いつか作ります RSSフィード

2006-09-30

レントゲン 23:52 レントゲン - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - レントゲン - いつか作ります レントゲン - いつか作ります のブックマークコメント

「内面を見てくれ」

外見上は痩せてるけど内臓脂肪がついてそうだね、とか。それは外面だ。

ラヴポエム 23:51 ラヴポエム - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ラヴポエム - いつか作ります ラヴポエム - いつか作ります のブックマークコメント

ここのところ、メールやらメッセージサービスやらでポエム光線を出しまくっている。webのそこらに転がってるポエムなんぞ裸足で逃げ出すくらいきっついの。中学生か俺は。1年後に持ち出されたら羞恥で死ぬね。

くま 13:45 くま - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - くま - いつか作ります くま - いつか作ります のブックマークコメント

心の中で、junkMAに「じゃんくま」とルビを振っている。少しだけdai_kumaっぽい。くまくま。

2006-09-29

[]プロバイダSNS 15:14 プロバイダSNS - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - プロバイダSNS - いつか作ります プロバイダSNS - いつか作ります のブックマークコメント

1年以内くらいでmixiと張り合える可能性があるSNSがあるとしたら、ISP提供のSNSだろう。

ISPが身元保証をする形でSNSを作れば、匿名性を保ったまま安全性の問題がクリアになる。

認証は接続時に行なっているので、IPアドレスだけで確実な認証が可能だ。というか、凝った認証なんぞせずとも、自社プロバイダからのアクセスだけになれば、ログから個人を容易に特定できる。

なんでいまだにどのプロバイダも動かないのだろう。特にYahoo!は酷い。プロバイダ事業持ってるのに。法令による縛りか何かだろうか。

しかも、ISP事業でのユーザ囲い込みにも有効。ISP乗り換えたらSNSから退会せざるを得ないような仕組みになるわけだから。

限りなく最強に近いのが、携帯電話キャリアが提供する場合。ドコモかauあたりが提供すれば、2,3年で収益ベースでmixiを凌駕するんじゃないか。携帯電話ユーザは月額数百円の課金にまったく拒否反応を示さないし。

じどうしゃ 14:53 じどうしゃ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - じどうしゃ - いつか作ります じどうしゃ - いつか作ります のブックマークコメント

Life is beautiful: アメリカで、ハイブリッド車が売れる理由、SUVが売れる続ける理由

http://satoshi.blogs.com/life/2006/09/suv.html

  • CO2排出量でのみ議論を進めるのは時代遅れになりつつある。原油価格の高騰に伴い、石油枯渇が久々に現実の脅威として認識され始めた。純粋な石油消費量で比較する視点もあるのではないか(まあ、ハイブリッド車は今のところ燃費でも大して優れてないのだが)。
  • 長い目で見ると、ハイブリッド車の購入は、電気自動車への技術移行を自動車会社に促すという点で、環境にやさしい。
  • 大きい車に対する需要は実際にあるのではないか。単に、乗車時間が長いから、車内での快適さを求めてSUVを選択する人も相当量いるのではなかろうか。あと、アメリカ人は週末にウォルマートにいって馬鹿笑いしながらコカコーラを10ダース買っていくようなイメージがある。まとめ買いライフスタイルには大きな車が有利だ。
  • アメリカでは女性が自動車購入に関する意思決定に加わるのか、という点。マッチョ主義の結晶のような自動車は、日本では大抵夫が車種選定のイニシアチブを取る、というか多くの場合自分勝手に決める。アメリカでは、女性の発言権が家庭内でもそこまで高まっているのだろうか、と思ったが、良く考えたらアメリカの上流階級(アメリカ経済は日本以上に上流と下流の階層化が激しい)はひとり1台って感じで自動車を所有するんだった。

専門用語への橋渡し 14:26 専門用語への橋渡し - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 専門用語への橋渡し - いつか作ります 専門用語への橋渡し - いつか作ります のブックマークコメント

S:今日の一言 - 小学生が編み出した哲学

http://d.hatena.ne.jp/./satomies/20060928/p1

わたしがプリンを食べておいしいと思う。家族が一緒に食ってて、それなりにうまそうな反応をする。では、このわたしが「おいしい」と認識する感覚は、同一なのか

クオリア論に通ずるというかクオリア論そのままの内容なのだが、その事を知る手段はなかなか存在しない。

自分が主体的に「信じる」ということをもってはじめて、他者の存在は成立する

この辺と、回り全てが偽者ではないかと疑う第一の論はまさに、デカルトが論じた「我思う、ゆえに我あり」(コギト・エルゴ・スム)辺りの話になるのだが、その事も知られていない。

「親」って漢字を100回書き取り練習すると「おや」という文字に見えなくなってきたり、「アロエ」という単語を文章中で何度も使っていると、植物のアロエと「アロエ」という文字列の結びつきが弱くなってくる、という現象はゲシュタルト(全体性)の崩壊と呼ばれるのだが、これもみんなが経験している割にこの名を知っている人は1%に満たない。

何が言いたいかと言うと、哲学者とか心理学者はもうちょい一般人にも分かるように話すべきだと思う。現代最高の哲学者は、間違いなくヨースタイン・ゴルデルだろう。

そろそろ日記モードは排除してもいいんじゃないか 14:01 そろそろ日記モードは排除してもいいんじゃないか - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - そろそろ日記モードは排除してもいいんじゃないか - いつか作ります そろそろ日記モードは排除してもいいんじゃないか - いつか作ります のブックマークコメント

