いつか作ります RSSフィード

2006-04-11

構造的に問題を解決する 01:27 構造的に問題を解決する - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 構造的に問題を解決する - いつか作ります 構造的に問題を解決する - いつか作ります のブックマークコメント

飲んでも人体に害の無い洗顔料を使うがよろしい。時代は安心でオーガニックでロハス。

ロハスって意味よく分かってない。今後もあえて調べずになんとなくで使っていくつもり。

それは無理 01:14 それは無理 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - それは無理 - いつか作ります それは無理 - いつか作ります のブックマークコメント

google:プログラミング セックスしたい

プログラマーがモテる時代は終わったぞ。

ソフト探し 01:13 ソフト探し - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ソフト探し - いつか作ります ソフト探し - いつか作ります のブックマークコメント

物凄い勢いでwikiを探してみた。成果はブクマ参照。物凄い勢いと思ったが、実際のブクマ数は案外そうでもなかった。

今回一番の掘り出し物の予感!はXTMemo*1。wikiじゃなくメモ用ソフトだが。

フェティッシュ 23:07 フェティッシュ - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - フェティッシュ - いつか作ります フェティッシュ - いつか作ります のブックマークコメント

制作会社のオフィスへの精密誘導爆撃を絵馬に託したくなったりしないで済む作品なのだろうが

つ[部分軌道爆撃系人工精霊F.O.B.S.]

豪運が唸り爆運が炸裂する阿修羅級の功徳兵器!

もしくは機械神ギーガ・ギスMk.2様の御力に頼ってもいい。

はてブランク 23:07 はてブランク - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - はてブランク - いつか作ります はてブランク - いつか作ります のブックマークコメント

期待してます。

全文配信賛成 22:38 全文配信賛成 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - 全文配信賛成 - いつか作ります 全文配信賛成 - いつか作ります のブックマークコメント

http://q.hatena.ne.jp/1144667461

「デフォルト」というのはそれなりにITに強い人にしか通じない単語だと思うのだけれど。いや、俺もそんな馬鹿なと思ってたんだけど、実際に通じない局面が多いし、webのそこかしこで「通じなかった!」という驚きの声を目にする。

ちなみに主張はotsuneの人とla.maの人に全面的に同意するため省略。ユーザビリティを考えれば全文配信すべき。ましてやこれはどっちかに強制されるのではなく、デフォルトがどちらかの話なのだから、反対する理由が見当たらない。自分がどっちの立場だろうと、全ての人は他人には情報を最大限に発信して欲しいと願うだろうと思っていたのだが。

というか、「要約を配信」じゃなくて「先頭*字のみを配信」と正直に言おうよ。

その他の人の反応

http://d.hatena.ne.jp/./ichiyu/20060411/p1

「RSSフィードの提供を行わない」「見出しのみを配信」という選択肢も用意"

したら反対派の意見が分散して面白かったな、とかドロドロした方向に思考が行く。

ちなみに自分がRSS購読しているサイトが突然タイトルのみ配信になったら、結構シビアな基準で購読続行か否かを判断する。面倒さを甘受してでも読みたい有用なサイトか、あるいはタイトルだけで読むべきか否かを判断できる場合は購読続行。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50452461.html

何らかの方法でUser AgentはどんなRSSをフィードして欲しいかをサーバーに知らせ、サーバーがそれに従って適切なフォーマットのRSSを送出する

ひざポン。

しかし、これを主張する当人が「続きを読む」を多用(しかもRSSもそこでぶっち切られる)し、しかも「続きを読む」より手前に全文の要約を配さない事も多いというのはどうなんだろう。いや毎回そんな事をするのは確かに面倒だろうけど。

livedoor blogの、(続きを読むを使うのなら)どこまでをRSSで配信するかを手動で決められる仕様から考えて、サマリーとしてのRSSを効果的に使えるのに。

P.S. 本Entry投稿現在、はてなダイアリーのRSS Feedが死んでいるようなのだけど。

RSS配信設定を切り替えたり、全文配信に切り替える人が多くてサーバ負荷が上がったのかな。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。