いつか作ります RSSフィード

2006-08-18

一人称と三人称 11:03 一人称と三人称 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 一人称と三人称 - いつか作ります 一人称と三人称 - いつか作ります のブックマークコメント

「○○の映画を見て泣いた」というのは要するに「主人公(視点キャラ)に感情移入した」というものと「主人公の感情(表現)に自分の感情が動かされた」というタイプがあって

laiso(2006-08-17)

主人公と鑑賞者の乖離は、エロゲだと、ToHeartあたりに分水嶺を見る事ができる。

主人公をヘタレと糾弾する声が強いのに感動できるとの呼び声が高い『君が望む永遠』なんかは、典型的な三人称時代のゲームだろう。

一般ゲームだと、PlayStation以降、ゲームにムービーが導入された辺りだろうか?いや、FF6の頃には既にこの傾向があったな。StarOceanやTales of Phantasia辺りだろうか。

主人公の名前を変更できるゲームが減っているのは、この三人称的ストーリーテリング文化の普及と無関係ではないはずだ。

  • 主人公のデフォルト名が無い
  • 主人公のデフォルト名があるが、変更可能
  • 主人公の名前が変更不可能

なゲームの割合を調査したら面白い結果が出ると思っているのだが、俺にはそんな社会調査能力は無い。

zoniazonia2006/08/18 12:07そこで人力検索はてなですね!

debedebedebedebe2006/08/18 13:11http://special.goo.ne.jp/campaign/searchking/
日本最強!“検索王”決定戦を思い起こしました。
また、NHKのBSで伊集院光司会の、検索力を競う番組が一回放映(国別チームだった)されていた覚えがあるのですが、己の検索リテラシが低いために探すことが出来ませんでした。どこまでこの記憶が正しいのか分かりませんし。
クイズとWeb検索といえば、現在2ch(に限らなくてもいいのですが)で行われているいくつかのクイズゲーム(アタック25など)で、googleなどの利用について議論が起こっています。

debedebedebedebe2006/08/18 13:22見つかりました
NHKのBS2で、「ITキング決定戦」という名前で行われいていたようです。一回だけではなく、数回行われていたようで、国別チームだったのは「ITキング決定戦ワールド」でした。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。