そろそろ日記モード自体をなくすか、ブクマした際には自動で見出し別ページモード/ブログモード互換のURLになるようにした方がいいんじゃないか。

基礎知識:「#」と「/」の差

以下

をそれぞれ「URL1」「URL2」「URL3」と呼称することにする。

たとえば、見出し表示モードやブログモードでは、見出しの横の■(あるいは画像)のリンク先は

のようなURL(URL3)になる。これが日記モードだと、

となる(URL2)。見ての通り、日記モードの場合=URL2の場合は、見出しがタイトルに反映されない(この日の日記自体(URL1)にタイトルがついている場合、それが表示される)。

問題点

1つ。エントリのタイトルが含まれないのは非常に不便。ブクマした際に、b:id:b4-ttあたりが毎回頑張って手作業で修正しているようだが(超ご苦労様です)。

2つ。ブクマ先が3つに散る。このメカニズムはややこしいので後で説明する。

3つ。#区切りでは、エントリページで引用されるのは、当該見出しの先頭部分ではなく、当該日付の日記の先頭部分である。

以下、実例を挙げよう。上記エントリの例だと、URL3をブックマークした際、エントリページに引用されるのは、当然URL3の先頭部分

イザ!:保護者のクレームで通知表評価を見直し 和歌山の小学校 -話題!ニュース

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/14205/

ちなみに、「担任によって成績のつけ方に差がある」という問題は、偏差値を使えば一発で解決...

になる。しかし、URL2の場合には、引用されるのはURL1の冒頭、この場合だと

* 安全な生活(暮らし)・セキュリティの総合サイト SAFETY JAPAN

* http://info.nikkeibp.co.jp/nbpp/kids/vol1/index.html

vol.2で、男の子も狙われる場合がある、というのを読んで記憶を漁ったときに...

になる(URL3でのリンク先のページは、URL1のページを、URL3の部分までスクロールしたものだからこうなるのだが)。これを望ましい動作だという人間はいないだろう。

4つ。2つめの主要因にもなる問題だが、hatenabarの挙動が変。

URL2のページを開く。ここでツールバーのhttp://b.hatena.ne.jp/images/append.gifを押すと、URL2をブクマするページに飛ぶ(アドレスバーに表示されるURLは、#が%23に置換されているが)。まあ当たり前だ。

もう一度URL2を開く。ツールバーのhttp://d.hatena.ne.jp/images/b_entry.gifを押すと、なんとURL1のエントリページに飛ばされる場合がある。そうでない場合には、そもそもボタンが押せないのだが。で、そのURL1のエントリページのhttp://b.hatena.ne.jp/images/append.gifを押すと、URL1がブクマされる。ちなみにURL1のエントリページ、ブクマコメントは、大抵の場合閑散としている。

じゃあ日記設定で見出しの横にhttp://d.hatena.ne.jp/images/b_entry.gifを表示させている場合は?この場合はURL2のページに行く。

現状、提案

現状は、「日記モード」「日記モード・見出し別ページ」「ブログモード」の3種類の設定があり、日記モードがデフォルトになっている。上記のようなタイトル消失は、URL2を用いる唯一のモードである日記モードでのみ生じる。

日記モードにする利点は、日記の一部だけを抜き出されるような意図しないリンクを防げるという点にある。エントリ単位でなく、日単位でまとまった内容を書く人には有益だろう。また、同じ日の日記からリンクを張った際、ページ遷移が発生せず、そのポイントに画面がスクロールするだけ、というメリットもある。

しかし、はてブの普及により、前述したようなデメリットが大きくなってきた。

界隈を見ていると、日単位でまとまった記事を書いている人よりも、エントリ単位でまとまった記事を書いている人の方が圧倒的に多い。そこで、以下の提案。

  1. 「日記モード」を無くす
  2. 「日記モード」になっている日記において、URL2へのブックマークがなされた場合のはてブの挙動を変更する
    • 自動でURL3に変更する
    • あるいは、エントリ見出しを自動取得し、タイトルをURL3互換のものに変換する

追記:はてブが追従すればいいんじゃねという案

解決案2ははてブ側で工夫するという案なのだが、これについて。

問題になっているのは、はてブとの衝突ではあるが、実ははてブだけでなく、ソーシャルブックマーク一般との衝突がある。当然、MM/Memoとかdel.icio.usでも同様の事態は発生する(これらにエントリページみたいなものがあるかは知らないが)。はてブ側で対応するのは現実的ではある、が、根本的ではない。

というか、仕様がParmalinkという概念と衝突している、とも言える。Parmalinkの存在を前提とした、URIを使用する多様なソフトウェアおよびwebサービスと衝突が発生する可能性はある。将来的にSBMの上位互換のような素敵サービスが出た場合、どうなるのか。

まあ、問題があるという点に同意してもらえれば、解決策の部分はどうでもよいのだが。

勿論、日付ごとの記事管理と言うのははてなの独自性であり、維持すべきだという意見があるのは理解できるし、正当な意見だとも思う。

あと、ダイアリーユーザ対はてブユーザ、という構図に持っていこうとする人は何なのだろう。ダイアリーの閲覧者はどっちに入るんだろうか。

hanahata55hanahata552010/09/28 21:21助けて下さい、ブログ設定で公開ボタンを押して更新してもプライベートに今日からなって困っていますどうしたらいいかお分かりになりましたら教えて頂けませんでしょうか宜しくお願い致します。

2006-09-28

数の暴力 22:55 数の暴力 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 数の暴力 - いつか作ります 数の暴力 - いつか作ります のブックマークコメント

