いつか作ります RSSフィード

2006-05-01

表現の自由とかいう奴 00:46 表現の自由とかいう奴 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 表現の自由とかいう奴 - いつか作ります 表現の自由とかいう奴 - いつか作ります のブックマークコメント

「読む/観ることによって性犯罪を行ってしまう」「読む/観ることによって性犯罪を行わないでいられる」のどちらを重く見るか、ということかなあ

「完全自殺マニュアル」や「ハッカージャパン」、「危ない薬」ですら規制されていない。表現の自由はそれ位には重いし、それ位明白に犯罪との因果関係がある表現ですら規制はされていないのが現状。

まあ、アメリカではロリ漫画は規制されているようだけど。国際的なバランスを考えると規制せざるを得ないのかね。子供の権利を考えると基準は厳しくなるって事なのか。

アメリカっていえばあっちのコミックスの黄金期を終わらせたのは表現内容への規制だったっけ。そういう意味じゃ、漫画文化を大事にしたいなら規制は些細なものでも回避するべきなのかも。「18歳未満の少女」辺りを線引きにすると、日本特有の思春期のキャラクターを主人公にしたアニメ漫画が軒並み死ぬ可能性がある。

国際的なバランスを考えるなら二次絵のモザイクは排除されて然るべき以下略

というか18歳未満っていうけど、社会的には高校生とのセックスくらいは容認されている気がしないでもない。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。