Midnight e-Rhetoric-al Parade

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2008-08-18

[][] 00:54 2008-08-18 - Midnight e-Rhetoric-al Parade を含むブックマーク

アキバ通り魔事件をどう読むか!? (洋泉社MOOK)

アキバ通り魔事件をどう読むか!? (洋泉社MOOK)

立ち読みしてきた。といっても、各章(執筆者ごとの)見出しを見ただけだけど。

というか、だいたい何書いてるか筆者と見出しのセットで想像つくし。


なんか、それぞれが自分の言ってきたことを補強するためにこの事件に飛びついてるみたいだった。こんなのを読んでも「おマンマの種ができて本当によかったねぇ」ぐらいの感想しか思い浮かばない。


老いぼれども!

説教でお小遣いがもらえて本当にめでてぇな。うらやましいよ。

正直他人のオナニー見せられても不愉快にはなってもためになることなんかないけどな!

ぶっちゃけあんたらがやってることは「体売る」よりも「恥ずかしい」ことだと思うよ。

しかも自分は真っ当な人間だと信じて疑わないときている。

とりあえずさっさとパンツを履け!」と言いたい。



ボンクラども!

ちょっと自分と境遇が似てるみたいなやつが事件起こしたからって下手な共感なんかするな!

よしんば共感してしまったとしても、実際何かしでかすのとしでかさないのとでは雲泥の差があるんだ!

いったん視野狭窄に陥って、他者の"存在"が虚になることこそが、あの恐ろしさなんだ!

それよりも自身が視野狭窄にならないように、

そしてもっと戦略的な、ラジカルな方法で訴えるんだ!

人が亡くなってるんだぞ、下手にダシにすんな!


僕にしてみれば、あの事件は

たまたま誰かがおかしくなって凶行に及び、

たまたま居合わせた人が哀れにも犠牲になった、

という事実でしかありませんし、

一般化して考えるべきだとも思いません。


あわてるな、僕らはきっと大丈夫だ。大丈夫なんだ。

OleOle2012/12/16 04:07Great common sense here. Wish I'd thgouht of that.

whlgnrwhlgnr2012/12/16 19:08jIN5P3 <a href="http://firgnarjexpp.com/">firgnarjexpp</a>

txvpowkhtxvpowkh2012/12/18 12:02v2aLSx , [url=http://rslzwqdrrjux.com/]rslzwqdrrjux[/url], [link=http://lsishfknzypp.com/]lsishfknzypp[/link], http://kggyefhfsnaw.com/

2008-02-15

[][]無題 23:07 無題 - Midnight e-Rhetoric-al Parade を含むブックマーク はてなブックマーク - 無題 - Midnight e-Rhetoric-al Parade


たとえば好意を持った相手から好意を受けるための条件をメリトクラティック(こういう言い方は正しくないかもしれないが)に捉えると、好意を得られないのは条件を満たしていないからだということになる。でも実際は具体的な行為としての「条件」はなく、それこそ「なんとなく」くらいのキッカケの場合がほとんどではないだろうか。

「条件」というのに固執すると、同じ行為をしても好意を「受けられる」場合と「受けられない」場合が生じたとき、後者は混乱し、あるものはその状況を認めようとせず、あるものは無理やりに納得しようとする。

前者はたとえば「ストーカー」のような行為によって顕れる。後者は心中で自らを「無価値」と断じる。前者は他人に危害を加えるので問題が顕現しやすいが、後者は内心の現象なので表に顕れにくい。「ストーカー」などは法で規制できる分(相対的に)対処しやすいが、「自己価値の否定」はそうでない人には理解できないもののため、相談する等しても説教されてしまうなどかえってこじらせてしまうこともある。それゆえ、こちらの方が問題の根は深いかもしれない。


たとえば誰かが、「子供のころのいじめの体験のため人を信じられず孤独感にさいなまれている」ことを告白したとして、果たして彼の悩みは昇華されるだろうか。「そのいじめた人間と今の周囲の人間は違う人格である」と諭され、「その思考は間違っている」と論難されるのがオチである。「自己否定の告白」が新たな「自己否定」を呼び寄せてしまう、というところか。