もしn個の願い事が叶うなら

もし10,000個の願いがかなうとしたら、あなたならどうしますか?とかいう嫌がらせを考えた。

人間はだいたいいくつ位で言葉に詰まるものなのだろう。10位まではすらすら続くとは思うのだが。

[]著者のわからないRSSリーダ 19:57 著者のわからないRSSリーダ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 著者のわからないRSSリーダ - いつか作ります 著者のわからないRSSリーダ - いつか作ります のブックマークコメント

ekken♂ : エントリ単体のオモシロさを評価したい!

http://ekken.blog1.fc2.com/blog-entry-362.html

書いた人間のわからないRSSリーダーと言うのはどうだろう。

それPla(ry

文体とかの細かいところにも目が行くようになって、案外面白いかもしれない。「この書き方はekken氏っぽい」とか「この書き方は絶対ululun氏だよなぁ」とか。

六次の隔たり 19:45 六次の隔たり - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 六次の隔たり - いつか作ります 六次の隔たり - いつか作ります のブックマークコメント

「六次の隔たり」の誤解 - diary.yuco.net (2006-09-22)

http://diary.yuco.net/20060922.html#p01

全世界の人間に平均6hopで到達できる、という仮説に疑問の余地があるのは確かだが、人間関係のネットワークにおいて、この平均距離が非常に小さなものになる、というのは既知の事実で、理論的な裏づけもされている。「6」というマジックナンバーに魅力を感じるのは自然だが、平均距離が小さい、という定性的なレベルでの性質の方が本当は興味深い。

ハブ構造

例えば、43.15人の知り合いを持つ人間を6人介すと

六次の隔たり - Wikipedia

こういう単純計算モデルは上手く行かない。事はそう単純ではない。

人間関係の平均距離が短くなるのは、少数の「ハブ」と呼ばれる強い人脈を持つ人間を介して繋がる事が多いからだと言われている。

地方から遠方に旅行に出かけるときは、だいたい新幹線の止まるような大きな駅を経由した方が速いだろう。アメリカ国内に飛行機で行くときは、ニューヨークとかを経由する事になるだろう(参考:ハブ空港とは - はてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%CF%A5%D6%B6%F5%B9%C1)。

人間関係においても、家庭なら父親、研究室なら教授、会社なら役員ないし営業などの、交友関係が広い人間を介する事で、目標までの到達ルートが短くなる。単に友達関係であっても、顔の広い奴ってのは決まっているものだ。

ロングテールを持つ友人数分布

何人の友達がいるか、というのは、体重分布のような平均値の膨らんだつりがね型曲線にはならない。通常は、みんな大好きべき乗分布になる。全体の20%の人間が、80%の友人関係を維持しているとか、友達が少ししかいないロングテールが大量にいる。

このロングテール型の人間関係の分布によるハブ構造と、似たような集団がリンクが密なカタマリを形成しやすいという性質によって、平均6,7ステップのような驚異的な平均半径が実現されている。

「6次の隔たり」の言い出しっぺ

細かい話だが、6次の隔たりを広めたのは実験者のミルグラムではなかったように記憶している。確か、誰かがミルグラムの実験結果を「再発見」してこの単語を広めたのではなかったか。

ネット時代の社会ネットワーク研究

当時と違って、インターネット時代なら、この調査がもっと簡単にできそうだ

diary.yuco.net - 「六次の隔たり」の誤解 , 『リーディングス ネットワーク論』 , SNSで「六次の隔たり」の検証なるか

郵便の代わりにe-mailを使った実験が行なわれたのは書いてある通り。リターン率が低かったのは、スパムを嫌うe-mailの文化のせいだろう。

もうひとつの側面として、「e-mailをやりとりしているか否か」が友人関係そのものだと近似すると、ネットワークの全体像をデータとして得られるので、より細かい研究ができる。実際この研究はよく行なわれる。

情報技術によって、コミュニケーションのログが残るようになった事(加えて、大規模なネットワークを分析可能な計算機が普及した事)は、この研究分野にとって大きな転換点と言える。

相手の情報と到達距離

以前なにかのテレビ番組の企画で、日本の芸能人の写真を見せて「この人と知り合いですか? もし知らなければ知っていそうなあなたの知人を紹介してください」といってたどり着くかどうかというのをやっていました

diary.yuco.net - 「六次の隔たり」の誤解 , 『リーディングス ネットワーク論』 , SNSで「六次の隔たり」の検証なるか

この結果はなかなか示唆に富んでいる。

ミルグラムは対象がボストン在住の株式仲買人だという情報を提示した。そのため、被験者は、知り合いの多い、しかもボストン方面あるいは株式方面へ顔の広い人間を選択していった事だろう。

この番組の情報提示方法だと、平均的なアフリカ人には写真が日本の芸能人であると判別できない。下手をすると日本人であるかどうかすら判断が付かないかもしれない。彼らはとりあえず顔の広い人間にパスするしかないだろう。その辺のまごつきが、到達までのステップ数の増大に繋がった可能性は高い。

芸能人というのは顔の広い人種だ。「日本の芸能人である」という情報を提示していれば、恐らくもっと早く目標に到達したのではないだろうか。

ダーツとビリヤード 19:01 ダーツとビリヤード - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ダーツとビリヤード - いつか作ります ダーツとビリヤード - いつか作ります のブックマークコメント

そういえば、女性は胸元の開いた服を着てたり短いスカートを履いていたりする(特にハレの日である飲み会なんかでは)ので、前傾姿勢を取りまくる事になるビリヤードはなかなかやりづらいらしい。

じゃあダーツはどうかというと、これもヒールの高さによって狙いが狂うのでハイスコアが狙いにくいとか。

女の子って大変だね。胸元の開いている服なんて着てきた日には物凄い勢いで視姦するけど。

カラオケ問題 18:57 カラオケ問題 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - カラオケ問題 - いつか作ります カラオケ問題 - いつか作ります のブックマークコメント

カラオケで替え歌を歌うことの是非

断片部 - debelabo.jp

二次会はカラオケじゃなくて、ビリヤード行けばいいんじゃね?

