと言う可能性もあるし、何より、正しさは法によって保障されるものではない。

俺は無断リンクはイカンという判決が出たとしても、それでもリンクは自由であるべきだと思う。無断リンクはすべきではないという人も、たかが法律に否定された程度で自分の考えを曲げるな、と思う。勿論決まりごとには従うしかないのだが。

正しさの根拠に人の意見とか規則とかを持ち出すなよ、と。

新ジャンル 00:47 新ジャンル - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 新ジャンル - いつか作ります 新ジャンル - いつか作ります のブックマークコメント

すごくおっぱいが大きいけど、得するの?

「ええ、特に努力したわけでもないのにこれだけで女性として魅力的に見られるというのは正直言って得だと思います。しかしその一方で、痛かったり、肩が凝ったり、馬鹿に見られたり、いやらしい目で見られる事が多かったりという苦労はあります」

とか淡々と語ったら採用だろうか不採用だろうか。ちなみに俺的にはストライク。

[]RPGの世界地図に見る「世界の中心」問題 13:21 RPGの世界地図に見る「世界の中心」問題 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - RPGの世界地図に見る「世界の中心」問題 - いつか作ります RPGの世界地図に見る「世界の中心」問題 - いつか作ります のブックマークコメント

一般に、世界地図は製作された国が中央に来る事が多い。日本の地図ならば日本が中央に、アメリカの地図はアメリカが中央に描かれる。

RPGの地図ではどうだろう。RPGの世界地図は誰が描いたものなのだろうか。

http://xb_lim.at.infoseek.co.jp/dq/

ロト三部作

DQ1の世界はアレフガルドと呼ばれる地続きの島である。その中心を地図の中心に据えるのは自然なアイデアだろう。世界の中心に位置するのも、中心たるに足る存在感を示す二大王城、ラダトーム城と竜王城だ。

DQ2では、DQ1のアレフガルド世界が丸々地図の北西部に存在する。世界の中心はムーンブルク周辺辺りになる。往時のムーンブルクは世界の中心だったのだろうか。ハーゴンがムーンブルクを真っ先に攻め落とした事、ムーンブルク落城以降の世界情勢が魔物主導である事を考えると、ムーンブルク世界の中心説は妥当に思える。長兄ローレシア王のいるローレシア城が中心でないのは特に我々日本人には意外だが、恐らく魔法能力を重視する社会制度が存在したのであろう。慣習なのか、科学技術のように経済的なものなのかは分からないが。あるいは、魔法技術に優れたムーンブルクが地図作成に有利だっただけ、という可能性は無くも無いが。

DQ3(上の世界)は現実の世界地図と対応しているため、この考察が非常に興味深い。DQ3の世界の中心は…ダーマ神殿である。気付いたときには心からひざポンだった。なるほど、宗教世界か。なんとなくロマリア(ローマ帝国)あたりをイメージしていたのだが、確かにあの世界から中心を一箇所選ぶとなれば、ダーマ神殿は妥当だろう。

(3上の世界の地図は、「DQ3の世界地図が変形して現在の世界地図になると考えた場合、地図の中心に日本が来る」という解釈も成立するが、つまらないのでパス)

天空3部作

DQ4。海。責任者出て来い。

DQ5。中心は天空の塔ないし天空城跡地。まあ、妥当な線だ。

DQ6。2枚あるがどっちも海。まあ、世界が何となく円形だから仕方ないが。

…しかし、時系列で考えると、これらのマップの整合性は素晴らしい。6の「夢の世界」の地図が円形になっているのが見て取れるだろうか。この3作の世界も共通で、6→4→5である。6の「夢の世界」が過去の世界だと考えると、世界はかつて1つの大きな大陸だった事が容易に推測できる。そう、4,5,6の地図の中心はこの古代大陸のちょうど中心なのである。

そんな数万年にわたる歴史を踏まえた地図を描ける存在は、天空世界を統べる王、マスタードラゴンをおいて他に無い。この世界の地図はマスタードラゴンが作り、それを人間に伝えたものなのだろう。

