いつか作ります RSSフィード

2006-04-29

レスポンスを返すコスト 10:46 レスポンスを返すコスト - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - レスポンスを返すコスト - いつか作ります レスポンスを返すコスト - いつか作ります のブックマークコメント

明らかに馬鹿な召喚状に対しても反応しないと自動で敗北になる裁判制度というのは不具合のような気がする。仮に召喚に応じなかった場合、係争者一方の主張が無い状態のまま、裁判官が判断を下すのが期待される動作ではないだろうか。じゃないと訴える側が強すぎる。

ああ、そうか。法律は自分で権利を守ろうとしないものには冷たいんだっけ。じゃあもう少し権利を守るためのコストを下げる努力をしろよ糞が。

別にそういうトラブルがあったわけではなく、

  • 自ブログについた糞な批判コメントにいちいち反応する必要はそもそもあるのか?
    • 「勝敗」は勝手に見た人が判断するだろうし放置でいいんじゃね?
      • でも裁判だったら確か…

という思考の流れ。

braxbrax2006/04/29 15:46 ご指摘有難うございます。調べたところ、ご指摘の通り「犯罪」とはならず、倫理的な問題だったことが分かりました。「個人使用の範囲内だろう」という前提と「現物・書籍本体は残る」ので、対処法が限られるのですね。
 しかし、携帯付属カメラの解像度が上がっていく中、雑誌中の文章を撮影した写真をそのままWeb で公開している行為も見かけるんですがね。
 単に、駅のホームの禁煙コーナーで煙草を吸っている人程度の「嫌な奴」扱いとして、書店は「注意行為」に留まるしかないようですね。

fukkenfukken2006/04/29 17:21私はこの問題については書店に同情的です。
しかし、気に食わないがしかし犯罪ではない事を、あたかも犯罪であるかのように喧伝して抑制する、という手法は気に食わない。アップロードは明白に著作権法違反ですね。
ついでに、どうでもいいですが駅の禁煙場所で煙草を吸うのは健康増進法違反です。取り締まられるのは喫煙者ではなく駅の管理責任者たる鉄道会社ですが

braxbrax2006/04/29 17:35 へぇ。そうなんですか。そういえば、駅としても管理責任というものがありますね。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。