どうも最近はダーツ>ビリヤードな空気が蔓延してて困る。

nobodynobody2006/09/28 23:36[ミルグラムでないの件] http://d.hatena.ne.jp/dice-x/20050315/p1 らへんとか。

kagerwkagerw2006/10/01 02:40やっぱり友人の数はベキ分布にはならないと思いますよ。wikipediaの「六次の隔たり」の項によりますと、『日本の10代男子が携帯電話に登録している平均電話番号数は71.66である』とのことです。これは平均の数ですから仮にベキ分布になるとして、長いテールの部分を補うためにヘッドが高くならなければなりません。それから、はてブの被ブクマ数はベキ分布になるようですが、ブクマされてないページも大量にありますよね。同じように、友人の数にベキ分布を適用したら友達がいない人間の数がかなりのものになると思うのですが。でも現実は、ぼっちなんて探さないと見付かりません!(体験談)fukkenさんは寧ろ、少数の友達が多い人間を見て、友人の数はベキ分布になると思われたのじゃないでしょうか。つりがね型でも少数ながら友達が多い人間は存在します。友達が少数の人間の数も、同じように少なくなります。参考にした本があるのでしたら、教えていただけるとありがたいのですが…。

fukkenfukken2006/10/01 10:52あーそうか、物理的上限に遮られて頭がカットされている可能性は考えませんでした。
ひとりぼっちは日本国内の青年には少ないのでしょう。桁外れに交友関係が広い人も同じく
あーでも、人間には親がいるから、ひとりぼっちというのはまずいないのか

2006-09-27

ハイリスク・ハイリターン 18:28 ハイリスク・ハイリターン - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ハイリスク・ハイリターン - いつか作ります ハイリスク・ハイリターン - いつか作ります のブックマークコメント

発言力の無いブロガーは、炎上を恐れず率先してきわどい話題に触れることでアルファ化する*1チャンスを得られる。

俺はアルファブロガーなので回避する。

ノブレス・オブリジェ 18:28 ノブレス・オブリジェ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ノブレス・オブリジェ - いつか作ります ノブレス・オブリジェ - いつか作ります のブックマークコメント

アルファブロガーには、炎上を恐れず率先してきわどい話題に触れる義務がある。

俺はアルファブロガーではないので回避する。

*1:米か

2006-09-26

雨音 01:10 雨音 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 雨音 - いつか作ります 雨音 - いつか作ります のブックマークコメント

雨音で癒されるのは、雨粒の大きさ(=雨音の大きさ)とか雨音の時間間隔が1/fゆらぎだからだろうか。確認はしていないが。

大きな声では言えないが 22:40 大きな声では言えないが - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 大きな声では言えないが - いつか作ります 大きな声では言えないが - いつか作ります のブックマークコメント

Mixiで一番凄い人は、K氏ではなくCTOのバタラ氏だと思うのは俺だけか。

元ネタ発見 21:50 元ネタ発見 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 元ネタ発見 - いつか作ります 元ネタ発見 - いつか作ります のブックマークコメント

断片部 - 男前いつか作ります - 世界を見る目が変わる50の事実を見る目が変わるおよそ50の疑問

http://fragments.g.hatena.ne.jp/fukken/20060716/1153075787

元ネタをPassion to The Futureで発見したので追記。

Passion For The Future: 世界を見る目が変わる50の事実

http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/003364.html

世界を見る目が変わる50の事実

世界を見る目が変わる50の事実


ネイピアの骨 20:30 ネイピアの骨 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ネイピアの骨 - いつか作ります ネイピアの骨 - いつか作ります のブックマークコメント

ネイピアの骨 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%94%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%AA%A8

1617年に発見された計算方法が再発掘される、というのは、案外面白いことの大半はもう既に出きってるんじゃないかという俺の不安を助長する。

一年前の人気エントリ、じゃなくて、300年前の人気エントリ、くらいは必要なのかもしれない。

エロ 20:30 エロ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - エロ - いつか作ります エロ - いつか作ります のブックマークコメント

「色」には、性的な意味もある。色っぽいとか、色事とか。

色とエロの発音が似ているのは、怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか理論で説明が付くのだろうか。

R音には舌を弾く仕草が伴ううんぬんと書いてある。この舌の動きが性的なものを連想させるのだろうか。

2006-09-25

30年後にメールは届くか 18:57 30年後にメールは届くか - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 30年後にメールは届くか - いつか作ります 30年後にメールは届くか - いつか作ります のブックマークコメント

1.そもそもe-mailというメディアが30年後まで存続するか。

2.メールアドレスが30年後まで存続するか。

3.サービス提供会社が30年存続するか。

本当は演出の都合で逆順(つまんない>面白い)で並べたかったが、TB送信先での表示などを考えた結果、この順に並べた。

ちなみに個人的には全部が非常に疑わしいと思っている。

メールアドレス収集?

