いつか作ります RSSフィード

2006-04-29

色気 03:47 色気 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 色気 - いつか作ります 色気 - いつか作ります のブックマークコメント

「色気がないから」と言われた。

具体的な対処法が分からない…

世の中の多くのものはありきたりでつまらないので、そういうものを周りにこぼしていける人はもっともっと中身を出して、世の中に少し色をつけてから死んで欲しいです。

中身を積極的に露出して、ついでに中のものを周りに色々こぼしていけばいいそうです。

02:54 表 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 表 - いつか作ります 表 - いつか作ります のブックマークコメント

d:id:fukkenを主観的には2ヶ月ぶりくらいで更新した。著作権侵害だけど。

ヲタ 23:50 ヲタ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ヲタ - いつか作ります ヲタ - いつか作ります のブックマークコメント

ヲタとは、自分がマイノリティである事に喜びを感じ、自らマイノリティになろうとする人種である

と定義するとすっきりする個人的に。

ただ、こう定義した場合、第何世代か知らんが脱ヲタを目指すヲタ達が定義から思いっきり外れる。

[]リング 15:02 リング - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - リング - いつか作ります リング - いつか作ります のブックマークコメント

http://firefox.ring.hatena.ne.jp/

が200オーバーで参加できない。とりあえずr:reviewに表のほうで参加。r:book100でも良かったか。

タグ絞込み機能がイマイチ理解できていない。リング管理者が設定したタグを含む日記だけが自動で抽出される、という理解でいいの?

てっきり自分の日記で、どのタグをつけたエントリはリングに乗るようにする、みたいな利用法だとばかり思ってたんだけど。

追記:r:hogehogeでリンクが張られないどころか、ring:ほげほげではてなグループにリンクが張られた。とことんいらない子扱いかはてなリングは。

[]携帯カメラ2.0 11:43 携帯カメラ2.0 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 携帯カメラ2.0 - いつか作ります 携帯カメラ2.0 - いつか作ります のブックマークコメント

Lifesliceのエントリ書いてから思いついた案

  • 常時ネットに繋げる事を前提とした、連続撮影型の撮影デバイスを作成する
    • 撮影行為が見た目に見苦しくないような装置にする
  • 撮影禁止エリア情報を無線ネットワークに乗せて飛ばせるようにする
  • 禁止エリアおよび電波の届かないエリアでは、撮影デバイスを動作不能にする
    • 撮影不能プロテクトの解除は、最低でも携帯のスピーカーを殺す事よりも困難にしておく必要がある

問題点は、守る方の側が一方的にコストを払う必要がある点。アンバランス解消のため、防衛側の装置は安く抑えて撮影装置の価格を上げる必要がある。となると普及のためには撮影側にはGPS機能やフォトログ機能などの付加価値が必須になるか。

何らかの方法でカメラ動作禁止空間を生み出せるようにする、という仕組み自体は既に強い需要があるので、大き目の電器メーカーとかが言い出せば乗る人は結構いる気がする。

拡張して、音声、動画などに対しても、どれの記録を許可してどれを不許可とする、みたいな情報が流せると汎用的かもしれない。

解消できる現状の問題点

撮影を嫌うのには、撮影される事自体が問題の場合(書店etc.)と、撮影行為が目障りな場合(レストランetc.)がある。

前者に対しては撮影禁止ゾーンを適宜指定できる事で対応できる。後者に関しては撮影行為が気にならない形で行なわれるようにする事で対応できる。

撮影者にとっては少なくとも、後者の観点から今まで撮影を控えてきたものが撮影できるようになる、というメリットがある。それ以上の可能性はデバイスに実装される付加価値しだい。

デジタル万引きは合法 11:36 デジタル万引きは合法 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - デジタル万引きは合法 - いつか作ります デジタル万引きは合法 - いつか作ります のブックマークコメント

http://fragments.g.hatena.ne.jp/yabu_kyu/20060428

コメント欄の、「マナー」を強制するための音と言うのは面白い指摘。なるほど、そういう側面も考えられるか。

個人的には、レストランで撮影されても不快にならないような撮影デバイスを作る方向に進むべきだと思う。撮影される事自体ではなく、撮影する時のしぐさとかが目障り、というのが主要因である事が多いのだから。勿論、そうすると盗撮などの「撮られたくないものが密かに撮られる」問題は別の手段で回避しなければならないけれど。

ちなみに、書店で本を撮影する行為は違法では無い。マナー違反であり、書店を徒に窮地に立たせる行為だと言う点には同意。情報価値は事実指摘>意見表明だと思ったのでタイトルはこっちで。

具体案

独自エントリに格上げ。

レスポンスを返すコスト 10:46 レスポンスを返すコスト - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - レスポンスを返すコスト - いつか作ります レスポンスを返すコスト - いつか作ります のブックマークコメント

明らかに馬鹿な召喚状に対しても反応しないと自動で敗北になる裁判制度というのは不具合のような気がする。仮に召喚に応じなかった場合、係争者一方の主張が無い状態のまま、裁判官が判断を下すのが期待される動作ではないだろうか。じゃないと訴える側が強すぎる。

ああ、そうか。法律は自分で権利を守ろうとしないものには冷たいんだっけ。じゃあもう少し権利を守るためのコストを下げる努力をしろよ糞が。

別にそういうトラブルがあったわけではなく、

  • 自ブログについた糞な批判コメントにいちいち反応する必要はそもそもあるのか?
    • 「勝敗」は勝手に見た人が判断するだろうし放置でいいんじゃね?
      • でも裁判だったら確か…

という思考の流れ。

Folksonomy 10:29 Folksonomy - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - Folksonomy - いつか作ります Folksonomy - いつか作ります のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/./laiso/20060429/p1