(世界がかつてひとつの大陸だった事が広く知られており、そのため地図の製作者が中心をかつての世界の中心に据えた、という可能性はあるが、そのような描写は作中にはない)。

反省:歴史問題は難しい

シリーズでマップが共有されているDQシリーズはサンプルとして適切じゃなかった。

そのうちFFでやってみよう。

ドーナツの中心

ところで、一部では有名な話だが、ドラクエを始めとする一般的なゲームでは、世界は球体ではない。

嘘だと思うなら地球と比べてみるといい。

ゲーム世界上では、世界地図上で東端を越えると西端に出てくる。北端を越えると南端に出てくる。

地球上では、世界地図上で東端を越えると西端に出てくる。しかし、北端を越えると?北端から南下する事になる。これが球体世界の正しいあり方だ。

ゲーム世界の境界条件、「東に抜けると、西から出てくる」「北に抜けると、南から北上してくる」の2条件を満たそうとすると、世界はドーナツ型になる(数学的にはこの形状はトーラスと呼ばれる)。

つまり、3次元的に考えるのならば、ゲームの世界の中心には「何も無い」が正解だ。作り物の世界の中心が空虚と言うのは、なんとも哲学的だ。

シェアキャラクター 10:53 シェアキャラクター - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - シェアキャラクター - いつか作ります シェアキャラクター - いつか作ります のブックマークコメント

倒錯社::公開編集会議 - フリーシェアキャラクター

http://d.hatena.ne.jp/tosakusha/20061012/1160639826

自分の理解では、二次元裏@ふたばの創作キャラ群がイメージ的に近い。

めどい - Wikipedia

OSたん - Wikipedia

キャラの基本的性格設定だけは与えられている状態で、適当にSSが創作される。

キャラの誕生=設定が特定個人ではなくコミュニティに委ねられた、という経緯が、シェアしやすい設定を生んだのではないか、と考えている。集団で強調的にキャラクターが1から創作された、というのはなかなかレアな出自だろう。VIPの「新ジャンル」祭に近いかもしれない(彼らは飽きっぽいのでキャラが後に残る事はないが)。

ちなみにビジュアルは、誕生のタイミングに丁度居合わせ、絵を書き出した人が多くを決定する。多少変化する事はあるが、多くの人が「そうそう、これこれ」と思うような感じだと大体定着する。絵だと参入できる人間がかなり限られるからではないだろうか。

これらのキャラが存在する状態で、後発的に創作されたキャラ群(めどいの項の後半など)の殆どがぱっとしない。集団でのキャラ創作には、均質で濃密、無目的な集団が必要なのではないか、という仮設は立つ。その意味では、後期キャラ群のうち、設定上花道ではなく地味な位置にいるキャラや、「微妙」で見放されがちなキャラほど後に大成しやすいという傾向があることは非常に興味深い。

VIPで思い出したが、創作されたキャラは使い回されないのに、『新ジャンル「ツンドロ」』で登場した脇役の「渡辺さん」が何度か使い回されているのも面白い。

2006-10-11

擬似本番 01:06 擬似本番 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 擬似本番 - いつか作ります 擬似本番 - いつか作ります のブックマークコメント

アダルトビデオなどで、性行為を行な…いいや面倒くさい。セックスしてるところを写してしまうとわいせつ物陳列だか公然わいせつだか、とりあえずそれ系の罪に問われる。

だから、店頭に並んでいるアダルトビデオなどは全て「入っているように見えて実は入っていない」という建前になっている。だから擬似本番だったからといって詐欺とか言ってはいけない。

正しい猫トースト 18:46 正しい猫トースト - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 正しい猫トースト - いつか作ります 正しい猫トースト - いつか作ります のブックマークコメント

