いつか作ります RSSフィード

2006-01-07

[]ネトゲの経済学 16:02 ネトゲの経済学 - いつか作ります を含むブックマーク はてなブックマーク - ネトゲの経済学 - いつか作ります ネトゲの経済学 - いつか作ります のブックマークコメント

ネットゲームは一般にインフレ気味にバランス調整。これは物価上昇に関係なく、とりあえず持ってる金の額面が増えた方が幸せな人が多いため。

ちなみにPOT(回復アイテム)や消耗品の消耗とmobのdropの間でのバランスは一番最初に調整され、あまり変更はしない。基礎のため影響大。

ライトユーザが見向きもせずヘビーユーザが必死になるギャンブル(過剰精錬etc.)による通貨回収機構は伝統にして定番。

家具とか絵画とかペットとかスク水とかネコ耳とかのレア嗜好品を大量投入し、特定アイテムに集中して物価上昇が発生しないような試み。

あるRvR(国家間戦争)ゲームでは、戦況が有利な国ほど物価がインフレしゲームが苦しくなるようなバランス機構がある。つーかRF online。

高Lvにおいて必要とされるPOTほど費用対効果が悪いのは高Lvキャラからより多くの金を巻き上げるため。

米の某ネトゲは公式で「為替」を行なって現実通貨の利益を上げていたりする。タイトル失念。

中国人が日本のネトゲ内に「出稼ぎ」に来ている問題。既にネトゲはひとつの経済圏。

「定額課金>低確率でレアゲット>RMTで現ナマゲット」というのは「パッキーカード>777>ボールペン>現ナマゲット」と同じため、RMTを公式で認めると運営会社が賭場開帳で取り締まられる危険性。

案外いっぱいあったので表で書いたほうが良かった。

sennjisennji2006/01/07 13:34スネーク、飲みに行きませんかスネェェェク!!

fukkenfukken2006/01/07 13:59大佐、反応の早さにちょっと吹いた。

sennjisennji2006/01/07 14:23年に一度は首相が靖国へ参拝すると同時に断片部員はメッカ(西麻布或いはソーホー)に向かって万歳三唱とともに餅をついて付近の住民にふるまうのが慣習です。
あとの細かいのは部長と他の部員に聞いてくださいね。

mutronixmutronix2006/01/07 14:54中国の諺に有るとおり新参者は全員のコメント欄に呑みに行きませんかと挨拶に回るというのが慣行ですがこれも慣行にすぎませんので守るかどうかは自由意志です。

fukkenfukken2006/01/07 15:05ギリシアの諺によれば、アソビ大全はとりあえず地雷です。私が唯一値段分楽しめなかったDSソフト。

新着エントリは上に追加。コメントは「はてなユーザのみ」、公開設定はパブリック (だれでも閲覧ができます)。