ところで、これはメールアドレス収集の仕組みとしてはかなり優秀だ。

30年後まで存続するだろうメールアドレスを考える、となると、自分が最も信頼を置いているメールサービスのアドレスを挙げるだろう。当然だが、このようなアドレスはいわゆる「メイン」のアドレスとして使用されている可能性が高い。

また、信頼性だけでなく、30年後でも自分が乗り換えず、日常的に使っているであろうメールサービスを挙げることになる(そうじゃないと、30年後の自分はメールが来た事に気づかない)。30年後も日常的に使っているであろうメールアドレスは、当然現在も日常的に使っているメールアドレスだろう。

集合知による30年後のIT業界の予想

このサービスで宛先として指定されたアドレスの提供会社は、30年後も存続しているだろう、と多数のユーザに判断されたことになる。しかも、互いに相談もできない(し、しようとも思わない)ので、衆愚にもならない。

30年後のIT業界の勢力予想図、あるいは現在のブランド力を測る指標として使えるだろう。ランキングをぜひ見てみたいものだ。

参考記事

2036年の自分にメールを送る「FutureMe.org」 - GIGAZINE

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060922_futureme/

http://gigazine.net/index.php?/trackback/1418/BtmPTueI/

追記

30年後だけじゃないんだな、日時として指定できるのは。

我ながら、エントリを読みもしないで妄想で書くのはどうかと思う。

それと、今のインターネットプロトコルが存続するかもかなり疑わしい事に気がついた。

タイムカプセルの限界が2,30年と仮定すると、ドッグイヤーで進歩するIT技術でタイムカプセルを送付する限界は、4,5年ってところなのだろう。

最強の疑似科学 18:44 最強の疑似科学 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 最強の疑似科学 - いつか作ります 最強の疑似科学 - いつか作ります のブックマークコメント

「気のせい」は健康にも良いし、アルファ波だってバスバス出せるようになるし、ガンだって治る。

嘘だと思うならプラシーボとかで検索してみればいい。

マイナスイオン発生装置とは、実は「健康になった気がする気分」発生装置だ。実際にマイナスイオンが出ているかどうかはたいした問題ではなく、

  • マイナスイオンが出ていると健康に良いと思っているユーザに
  • マイナスイオンが出ていると思わせる

ところに主要な機能がある。マイナスイオンが実際に及ぼす効果より確実に上だと断言できる。

ドリンク剤の有効成分だって、気のせいが3割以上だろう。下手すると5割を超えかねない。バファリンは半分がやさしさというが、残り半分のうち何%が気のせいなのかは良く分からない。

5W1H 17:33 5W1H - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 5W1H - いつか作ります 5W1H - いつか作ります のブックマークコメント

  • When:いつ
  • Where:どこで
  • What:何を
  • Who:誰が
  • Why:なぜ
  • How:どうやって

どう考えても、Whatの負担が大きすぎる。Howも抽象的すぎる。

いまだに5W1Hが重要なツールとして幅を利かせているのは、恐らく単に語呂の良さだろう。

2006-09-23

借金のカタに 02:00 借金のカタに - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 借金のカタに - いつか作ります 借金のカタに - いつか作ります のブックマークコメント

google:ぼくのぴこ

d:id:nopikoにTBを飛ばす、というネタは既に誰かが通った道だろうか。

チェブラーシカ 01:58 チェブラーシカ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - チェブラーシカ - いつか作ります チェブラーシカ - いつか作ります のブックマークコメント

http://www.cheb.tv/office/index.html

チェブラーシカがまた権利関係で揉めている。

[]ルーンファクトリー 21:01 ルーンファクトリー - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ルーンファクトリー - いつか作ります ルーンファクトリー - いつか作ります のブックマークコメント

微妙に日付を忘れたが、ルーンファクトリー買った。SFC時代の、延々と単純作業をする感覚が無い。結婚とかどうでもいいんだよ、俺はひたすらトマトを栽培していたかったんだ。

結局応援団ばっかりやってる。ランクアップまであと30万点。

語感マニア 20:50 語感マニア - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 語感マニア - いつか作ります 語感マニア - いつか作ります のブックマークコメント

たぐゆーと発音するとイケてないが、たぎゅーと発音するとちょっとカワユス。

追記

たぐーと発音すると、Tagoo!って感じ。

便乗 20:43 便乗 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 便乗 - いつか作ります 便乗 - いつか作ります のブックマークコメント

f:id:fukken:20060923204247j:image

いや、誠実そうなエントリ書くので割と好きだけど。

2006-09-20

流行 03:32 流行 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 流行 - いつか作ります 流行 - いつか作ります のブックマークコメント

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ入りたい!

アイシャドー 01:19 アイシャドー - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - アイシャドー - いつか作ります アイシャドー - いつか作ります のブックマークコメント

目の周りを黒く塗ると、目が大きく見える。

目が大きいものを可愛いと感じるのは、哺乳類の性。子ども(顔に対する目の割合が大きい)を可愛いと感じるように本能がコードされている。

アニメ絵の目が大きいのも、ロリ傾向なのも、これ。

2006-09-19

[]書評カードゲーム 21:22 書評カードゲーム - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 書評カードゲーム - いつか作ります 書評カードゲーム - いつか作ります のブックマークコメント

読んだ本をカードにしておく。

議論の際に

  • ある本からの引用
  • ある本の思考フレームワーク
  • ある本で提示された概念

など、本を引用、転用、流用、参考にして意見を出す際に、その本に対応するカードを切る。

堂々と他人の意見の尻馬に乗れる。意見に説得力が生まれる。オンラインでやればアフィリエイトによる利益が得られる。書評を書くよりも、内容が自分の頭の中に残りやすい。普通の書評よりも説得力があり、買う気にもさせやすい。

  • 書評カードを「切って」議論を展開していく議論系ブログ
    • 書評の使いまわしを許すと、良くも悪くも「デッキ」が固定化されていく
    • 使いまわしを許さないとペースが苦しい。1エントリの周期=1冊を読む時間に収束する
  • 実際に物理的なカードにする
    • パラパラめくって発想のヒントにしやすくなる

