いつか作ります RSSフィード

2006-09-29

専門用語への橋渡し 14:26 専門用語への橋渡し - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 専門用語への橋渡し - いつか作ります 専門用語への橋渡し - いつか作ります のブックマークコメント

S:今日の一言 - 小学生が編み出した哲学

http://d.hatena.ne.jp/./satomies/20060928/p1

わたしがプリンを食べておいしいと思う。家族が一緒に食ってて、それなりにうまそうな反応をする。では、このわたしが「おいしい」と認識する感覚は、同一なのか

クオリア論に通ずるというかクオリア論そのままの内容なのだが、その事を知る手段はなかなか存在しない。

自分が主体的に「信じる」ということをもってはじめて、他者の存在は成立する

この辺と、回り全てが偽者ではないかと疑う第一の論はまさに、デカルトが論じた「我思う、ゆえに我あり」(コギト・エルゴ・スム)辺りの話になるのだが、その事も知られていない。

「親」って漢字を100回書き取り練習すると「おや」という文字に見えなくなってきたり、「アロエ」という単語を文章中で何度も使っていると、植物のアロエと「アロエ」という文字列の結びつきが弱くなってくる、という現象はゲシュタルト(全体性)の崩壊と呼ばれるのだが、これもみんなが経験している割にこの名を知っている人は1%に満たない。

何が言いたいかと言うと、哲学者とか心理学者はもうちょい一般人にも分かるように話すべきだと思う。現代最高の哲学者は、間違いなくヨースタイン・ゴルデルだろう。

hanahata55hanahata552010/09/28 21:21助けて下さい、ブログ設定で公開ボタンを押して更新してもプライベートに今日からなって困っていますどうしたらいいかお分かりになりましたら教えて頂けませんでしょうか宜しくお願い致します。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。