断片部 - debelabo.jp

http://fragments.g.hatena.ne.jp/debedebe/20061011#1160539207

「猫-トースト装置」とは猫とトーストを背中同士で貼りあわせた永久機関。猫はかならず足から先に着地し、トーストはかならずバターを塗った面を下にして落ちるという物理法則により、落下することなく永久に回転し続ける

猫のお腹側(つまり足)と、トーストのお腹(バターを塗った方)を貼り合わせて落下させればいい。こうすれば、猫の背中と地面、トーストの背中と地面の間に存在するマーフィー斥力によって二者は永遠に空中で回り続ける。昇竜ぷよ理論を応用すれば、上昇させることすら可能かもしれない。

単純にトーストを2枚用意し、バターを塗った面同士を貼り合わせればよいのではないか、というアイデアも考えられるだろう。後のサンドイッチである。

2006-10-10

要約力 03:18 要約力 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 要約力 - いつか作ります 要約力 - いつか作ります のブックマークコメント

ブログエントリの60%程度は、要約すると同じ内容になる。「俺は頭がいい」。

はてブページと登録ボタン 18:04 はてブページと登録ボタン - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - はてブページと登録ボタン - いつか作ります はてブページと登録ボタン - いつか作ります のブックマークコメント

はてブ等登録ボタンを置いているサイトをよく見かけますが、あれはランキングボタンと何ら変わりないです。

ぜひ登録してくださいというアピールであり、登録してくれなきゃヤダヤダという媚びです。

はてブ等登録ボタンとランキングボタン :: てくてく糸巻き

これが発端。自分の見出した争点は4つ。

1.1クリック詐欺効果

はてブ登録ボタンとランキング誘導ボタンは違うと思うよ:ekken

「投票するにはここをクリック!」は誤クリックが発生し得るが、はてブでは登録までに1ステップあるので誤ブクマが発生しないため同列に比較できない、という論。

が、ミスクリックなどを前提としたこの言はズレている。元エントリでも反論がなされているが、元エントリが主張したのは「媚び」の姿勢であり、閲覧者に投票させようと言う意図を発生させようというその姿勢がキモいと言っているのである。意図しないクリックは問題にはされていない。

確かにページ上にリンクがあることによってミスクリックが発生しやすくなる、という側面はあるだろう。しかし、ランキングサイトへの投票全体に占めるミスクリック投票の割合は低いだろう。

ミスクリックが発生しにくくするには、[B!]のようにボタン化し占有面積を下げるのが手っ取り早い。しかし、これが可能なのは、対象がボタンの意味することを知っている場合だけである。仮にReadme!あたりが「R!」ボタンを作ったとしても、このボタンを投票ボタンだと認識できる人間はいないので意味がない。

2.閲覧者利便性

はてブボタンとランキングボタンの違い - なつみかん@はてな

ボタンを設置するのは閲覧者の利便性を考えてのことだという視点。

たとえば定期的に特定サイトを閲覧する人は、トップページ(例えばg:fragments:id:fukken)を見る事が多い。[B!]が無い場合、このトップページに乗っている特定のエントリをブックマークするには、いったんエントリページに飛ぶという手間をかけないといけない。

Parmalinkがどこにあるか分かりやすければまだマシだが、これが非常に分かりにくいサイトもある。

しかし、こう考えると、「ならばランキング投票クレクレも、投票しやすくなってるのだからユーザのためになっているではないか」という疑問が浮かんでくる。その答えが次項。

3.はてブはユーザのために

閲覧者にとっての利便性に関連して、suVeneのあれ: 「B!」ボタンとランキング投票についての見解(追記)では、ブックマークをすることは閲覧者にとっての利益であり、ランキングは運営者の利益である、としている。(ただし、ランキングシステム自体も、元々は集合知を用いて面白いサイトを選別する、閲覧者の利益にもなるシステムだった、という点も指摘されている)。

