いつか作ります RSSフィード

2006-05-02

あふぃりえいと 18:32 あふぃりえいと - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - あふぃりえいと - いつか作ります あふぃりえいと - いつか作ります のブックマークコメント

いぬビームの人がamazonアフィリエイトリンクを書き換えていた件。

気づいていない人が予想以上に多かったのが意外。ブラウザでスクリプト開いた瞬間に見える位の位置にamazonって文字列があるのに。隠蔽しようとしてるのならサーバに置いてあるライブラリの方にコードを仕込むだろうし、別に隠す意図は無かったんじゃないかと思う。

というか、グリースモンキー作者にアフィリエイトリンクを書き換える権利は無い、とする人が多いのはどうしてだろう。個人的にはアドセンスとか出されても全然オッケー。ウザいようなら消すけどな。インターフェイスの作者にも広告を出す程度の権利は認められるべきだと思う。いぬの人のアレの発想と完成度はそこらのwebサービスよりよほど上だと思うし。

だいたい、他人のリソースにただ乗りして広告で稼ぐのが駄目だというのならば、マッシュアップでアフィリエイトなweb2.0い収益モデルが軒並みアウトになるじゃん。サーバ側で処理するのはオッケーで、ローカルで処理するのは駄目なの?

以下妄想。

以前書いたけど、似たようなシステムがIEに実装されたら(もしくはFirefoxのシェアがある程度増える事があれば)、同じ事を企業として行なう、という収益モデルが成立する。web2.0なサービスを、サーバ抜きで提供できる。これは、サービスへの参入障壁をもう一段階下げる可能性がある。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。