いつか作ります RSSフィード

2006-04-29

XSLTは関係ない 09:28 XSLTは関係ない - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - XSLTは関係ない - いつか作ります XSLTは関係ない - いつか作ります のブックマークコメント

そもそもはてなを始めとしたブログサービス各社はデータをDBの形で持っていて、rssをリクエストされたらrss、htmlをリクエストされたらhtmlを返しているはずだ。

htmlの方を例にとって考えると分かりやすいが、これはサーバ側でXMLにXSLによる整形をかけているのと同義である。メタデータにテンプレート変換をかけてHTMLにしているわけだから。

何が言いたいかというと、ユーザの利便性のためにXSLを提供するくらいなら、最初から素直にhtmlによるビューを提供すればよいだけだろう、と。

勿論、内部的にデータをxmlで保持しているサービスならば、ビューを提供するための方法としてXSLを提供するのは考えられる。この場合の動機は、ユーザにビューを提供したいが、そのための方法としてXSLが一番システム的に楽だった、というものであり、ユーザの利便性よりもむしろ自分の都合である。

ユーザー側の視点に立ってデザインをするならば、意図的にビューを制限する理由は普通無いし、XSLを用意できるのならばHTML変換をサーバサイドでかける事も可能なはずだ。だって、XMLにXSL変換をかけたものはHTMLなんだから。料理は素材のままではなく料理してから出す、という話。

はてながRSSにXSLを用意している理由は、恐らく生のRSSがユーザに見られるのをみっともないと感じたからだろう。それはそれで立派な動機だ。

braxbrax2006/04/29 15:46 ご指摘有難うございます。調べたところ、ご指摘の通り「犯罪」とはならず、倫理的な問題だったことが分かりました。「個人使用の範囲内だろう」という前提と「現物・書籍本体は残る」ので、対処法が限られるのですね。
 しかし、携帯付属カメラの解像度が上がっていく中、雑誌中の文章を撮影した写真をそのままWeb で公開している行為も見かけるんですがね。
 単に、駅のホームの禁煙コーナーで煙草を吸っている人程度の「嫌な奴」扱いとして、書店は「注意行為」に留まるしかないようですね。

fukkenfukken2006/04/29 17:21私はこの問題については書店に同情的です。
しかし、気に食わないがしかし犯罪ではない事を、あたかも犯罪であるかのように喧伝して抑制する、という手法は気に食わない。アップロードは明白に著作権法違反ですね。
ついでに、どうでもいいですが駅の禁煙場所で煙草を吸うのは健康増進法違反です。取り締まられるのは喫煙者ではなく駅の管理責任者たる鉄道会社ですが

braxbrax2006/04/29 17:35 へぇ。そうなんですか。そういえば、駅としても管理責任というものがありますね。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。