いつか作ります RSSフィード

2006-08-10

[]過去に対しシャッターを切れるカメラ 01:06 過去に対しシャッターを切れるカメラ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 過去に対しシャッターを切れるカメラ - いつか作ります 過去に対しシャッターを切れるカメラ - いつか作ります のブックマークコメント

過去を写せるデジタルカメラ、というコンセプトを考えた。

シャッターチャンスというのは、だいたい過ぎてから「ああ、とっときゃ良かった」と思うもの。

しかしこのカメラの場合、シャッターチャンスが過ぎた「後に」ファインダーを覗くと、数十秒前の光景がファインダー越しに見える。あとはさっきの決定的瞬間を再度待ってシャッターを切るだけ。

構造

実は首から下げる形のデジタルビデオカメラ。で、タイムシフト機能つきのビデオとかTVみたいに常時短期的に映像を記録しておく。ファインダーには時差のある映像を流しておき、シャッターが切られたらその瞬間の画像を保存。

代案

あとでPCに繋いで、「シャッターを切った瞬間の周辺の時間の映像」を簡単に切り出せるような仕組みでも良いかも。

でも、過去を撮影するカメラっていうコンセプトが気に入っちゃったんだもん。

断片部 - いつか作ります - はてブとケータイ写真

http://fragments.g.hatena.ne.jp/fukken/20060428/1146154138

断片部 - いつか作ります - 携帯カメラ2.0

http://fragments.g.hatena.ne.jp/fukken/20060429/1146278617

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。