[]脳を鍛える大人のトレーニングジム 21:05 脳を鍛える大人のトレーニングジム - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 脳を鍛える大人のトレーニングジム - いつか作ります 脳を鍛える大人のトレーニングジム - いつか作ります のブックマークコメント

アルファ波を検知して模型電車を走らせる、みたいな装置を組むと、そのうち自由自在に電車を走らせる=アルファ波を出せるようになり、しかも装置を外した後もアルファ波を意識的に出せるようになるらしい。世の中には、アルファ波の強さを競うという素敵な競技すらあるらしい(ソースは例によって 脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!? )。

「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で、脳はトレーニングできるものだという意識も普及した。

ならばそろそろ、脳を鍛えるフィットネスクラブができてもいい頃ではないか。

前述のアルファ波訓練機やアルファ波放出バトルのほか、左脳あるいは右脳のどっちかを選択的に働かせるようなトレーニングを脳磁気測定装置とかとセットで用意する。

脳は定期的にクラブに通わないと鍛える事ができないため、客離れの心配も無い。体重計は家庭にもあるが、脳波計は一般の家庭には無い。足が速くなったかは自分で分かるが、アルファ波が出ているかどうかは自分では分からない。

体を鍛えたい人より脳を鍛えたい人のほうが多いだろうから、需要も心配ない。ヨガは国内でもブームだし、欧米でも座禅などの精神修養系は非常にポピュラーだ。

スペースも食わないからオフィス街でもやっていけるし、固定スペースを持たず出張オンリーにする事すら可能だ。

誰かこのネタで起業しないかな。あ、アイデア代は生涯フリーパスとかで結構です。


自由意志と脳のゆらぎ 16:30 自由意志と脳のゆらぎ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 自由意志と脳のゆらぎ - いつか作ります 自由意志と脳のゆらぎ - いつか作ります のブックマークコメント

「で、みちアキはどうするの?」 - あなたが“自由意思”と呼んでいるソレの正体はなにか?

http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20060918#1158590710

「原因が結果に結びつかないような回路」が脳内に存在することを想定しなくてはいけなくなります(まぁ、量子力学的ななにか、ですか?)

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?

脳はなにかと言い訳する―人は幸せになるようにできていた!?

この本によると、人間が何かをする、とこころの中で「決める」数秒前に、既に脳の中ではその決定は下されているらしい。行動に先行して、どころか、意思に先行して脳は決定を下している。

で、その決定の源泉を辿っていくと、まさに「量子力学的ななにか」に行き着くそうだ。ニューロンの微妙な電位レベルのゆらぎだったかな。再読しないとわかんないけど。つまり、そのゆらぎに人の意思は支配されている、と。

これが買い物をするとかいう高次なレベルなら、脳が過去の経験から最適化してうんちゃらとか言えるんだろうが、ボタンをいつ押すか決める、みたいな、価値観や社会経験の入りようの無いクソ低レベルな行動でこの現象が確認された。

同書では、ふっとその気になるのはゆらぎに支配された現象だが、それを実行するか否かは人間の判断に委ねられている、人間の意思には行動の自由は無いが「行動しない自由」はある、みたいな感じで締めくくっていた。

追記

確認したので追記。同書11章から。実験の論文は

  • Brain stimulation in the study of neuronal functions for conscious sensory experiences.
  • Unconscious cerebral initiative and the role of conscious will in voluntary action
  • Do We Have Free Will?

の3点。全て著者はLibet B.。最後のひとつが思いっきり「われわれに自由意志はあるのか?」だな。

ボタンを押そうと思うよりも前、長い場合は1秒も前に、脳の運動前野が活動していたらしい。

つまり、最初に脳の活動が生まれ、次に「押そう」という意思が生まれ、そして指令が出されて手が動く

ゆらぎに関しては、人の脳での研究ではなかった。

2005年9月にサイエンスに載った別の論文('Optical Imaging of Neuronal Populations During Decision-Making')で、ヒルの行動選択が、神経細胞No.208の細胞膜の電気のたまり具合でなされていたそうだ。

<自由意志><選択>をとことん突き詰めていくと、要は「ゆらぎが決めていた」にすぎなかったのです。刺激がきたときに、たまたま神経細胞がどんな状態だったかによって行動が決まってくるわけです。

2006.2のNature Neuroscience掲載の論文(Brain activity before an event predicts later recollection)では、記憶テストを行なう際、問題を提示する直前の回答者の脳波を調べると、正答できるかが分かったらしい。

極端な言い方をすれば、脳波を見ている脳科学者は、その人が正解するか間違えるかを、本人に問題を出す前にわかってしまっているわけです。「君は答えられない」と。

次元萌え 16:12 次元萌え - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 次元萌え - いつか作ります 次元萌え - いつか作ります のブックマークコメント

帽子を脱ぐと射撃が下手になるお茶目な所とか、五右衛門と違って出しゃばらずにサポートに徹するところ、しかし仕事はきっちりこなす所が萌え。ついでにルパンに仕事を奪われたりする所も。

2次元情報も電子媒体では0100101の1次元、というのは意味の無い言論だ。2次元に萌えるというのは、HDDに格納されたビット列に萌えているわけではなく、符号化前/復号化後の平面状の絵に萌えているのだ。

nobodynobody2006/09/19 21:29[脳を鍛える大人のトレーニングジム] エサレンみたいなものかなあとか思いました。

fukkenfukken2006/09/19 22:13エサレン、始めて聞きました。
アルファ波をその場で出す事よりも、自由に出せる能力の取得に重点を置いて考えています。フィットネスクラブで目的にされているのが、速く走る事ではなく、速く走る能力を身につける事なのと同じで。
あと、可能な限り科学ベースで客観的に行きたい所です。科学的でないもの、定量評価できないものは極力排除の方針で。胡散臭くなるし。科学技術の進歩で精神修養が科学的にできるようになった、というのがひとつのキー

