いつか作ります RSSフィード

2006-06-25

はてブがあればカウンターなんて要らない 01:51 はてブがあればカウンターなんて要らない - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - はてブがあればカウンターなんて要らない - いつか作ります はてブがあればカウンターなんて要らない - いつか作ります のブックマークコメント

はてな界隈のサイトにとって、アクセス数は重要ではない。1人のブックマーカーにブクマされただけで、お気に入り経由で何人ものブックマーカーの目に触れ、閲覧者が広がっていく(可能性がある)。

雑誌や新聞、書籍は購読者数が多くないと話にならないし、それは以前のwebでも大差ない事だった。はてな界隈は購読者数が少なくとも少数の「目利き」の目に留まる事さえできれば日の目を見られる。被ブクマ1,000件級のポテンシャルのある記事でも、以前は個人ニュースサイトの閲覧先になってないとアウトだった。今は、そんな内容ならばはてなダイアリー内のどこに書いてあっても捕捉されるだろう。

大旦那1人が定期的に閲覧している事は、100人以上が定期的に閲覧している事とだいたい等しい。サイトごとに「発言の影響力」が違うのは昔からだが、最近は閲覧者にも「閲覧の影響力」の差がある。

補遺

もちろん、良記事をポストした場合、ブクマ経由での直アクセスがあるはずで、それはアクセス数に反映されるはず、という理屈は否定しない。

crowdeercrowdeer2006/06/25 22:12(リスト)そんな仕様のようです。少なくとも去年ぐらいから。もっと前からかも。

adramineadramine2006/06/26 08:51[リスト]もっと前というか、βテストから変わってませんよ。

fukkenfukken2006/06/26 17:11つまり今更感漂う話題なわけですね

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。