ランキング投票を容易にする事はユーザの利益に結びつかないが、はてブを容易にする事はユーザの利益となる、という論だ。

4.自己アピールは悪いことか

はてなダイアリーでは、自分のエントリをアピールするのはなんら悪い事ではない、と、最初の疑問提起の前提を否定している。

「ぜひ登録してくださいというアピール」「登録してくれなきゃヤダヤダという媚び」にいったい何の問題があるのか、という事だ。

なぜこのような自己アピールが疎ましがられるようになったのかについて、suVeneのあれ: 「B!」ボタンとランキング投票についての見解(追記)では

  • 一般的に、自分の権利や主張を声高に訴える人は疎まれる
  • 業者やスパムによる、ランキングの穴をついた利用による嫌悪感
  • 沈黙・控えめが美という価値観

の3つを原因として挙げている。

2006-10-06

近未来殺人快楽型ゲーム脳 17:26 近未来殺人快楽型ゲーム脳 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 近未来殺人快楽型ゲーム脳 - いつか作ります 近未来殺人快楽型ゲーム脳 - いつか作ります のブックマークコメント

BF2142やってきます。

[]逆援助を謳うスパムに引っかかる人が見てみたい 14:09 逆援助を謳うスパムに引っかかる人が見てみたい - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 逆援助を謳うスパムに引っかかる人が見てみたい - いつか作ります 逆援助を謳うスパムに引っかかる人が見てみたい - いつか作ります のブックマークコメント

2006-10-05

Mixiと携帯メール 11:41 Mixiと携帯メール - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - Mixiと携帯メール - いつか作ります Mixiと携帯メール - いつか作ります のブックマークコメント

Mixiは、多人数向けプル型の携帯メール、のような役割を担っているのではないだろうか。

この仮説が正しいのなら、Mixiを始めた携帯メールのヘビーユーザは、メールを送受信する数が減っているはずだ。

2006-10-02

現金爆弾 01:28 現金爆弾 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 現金爆弾 - いつか作ります 現金爆弾 - いつか作ります のブックマークコメント

貧困国の国民は、食うのに精一杯なのであまり政治に文句を言わない。

生活が楽になってくると、民主主義とか自由を求め始める。こういう流れは枚挙に暇が無いはずだが確認してない。

独裁政権とか民主的でない政府をなんとかしたい場合は、援助をして、豊かになった相手国民が目を覚ますのを待つという手がある。これなら内政干渉にもならない。

というロジックで対中国ODAを正当化できないだろうか。もちろん公式に意図を表明するとまずいが。

ちなみに問題は、効果が出るまで長いので政権維持の役に立たず、政権にインセンティブがない事とか。というか気長で不確実すぎる。

韓国が北に優しいのは、こういう感じの意図もあるのではないか。もちろん戦争回避もあるだろうが。あと、北の国家体制が崩壊すると難民流入で経済崩壊するので支えざるを得ない、というのもあるのだろう。

永遠のベータって当たり前じゃね? 00:38 永遠のベータって当たり前じゃね? - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 永遠のベータって当たり前じゃね? - いつか作ります 永遠のベータって当たり前じゃね? - いつか作ります のブックマークコメント

webサイトは改変がなされていくのが常態であり、一般に凍結されるサイトの方が特異である。個々のコンテンツ単位で更新は無いかもしれないが、新たなコンテンツを追加しないサイトはあまり無い。

というわけで、ベータである事、未完成である事をweb上で殊更に強調するのは、なんとなく気に食わない。

d:id:fukkenとか。

まあ、web2.0的な価値観と言うのは、少なくとも概念はインターネットの登場から繰り返し言われていたものばかりなので、別に大した話でもないが。

2006-10-01

[おくやみ]米澤嘉博さん 00:24  [おくやみ]米澤嘉博さん - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク -  [おくやみ]米澤嘉博さん - いつか作ります  [おくやみ]米澤嘉博さん - いつか作ります のブックマークコメント

コミックマーケット準備会代表、米澤嘉博氏がご逝去なされたそうです。謹んでご冥福をお祈りします。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。