いつか作ります RSSフィード

2006-08-09

[]ショタ萌えのティッピング・ポイント 00:07 ショタ萌えのティッピング・ポイント - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ショタ萌えのティッピング・ポイント - いつか作ります ショタ萌えのティッピング・ポイント - いつか作ります のブックマークコメント

vol.2で、男の子も狙われる場合がある、というのを読んで記憶を漁ったときに、なかなか思い出せなかったのでメモ。

オタク界隈で、ショタ、あるいは女の子風の外見をした男の子に対する萌え属性が一般的になったのは、ギルティギアXX(2002.5-)のブリジット以降。

当時はネタで萌え萌え言ってるのが大半だったというのが自分の感覚だが、二次創作が出たり、この辺を狙ったゲームが続出し始め、本気で萌える奴の割合がジワジワと上昇。

ごく一部で流行ってる女装ブームも、この辺りが起源だろう。

ちなみに属性自体はそれ以前から存在する。たとえば、PC18禁ゲーム『ねがぽじ』(2001.4-)は有名。

チェックリスト式評価 23:14 チェックリスト式評価 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - チェックリスト式評価 - いつか作ります チェックリスト式評価 - いつか作ります のブックマークコメント

これはこれで良いけど、それとは別に「自分がどれくらい成長したか」は知りたいんじゃないかな

上記エントリの案では、他人に対しての自分の順位がどの程度上がったのか、を成長の指標とする事は、当然不可能になる(通知表の数字の上下は、本質的にコレである)。

だが、客観的にどの程度成長したかは、現に自分がどの程度問題を解けるようになったかで測る事ができる。

チェックリストでも作ったら面白いかもしれない。

チェックリスト

自分が小学生の頃はスポーツなんたらリストってのがあって、

  • 10級
    • さかあがりができる
    • あやとびが20回できる
    • にじゅうとびが10回できる
  • 9級
    • トカチェフができる
    • 100mを10秒以内に走れる

みたいに、チェックリストによる評価がされていた。これの方が分かりやすい。

算数もこうすりゃいい。

  • 10級
    • 三角形の面積が求められる
    • 平行四辺形の面積が求められる
  • 9級
    • 円周率とは何かを説明できる
    • 直方体の体積が求められる
  • 8級
    • 4色問題を証明できる

とか。

問題点

この辺まではできるべき、というボーダーが示されるなど、実施形態によっては劣等感をより強く感じるようになりかねない。

個人的には分かりやすくて、悪くないと思うんだけど。チェックリストを埋めていくのは精神的にいい事だとライフハックの偉い人も言っていたし。

相対評価通知表 18:41 相対評価通知表 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 相対評価通知表 - いつか作ります 相対評価通知表 - いつか作ります のブックマークコメント

イザ!:保護者のクレームで通知表評価を見直し 和歌山の小学校 -話題!ニュース

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/14205/

ちなみに、「担任によって成績のつけ方に差がある」という問題は、偏差値を使えば一発で解決できる。というか、こういう問題を解決するために生み出された指標が偏差値だ(成績表というより、試験間の難易度の差異を吸収する目的だが理屈は同じ)。この不公平を主張する親たちは、その辺を理解しているのだろうか。

正規化しちゃえば?

通知表の評価を正規化*1して、生徒間の差を出さない、というのを考えたんだが、何か問題があるだろうか。

要するに、たとえば算数に5段階中3がついてた場合

  • 旧評価
    • 生徒全体の算数の成績分布の中で、その生徒が真ん中くらい
  • 新評価
    • その生徒の成績全体の中で、算数は真ん中くらい

という意味になる。だから、小学生にして国語が東大クラスでも、算数や社会がハーバードクラスだと、国語に1や2が付く。

全教科の合計値とかは全生徒で同じに揃うことになるから、個人間の比較は生まれない。

例をもうちょい挙げると

  • 算数を含む全教科がクラスで一番にできるけど、他は100点なのに算数だけ90点
  • 全教科最下位で10点くらい、特に算数は0点

の両者の算数に1がつく。つまりこの1には「自分は全教科の中で算数が弱い」という意味しかなく、他人と比較する事に意味が無い、そういう評価指標だ。

そもそもの目的

  • 自分はどの教科が苦手で、どの教科が得意かを知る事が目標
  • 競争要素を排除したい

ならば、この方式がベストだと思うのだが。少なくとも「よくできました」「まあそれなりにできました」「わりよとくできたとおもうよ」みたいな意味の分からない評価を大雑把に下すよりは万人のためになる。

*1:意味が怪しいと突っ込まれたけど、正しくはこういう手法を何と呼ぶのか分からない

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。