2006-09-18

ツン精神科 18:56 ツン精神科 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ツン精神科 - いつか作ります ツン精神科 - いつか作ります のブックマークコメント

「はぁ?死にたい?ならこんなところじゃなくて樹海にでも行けばいいじゃない」

「PTSD?流行から程遠い格好してるくせに、変な流行だけはしっかり押さえるのね」

「人と話すのが怖い?あんたみたいなのと話さなきゃいけないこっちの方がよっぽど怖いわよ!」

初診以降、継続して診療を受ける人が少ないため、一回で回復する患者が多い、有用な治療法だと考えられる。

2006-09-16

うぅぅん 00:01 うぅぅん - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - うぅぅん - いつか作ります うぅぅん - いつか作ります のブックマークコメント

今週は「ululunを『うるるん』ではなく『うぅぅん』と読んでみる週間」です。

併催:「laisoを『ぁいそ』と読もう週間」

読書 22:27 読書 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 読書 - いつか作ります 読書 - いつか作ります のブックマークコメント

に打ち込むのすらサボってる自分がいる。既読本のデータベースの有用性はつい最近自分で実感したばかりなのになぁ。

(趣味:読書度を定量的に提示できる。いつ頃買った本かが分かるetc.)

ISBN:4396681135が超おもしょい。

2006-09-15

[]いつだってエントロピーが問題だ 00:06 いつだってエントロピーが問題だ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - いつだってエントロピーが問題だ - いつか作ります いつだってエントロピーが問題だ - いつか作ります のブックマークコメント

それPla 19:19 それPla - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - それPla - いつか作ります それPla - いつか作ります のブックマークコメント

「Plaggerがインストールできない」

「それPlaggerでやればいいんじゃね?」

セキュリティと裾野の広いプログラミング人口 19:10 セキュリティと裾野の広いプログラミング人口 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - セキュリティと裾野の広いプログラミング人口 - いつか作ります セキュリティと裾野の広いプログラミング人口 - いつか作ります のブックマークコメント

セキュリティ知識を広めるのは危険

どういう書き方をすると安全なコードが書けるか、という方法を示すのは、裏を返せば攻撃方法を提示することに等しい。

だから、昔からセキュリティ関係の人は、情報の出し方に物凄く気を遣ってきた。専門家にだけ分かり、専門家ではない人には分からないような場、書き方を心がける事が多かった。安易に駄目なコードと、実際の攻撃方法(対になるものなので、一方だけ公開するという事は難しい)を提示すると叩かれるというのは、良く見る。

しかし、プログラミング人口はめっちゃ増え、裾野もめっちゃ広がった。そこらの高校生でも、webサービス程度なら余裕で立ち上げられるような環境ができてしまった。専門家以外の人が、今までは専門家以外が書く事が無かったようなものを書くようになってきた。

プログラムも簡単に作れる。サービスも簡単に作れる。でもセキュリティ対策の方法だけは簡単じゃない。だから、セキュリティのところだけ知識がすっぽり抜け落ちたようなプログラマが増える

もちろん、以前からあった、セキュリティ対策は金にならないのであまり企業が力を入れない、という問題も存在するが。

「原因と何が起こるかを理解していれば,安全なコードが書ける」

そんな事は分かっている。「原因と何が起こるかを理解」しやすくすれば解消できるのではない。それができないからこそ問題なのだ。

専門家にだけ分かればいいや症候群

セキュリティの偉い人が、分かるような文章を書かないのも問題。

前述のように、今までは専門家にだけ分かるように書けばよかったので、分かりやすくする必要が無かった。その頃の精神性を引きずっているのではないだろうか。

セキュリティ関連の記事にやたら専門用語が多く、また入門編に当たる書籍やサイト、記事が無いのもこの辺に原因があるだろう。

まとめ

つまり、「分かりやすく書いちゃいけないと思ってる人」と、「分かりやすく書かなくてもいいと思ってる人」が多いので、セキュリティっぽい知識はなかなか広まらない。

Power Ranger 15:06 Power Ranger - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - Power Ranger - いつか作ります Power Ranger - いつか作ります のブックマークコメント

戦隊ヒーローもののアメリカ版、というかローカライズ版。

若手俳優とかの登竜門(駄目な事例の方が多い)っぽい位置づけは共通か。

OPで見栄を切るときに役名に加え俳優名が出されるところはアメリカっぽい。

あと、ジェンダーとか男女平等とかまあその辺に配慮したキャラ設定とか、各種人種をバランスよく配合してる辺りはなるほど、と思った。

2006-09-14

兎神咆哮ウドンゲイン 02:46 兎神咆哮ウドンゲイン - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 兎神咆哮ウドンゲイン - いつか作ります 兎神咆哮ウドンゲイン - いつか作ります のブックマークコメント

