いつか作ります RSSフィード

2006-03-20

GPS 16:22 GPS - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - GPS - いつか作ります GPS - いつか作ります のブックマークコメント

ふと思い出したのでメモ。

日本は人工衛星による位置決定にGPSを使っている。GPSはアメリカのものなので、アメリカべったりでない国はGPSに頼らないようにしたい。

EUはGPSと同様の全世界測位網を自前で作ろうとしている。つまり衛星を24基だかその位打ち上げる。

中国は自国内の分だけはなんとかしようと衛星を打ち上げる気らしい。

日本はGPSの使用を前提として、それをサポートする形で準天頂衛星というのを打ち上げ、日本を真上からカバーできるようにしている。面白い軌道を描く衛星のため、アジアのほかオーストラリアなんかでも使えて、多分国際貢献かなんかのためにそうするだろうという見通し。

ちなみに、GPSでの測位には「基本的には」4衛星が必要となる。これは理系なら知ってる、未知数の数だけ式がないと答えが求まらないっていうアレを考えると分かる。未知数は空間座標(X,Y,Zとか)に時間を加えた4つだから、式=衛星データも4つ必要になる。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。