いつか作ります RSSフィード

2006-04-04

FF12メタ考 12:32 FF12メタ考 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - FF12メタ考 - いつか作ります FF12メタ考 - いつか作ります のブックマークコメント

FF12を批判しているのはライトゲーマーで、FF12を最高といっているのはヘビーゲーマー。プレイ時間ではなくプレイ姿勢が。

FFは8以降前者に強く訴える路線だったが、ここに来て方針転換した。その結果、両者が鋭く対立した。

商業的に言えば、ライトユーザを取り込んだ方が圧倒的に優位であるので、その部分を取り込めなかったFF12を批判するのが批評家のあるべき視点。ライトユーザから嫌われているのを見て「馬鹿なライトユーザには分からないだろうけどこれは面白いゲームだ」という主張をするのならそれは論評ではなく感想に過ぎない。

ニッチでナードでアルファな層からの支持だけやたらと厚いはてなーからFF12支持の意見が聞こえるのは、だから少し不安でもある。コアゲーマーのみを相手にし、ライトゲーマーを無視する商売が破綻するのはセガがその身をもって証明した。

路線変更の理由

ちなみに、商業的に言うのならば、1234567と売上を伸ばし、8でピークに達して以降、物語重視路線を取ったFFの売上は単調減少(8>9>10>10-2)をしてきた。ああ、念のため言っておくが、8の売上が伸びたのは7が素晴らしかったから前評判で売れまくったというだけ。8自体の評価は一般に低いっぽいというか俺は糞だと思うし、その後のシリーズの低迷は8のせいだ、とする意見もある。

話を戻すと、下り坂になっていたFFシリーズに対し、方針転換を決断したスクエニの方針は間違ってはいない。このままではFFシリーズ自体がジリ貧になっていっただろう。実際、ヘビーゲーマーの中には「FFだから」回避するという層が既に出始めていた。FF12が今まで(8以降)のFFと違ったのは、その路線を踏襲していたらFFブランドが死ぬ、とスクエニが悟ったからで、だから「今までと違う!」と言われるのはスクエニ的には想定の範囲内。

ふむ、ライトユーザ取り込み戦略は有効だと考えられていたのに、なんで路線変更しなくちゃいけない事態になったのか。前言撤回する必要がありそう。ライトユーザを取り込む戦略は短期的には成功するが、長期的に見るとヘビーユーザの支持を失うダメージがジワジワ効いて来る、という事なのかな。あるいは、今日びゲームなんてするのはゲーマーだけ、という事なのかもしれないが。ぶつ森のように、両方に訴求力のある作品を…と言うのは簡単なんだろうけど。

ドラクエブランドを獲得した事もあるのかもしれない。ライトユーザはドラクエ、ヘビーゲーマーはFF、そんな図を描いている可能性も否定できない(ちなみに合併は10-2発売後、合併発表は10後で10-2前だが)。いや、そうするとDQの方針転換がどうなんだろう。

現在、FF12の売上は10-2を超え、10に匹敵する程度の勢いらしい。8以来の単調減少を覆しているわけだ。金一封とか出るのかねぇ。これで10の売上を超えれば「10-2はミソッカスだから考えないとしてもFFシリーズの右下がりを食い止めた一作」とまで言えるのだが。

wtnb18wtnb182006/04/05 02:31ヘビーに好かれるはともかく、ライトに嫌われるというのがピンとこなかったんですけど、「システムが気に入るライトユーザーというのは自分の語の定義上存在し得ない」で納得できました。ありがとうございます。

zoniazonia2006/04/05 09:04ココヴォコ図書館の人も似たような文章書きますよ。>こういう文

あsdfあsdf2006/04/14 10:52文章をわかり易く簡潔に書くのは自分の為にもなりますよ。
後々になって自分がどういうつもりで何を書いたのか、覚えていれば
問題ないと思いますが。まぁ余計な老婆心でしたかね。失礼。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。