鈴仙・優曇華院・イナバは漢字イングリッシュに入るのだろうか。うどんげ可愛いようどんげ。

漢字イングリッシュ 02:42 漢字イングリッシュ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 漢字イングリッシュ - いつか作ります 漢字イングリッシュ - いつか作ります のブックマークコメント

cnc::漢字イングリッシュ

http://thwiki.info/?%B1%CA%CC%EB%BE%B6%A5%B9%A5%DA%A5%EB%A5%AB%A1%BC%A5%C9

http://thwiki.info/?%CD%C5%A1%B9%CC%B4%A5%B9%A5%DA%A5%EB%A5%AB%A1%BC%A5%C9

「蠢符リトルバグ」など、○符××という表記が同サークルのゲームには非常に多いが、あまり書いても面白くないんだな。符表記禁止を俺ルールとして、四面楚歌チャーミングほかを追加。

一番書きたいのは「プリンセス天狐」なんだがイングリッシュ漢字だこれ。ルールは守るよ。漢字イングリッシュ漢字である上海アリス幻樂団を書いておいて何を抜かすかという感じではあるが。

メタクマ 00:10 メタクマ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - メタクマ - いつか作ります メタクマ - いつか作ります のブックマークコメント

  • 以前も書いたが、メタクマとは記事の「影」にブクマする行為だと思う
    • エントリページは、オリジナル記事の「影」「裏」「投影された像」と位置付けられる、なぜなら
      • エントリページは通常の意味でのコンテンツを持たない
      • エントリページは、オリジナルを指し示すポインタであり、不完全なコピーである
  • エントリページには「このエントリーをブックマークしているユーザー」という固有コンテンツがある
    • 他者がオリジナルのコンテンツにどう反応したかの記録
    • つまり、オリジナル記事が各自にどのような影を投影したか、の集合と言える
    • 物体があって初めて影がある。エントリがあって初めてブクマがある
  • http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//wordlink.hatelabo.jp/ のような例外もある
    • 「影」に本体の説明を書いておく、というのは、発想として非常に面白い
    • 説明書きとは、本体に付随するものであり、本体とエントリページには主従関係が存在する
  • メタクマとは何か
    • エントリではなく、エントリに対する反応が興味深いときに行なわれる
    • つまり、物体ではなく、それが投影する影が面白い
      • ISBN:4826900252などが反射的に思い出されたが、もっといいシンボルが存在する気もする
    • 議論で言えば、ある意見に対し反応が提示されたとき、反応の内容ではなく、反応が発生したというそのこと自体にスポットを当てる事に相当する
  • 内容というより、エントリとブックマーカーの間の関係性にスポットを当てる行為

2006-09-08

ビッグ・ブラザーとパノプティコン(T/O) 00:36 ビッグ・ブラザーとパノプティコン(T/O) - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ビッグ・ブラザーとパノプティコン(T/O) - いつか作ります ビッグ・ブラザーとパノプティコン(T/O) - いつか作ります のブックマークコメント

成人 00:36 成人 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 成人 - いつか作ります 成人 - いつか作ります のブックマークコメント

下げるならば、第二次性徴が終了する平均年齢(あるいは全人口の95%とか99%が第二次性徴を終える年齢)を成年とすべきだと思う。

20歳あたりまで脳は成長を続けるそうで、20歳という数字には一定の生物学的妥当性が認められる。

18歳というのは日本の教育制度に根差した基準の数字なので、現実的社会学的であり、原理的科学的ではない。

ケンジとフッケンの恋愛学 21:10 ケンジとフッケンの恋愛学 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ケンジとフッケンの恋愛学 - いつか作ります ケンジとフッケンの恋愛学 - いつか作ります のブックマークコメント

「怪獣の名は何故ガギグゲゴなのか」を読んだ。

隠す必要を感じないので公開するが、俺の本名はケンジである。

同書に依れば、ケと言う音は硬質なスピード感を持つ。末尾のジは濁音で、男にはウケルが若い女性には嫌われる音。

fukkenはどうだろう。頭のFUで温かさとスピード感が追加され、真ん中の停滞のNも消えるので、優しく軽やかな印象になる。F、Kのスピード感は、ブロガー向きな気がする。

しかも、女の子に嫌われる濁音ジが消える。そういえば、俺の知り合いの女性で、俺をケンジと呼ぶのは男性的な性格のキャリアウーマンくらいだ。みんなふっけんと呼ぶ(そういや、この渾名を俺に付けたのも女性だった)。

女の子には率先してfukkenと呼んでもらった方がモテそうだ。

FUkkenかfuKKEnかの論争だが、後者の方が硬質で尖った感じになる。

どっちにするかはイメージ戦略って奴か。

2006-09-04

姜尚中 21:35 姜尚中 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 姜尚中 - いつか作ります 姜尚中 - いつか作ります のブックマークコメント

姜尚中は、論旨に関係なく声に説得力がありすぎて反則だ。

朝生で、発言しだすと周りの発言が止まるのはこの人しかいない。案外論客側より司会進行に適任なんじゃなかろうか。

2006-09-03

[]ハッピーバースデー2.0 00:27 ハッピーバースデー2.0 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ハッピーバースデー2.0 - いつか作ります ハッピーバースデー2.0 - いつか作ります のブックマークコメント

近くに誕生日の人がいるとそれを感知する機械(自分の誕生日発信機能搭載)。

誕生日の人を発見したら笑顔で「おめでとう!」…は日本の文化に合わないので、笑顔で軽いハンドサイン(手話のおめでとうとか?手話知らんけど)。

出会い系要素は徹底排除。

携帯電話で実装可能。

「近くに誕生日の人がいる」「近くに俺が誕生日である事を発見した人がいる」の検知は簡単で、それが誰かを互いが知るための仕組みにはセンスが問われる。

飲み屋で店員が知らない人に対してハッピーバースデーモードになったとき、一緒になって拍手&ハッピーバースデーしたらやたらハッピー。つまりそれのユビキタスな。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。