いつか作ります RSSフィード

2006-04-22

[]フィルタリング2.0 17:51 フィルタリング2.0 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - フィルタリング2.0 - いつか作ります フィルタリング2.0 - いつか作ります のブックマークコメント

JavaScriptを用いて、マッチング処理などの重い処理をローカルで行う。

たとえば、RSSリーダーにフィルタリング機能をつけ、特定の条件を満たしたエントリは非表示にしたり、逆に特定の条件を満たしたエントリだけを表示するようにする事を考える。

フィルタリング処理は文字列マッチングなので結構なサーバ負荷がかかる。とりあえず全エントリを配信してしまって、JavaScriptによりローカルでフィルタリングをかける、という仕組みが考えられる。もちろん、「軽い」フィルタリング処理はサーバでやっても問題ない。

これは出力の例だが、入力に関しても、キーワードリンクのような処理、あるいはwiki記法やはてな記法のパースをローカルで行う、という方法は一応考えられる。キーワードマッチやwikinameの処理はデータベースへのアクセスが必須になるし、単なる記法のパースはそこまで重くないので、どうなんだろうという話にもなるが。

書いていて気づいたが、どっかで読んだ話の気がする。思いついたんじゃなくて脳のキャッシュから読み込んだだけかも。

というか検索したらtext-hatena.jsは2005.11に既に製作されていた。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。