いつか作ります RSSフィード

2006-06-10

制約 12:26 制約 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 制約 - いつか作ります 制約 - いつか作ります のブックマークコメント

ややこしくなるから省いたが、紐型のスイッチはそもそも引くという動作以外を選択できない。他の選択肢がないのだから、迷いようが無い。

(ちなみに、ただの紐とスイッチを見分けさせ、引く事をアフォードしているのは紐先端のアクセサリである)

制約をかけて用途を限定する、というのもインターフェイスには大事。横にスライドさせる戸には、引っ張れるような取っ手をつけるべきではない。PS2の主電源スイッチ、PCの主電源スイッチは、切られないように背面に隠蔽されている。恐らく、Wiiの主電源スイッチも背面に付けられるだろう。

初代ゲームボーイは、スイッチを入れている間は絶対にカートリッジを引き抜けなかった(物理的なストッパーが存在した)。あれは見事な仕組みだと思う。

メンタルモデルを用いて「直感的」なインターフェイスを提供するか、アフォーダンスを使って正しい使い方に誘導するか、制約をかけて正しい使い方以外の道を塞ぐ。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。