いつか作ります RSSフィード

2006-09-19

[]脳を鍛える大人のトレーニングジム 21:05 脳を鍛える大人のトレーニングジム - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 脳を鍛える大人のトレーニングジム - いつか作ります 脳を鍛える大人のトレーニングジム - いつか作ります のブックマークコメント

アルファ波を検知して模型電車を走らせる、みたいな装置を組むと、そのうち自由自在に電車を走らせる=アルファ波を出せるようになり、しかも装置を外した後もアルファ波を意識的に出せるようになるらしい。世の中には、アルファ波の強さを競うという素敵な競技すらあるらしい(ソースは例によって 脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!? )。

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で、脳はトレーニングできるものだという意識も普及した。

ならばそろそろ、脳を鍛えるフィットネスクラブができてもいい頃ではないか。

前述のアルファ波訓練機やアルファ波放出バトルのほか、左脳あるいは右脳のどっちかを選択的に働かせるようなトレーニングを脳磁気測定装置とかとセットで用意する。

脳は定期的にクラブに通わないと鍛える事ができないため、客離れの心配も無い。体重計は家庭にもあるが、脳波計は一般の家庭には無い。足が速くなったかは自分で分かるが、アルファ波が出ているかどうかは自分では分からない。

体を鍛えたい人より脳を鍛えたい人のほうが多いだろうから、需要も心配ない。ヨガは国内でもブームだし、欧米でも座禅などの精神修養系は非常にポピュラーだ。

スペースも食わないからオフィス街でもやっていけるし、固定スペースを持たず出張オンリーにする事すら可能だ。

誰かこのネタで起業しないかな。あ、アイデア代は生涯フリーパスとかで結構です。

nobodynobody2006/09/19 21:29[脳を鍛える大人のトレーニングジム] エサレンみたいなものかなあとか思いました。

fukkenfukken2006/09/19 22:13エサレン、始めて聞きました。
アルファ波をその場で出す事よりも、自由に出せる能力の取得に重点を置いて考えています。フィットネスクラブで目的にされているのが、速く走る事ではなく、速く走る能力を身につける事なのと同じで。
あと、可能な限り科学ベースで客観的に行きたい所です。科学的でないもの、定量評価できないものは極力排除の方針で。胡散臭くなるし。科学技術の進歩で精神修養が科学的にできるようになった、というのがひとつのキー

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。