いつか作ります RSSフィード

2006-08-04

ものにIDをつける発想 15:43 ものにIDをつける発想 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ものにIDをつける発想 - いつか作ります ものにIDをつける発想 - いつか作ります のブックマークコメント

ISBN番号その他オンラインストアへのリンクを日記に貼りつけることは、今でこそ小銭稼ぎだと思われているが、日記という空間と現実世界をつなぐための裏書きとして機能していたことの方が先なんだろうな。

断片部 - y0mu-tr*x

JANコードのデータベースを公開する流通系の企業が登場しないかな、と思ってる今日この頃。というか、リアル店舗を持つ企業はPOSとかのためにこのDBを保持してると思うんだが、なんでネットで公開しないんだろうか。

はてなのJAN/EAN記法は現実問題として自分でデータを全部入れないといけないから面倒くさい。

分野を絞って公開するなら、当然、ブロガーが話題にしやすいものを選択するのが有効。本とかゲームとかCDとかDVDが最高なんだが、この辺は全部Amazonが持っていったしな。映画だろうか。

映画の話題を出すとき、どこにリンクを張るかというと、公式サイトに張ることが非常に多い。本の場合は公式サイトが殆ど存在しないのでAmazon。特筆すべきはゲームの場合。公式サイトがあるにもかかわらずAmazonが張られる。つまりAmazonは、公式サイトがあったとしてもそれを駆逐し、事実上の公式サイトたる地位を奪い取ってしまうという特性がある。これは強い。

リアルアイテムではなく、ネット上の情報にIDを振るのはどうよ?って発想は、はてな外でも通用するID記法を、という議論に繋がる。

kusigahamakusigahama2006/08/04 16:45http://www.dsri.jp/company/jicfsifdb/top.htm
ここが握ってて、
http://www.dsri.jp/company/jicfsifdb/user.htm
DB利用料で商売してるからっぽい?
http://www.unisys.co.jp/news/NR_980820.html

fukkenfukken2006/08/06 02:55日本のISBN情報はオフィシャルにはbooks.or.jpが管理していて、こちらはサイトでも公開していますね。
こっちは不便だったのが敗因でしょうか

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。