みんなが自分に必要なタグをつければ、ある記事のタグの集合は「必要なタグ」の集合となり、タグの質は向上する。

物理学者の本棚

専門書を見て「物理」と分けるパンピーと「量子工学」と分ける学生と「なんとか派学説」と分ける専門家がいるのは別に不思議ではない。物理と言うカテゴライズは、本棚の9割が物理の本の専門家にとっては意味を為さないだろうから、彼は物理と言うコーナーを自分の本棚には設けないだろうし、脳内で「この本は物理の本」なんて整理もしないだろう。

あなたは大分類を付けたいか

自分にとって「物理」というタギングが意味を為さないのなら、物理というタギングはすべきではない。「物理」というタギングが必要だと思う人がいれば誰かがつけるだろう。必要がないなら誰もつけない。

del.icio.usで日本語記事には「japanese」とタグを振ってる人がいるが、はてブではそれを見ない。誰も必要性を感じないからだ。そして、誰も必要性を感じないタグにはそもそも存在意義など無い。はてブで日本語記事だけを拾い読みしたい!なんて需要は存在しない。

はてブには逆に英語記事にenglishと振っている人がきっと何人かいるだろう。はてブ上で英語記事のみを峻別する事には需要があり、だからこそこのタグは振られる。逆に、恐らく英語記事が大半を占めるdel.icio.usでは、englishタグを付ける人は極めて少ないはずだ。そして、englishタグを必要とする人もまた少ないのだろう。

需要に応じた供給がなされるからこそ、需要と供給は自動調整される。自分の需要に応じたタグを供給すれば、それで必要十分だ。

本棚と本のたとえ

書いてて、本棚と本のメタファーは分かりやすいと思った。他の人のタグは本屋の分類で、自分のタグ付けは自分ちの本棚の分類、みたいなイメージだろうか。それとも情報収集行動の動機をベースに、雑誌と書籍みたいに切った方がわかりやすいかな。

[idea]

多人数によって付けられるタグは、必ず大分類になっていて、小分類である事は無い。なぜなら、世の中には専門家よりも一般人の方が多いからである。

また、アルファ・ブックマーカーに過剰な注目が集まり、特定の記事に実質以上の注目が集まるのと、特定のタグが過剰に振られる事の構造は一緒。つまり惰性、思考の放棄、他者もしくは過去の自分への追従だ。

思い出したように 09:31 思い出したように - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 思い出したように - いつか作ります 思い出したように - いつか作ります のブックマークコメント

http://fragments.g.hatena.ne.jp/doukaku/20060422/p1

2chオフ板に素人ホストスレがあったりする。一応本来の趣旨は全く同じ。確認してないけど多分お互いに出会い目的になってるとは思うが。

潮時 09:28 潮時 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 潮時 - いつか作ります 潮時 - いつか作ります のブックマークコメント

流された。複数人に。

俺がハミ子でなければ、既に人が多すぎて全員が全員の話を聞けない状態になりつつあるのか。

誰かエクソダスする人いたら教えて、乗る。

XSLTは関係ない 09:28 XSLTは関係ない - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - XSLTは関係ない - いつか作ります XSLTは関係ない - いつか作ります のブックマークコメント

そもそもはてなを始めとしたブログサービス各社はデータをDBの形で持っていて、rssをリクエストされたらrss、htmlをリクエストされたらhtmlを返しているはずだ。

htmlの方を例にとって考えると分かりやすいが、これはサーバ側でXMLにXSLによる整形をかけているのと同義である。メタデータにテンプレート変換をかけてHTMLにしているわけだから。

何が言いたいかというと、ユーザの利便性のためにXSLを提供するくらいなら、最初から素直にhtmlによるビューを提供すればよいだけだろう、と。

勿論、内部的にデータをxmlで保持しているサービスならば、ビューを提供するための方法としてXSLを提供するのは考えられる。この場合の動機は、ユーザにビューを提供したいが、そのための方法としてXSLが一番システム的に楽だった、というものであり、ユーザの利便性よりもむしろ自分の都合である。

ユーザー側の視点に立ってデザインをするならば、意図的にビューを制限する理由は普通無いし、XSLを用意できるのならばHTML変換をサーバサイドでかける事も可能なはずだ。だって、XMLにXSL変換をかけたものはHTMLなんだから。料理は素材のままではなく料理してから出す、という話。

はてながRSSにXSLを用意している理由は、恐らく生のRSSがユーザに見られるのをみっともないと感じたからだろう。それはそれで立派な動機だ。

braxbrax2006/04/29 15:46 ご指摘有難うございます。調べたところ、ご指摘の通り「犯罪」とはならず、倫理的な問題だったことが分かりました。「個人使用の範囲内だろう」という前提と「現物・書籍本体は残る」ので、対処法が限られるのですね。
 しかし、携帯付属カメラの解像度が上がっていく中、雑誌中の文章を撮影した写真をそのままWeb で公開している行為も見かけるんですがね。
 単に、駅のホームの禁煙コーナーで煙草を吸っている人程度の「嫌な奴」扱いとして、書店は「注意行為」に留まるしかないようですね。

fukkenfukken2006/04/29 17:21私はこの問題については書店に同情的です。
しかし、気に食わないがしかし犯罪ではない事を、あたかも犯罪であるかのように喧伝して抑制する、という手法は気に食わない。アップロードは明白に著作権法違反ですね。
ついでに、どうでもいいですが駅の禁煙場所で煙草を吸うのは健康増進法違反です。取り締まられるのは喫煙者ではなく駅の管理責任者たる鉄道会社ですが

braxbrax2006/04/29 17:35 へぇ。そうなんですか。そういえば、駅としても管理責任というものがありますね。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。