いつか作ります RSSフィード

2006-07-14

Wikipediaゲーム 03:03 Wikipediaゲーム - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - Wikipediaゲーム - いつか作ります Wikipediaゲーム - いつか作ります のブックマークコメント

Wikipediaで言葉を辿って任意の単語から任意の単語に渡り歩くゲームが楽しい。

Categoryを使用禁止にするのがゲームバランスを保つコツ。

激しくウケ狙いルートを狙うのが楽しい。どんなスタートとゴールでも無理やり「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」を経由するとか。

追記:例:冷やし中華→lain

レイレイが冷し中華をブクマしてたので。

冷し中華→北海道→北へ。→川澄綾子→serial experiments lain

きっと、six degrees of separationに従い、大抵の言葉同士の距離は非常に短い。

継続可能なブログ:ネタを生み出す 19:11 継続可能なブログ:ネタを生み出す - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 継続可能なブログ:ネタを生み出す - いつか作ります 継続可能なブログ:ネタを生み出す - いつか作ります のブックマークコメント

萌え理論Blog - ブログを続けるほど書けることが減る

http://d.hatena.ne.jp/./sirouto2/20060713/p3

そのうち、「尽きる」ような類のネタに頼らずに書くようになる。

というか、ネタ在庫がいったん「尽きる」事で、在庫に頼る書き方ができなくなる、という方が正しいか。そんな状況に立たされ、それでも無理やり書いているうちに、エントリを搾り出せるようになってくる。

書く過程で考えることでネタが膨らむとともに、アウトプットできなかった余剰ネタの在庫が生じる。これは後でネタに絡んできたりする。

また、自分自身の過去エントリどうしの関連性、あるいは誰かのエントリと自分の過去エントリの関連性を見出す事でネタにできたりもする。

もちろん適度な情報インプットがあっての話だが。とはいえ、ブログのネタを探すためだけならさほどたくさんは必要ない。

追記:メソドロジー

  • メモ超大事
    • 人の記憶力と言うのは物凄くアテにならないし、書き付ける事で新しいアイデアが浮かぶ事もある
  • バトンとかで、質問に答えるだけっていうのはもったいない。ひとつひとつの項目に対し、何かしら語れる事があるはずなのに。

[あとで書く]

1/3 = 0.333333... 09:54 1/3 = 0.333333... - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 1/3 = 0.333333... - いつか作ります 1/3 = 0.333333... - いつか作ります のブックマークコメント

            x = 0.333333.... とする。
10倍して      10x = 3.333333.... 
式1から式2を引くと  9x = 3       
両辺を9で割ると    x = 1/3       
以上から0.333... = 1/3である事が示された。

1=0.999...である事と、1/3=0.333...である事は、同様の手法で証明できる。従って、確からしさの点で両者は同様であるといえるだろう。

どちらかがもう一方よりうそ臭い、と感じるのならば、その原因は何だろうか。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。