いつか作ります RSSフィード

2006-06-14

読書家 18:15 読書家 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 読書家 - いつか作ります 読書家 - いつか作ります のブックマークコメント

http://www.kosa-ca.com/cgi-bin/mt/archives/2006/06/post_452.html

彼は、「本嫌いの人が持っている間違った認識」として次のことを教えてくれた。

1. 読み始めた本でもつまらないと思ったら読み終える必要は無い。 本がつまらないのは作者のせい。

おそらくこの5ヶ条を心に留めておけ、という事なんだろうが、以下に書いてあることが「間違った認識」なんだろう、と考える読者は多いんじゃなかろうか。というか俺。1に全面的に賛成すべきか微妙だったから割と本気で悩んだ。

*

読み終えていない本をつまらないと思うのは自由だが、読み終えていないもの、理解できなかったものをつまらないと言うべきではない。他の人にとってはつまらなくは無いのかもしれないし、将来の自分が楽しめる可能性すらある。自分は「自分には(文体が、トーンが)合わなかった」「主張が良く飲み込めなかった」「~が好きな人には合うのかも」などという表現をする。

SkullHeadArmorSkullHeadArmor2006/06/14 20:54ある程度の金さえあれば自費出版で出版は可能だと思うですけど、それはたんちょ(←なぜか変換できない)じゃないんですかね?あと、同人誌で売上が年間1000万円超えるような一時期の高河ゆんみたいな人でも同人だからたんちょ(←なぜか(以下略))とか言わないんですかね?そもそもそれ漫画じゃん!って突っ込みはなしで!俺寄ってるからすげえ調子E!

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。