ではどうすれば「自己否定」から逃れられようか。自分の中の「否定の声」から耳を閉ざし、あらゆる「自己を否定するもの」から遠ざかるしか方法はないのではないか。具体的方法はまだない*1

*1twitterで投げ散らかしたのをそれっぽく推敲した程度のものなので基本的にまとまってない。しぇゃーんじゅきゅー、ヨンジュー。

2008-01-25

[][]毎日ウンコをしましょう 00:40 毎日ウンコをしましょう - Midnight e-Rhetoric-al Parade を含むブックマーク はてなブックマーク - 毎日ウンコをしましょう - Midnight e-Rhetoric-al Parade

というのは暗喩であり、読者の皆様はもちろん毎日快便のことと、お慶び申し上げます。



感情の適切な排泄

をしていないと、時折変なタイミングで、口調や声色にツンとした棘が立つ。あるいは表情にも、陰鬱さやネガティブな熱が顕れているかもしれない。自分自身「後々考えるとどうでもいいようなことで、妙にきつい言い方をしていたな」ということがあって、いたたまれない気持ちになることがある。

フラストレーションを感じているとき、それを他者の受け止めやすいパッケージで差し出す技術は、処世術として必要である、んだろうなぁ。でもこれは果たしてマニュアル化できるのか。それこそ場数を踏むことでしか体得できないのではないか、という気がする。

ネガティブな感情でなくても、ひとつ自分の意思を伝えようとするとき、たとえば「ウルサイ」というような言葉で蓋をされると、その感情は行き場をなくしてしまう。そのような経験を積みすぎると、感情の間口は、出口を失って腐ってしまった残骸によって「血栓」ができ、狭まってしまうのか。そして「適切な排泄」ができなくなる。


どのような原因であるとしても、「適切な排泄」のできない人とは誰もコミュニケートしたくないものである。しかしそれは、感情の間口の「血栓」をかっぽじって取り除いてやれば、少しくらいは改善できそうなものである。

その言い方ではびっくりしてしまうよ

ゆっくり言ってくれればきっとわかるから

「適切な排泄」のできる皆さんなら、他愛のないことですよね。


今日の教訓

  • 人の話はキチンと聞きましょう
  • 毎日ウンコをしましょう

DalilDalil2013/03/26 16:03That's raelly thinking at a high level

parxopcnppzparxopcnppz2013/03/28 13:39bPnnnX <a href="http://olmzwplltdtz.com/">olmzwplltdtz</a>

aotsntiaotsnti2013/03/31 05:09orcJEt , [url=http://bmdvqkhgblfx.com/]bmdvqkhgblfx[/url], [link=http://yzslyddebqow.com/]yzslyddebqow[/link], http://eautkrlgzabx.com/

2008-01-21

[][]世界は終わる 21:16 世界は終わる - Midnight e-Rhetoric-al Parade を含むブックマーク はてなブックマーク - 世界は終わる - Midnight e-Rhetoric-al Parade

簡単に そう感じた瞬間に

残念ながら 誰からも必要とされない人間はいる

必要とされるかされないか は

道徳的 倫理的 な問題ではなく

それこそ"偶然"によってのみ決定される


本質 など関係ない

「必要とされる」から 必要 なのであって

「必要じゃない」から 不要 なのだ


本当に残念なのは

人が本質にたどり着くには

あまりにも 時間 や 能力 が足りなく

バイアスに支配された視野で

ものを見がちであり

また 見ることができないことだ

2008-01-20

[][]差別がなぜ悪いかといえば 22:13 差別がなぜ悪いかといえば - Midnight e-Rhetoric-al Parade を含むブックマーク はてなブックマーク - 差別がなぜ悪いかといえば - Midnight e-Rhetoric-al Parade

それが政治的に構造的に、制度として社会にセッティングされることでいわれのない不利益を被る人々が出るからであって、

一方で表現の場では、繰り返し「するかせざるべきか」逡巡し(あるいはしないかもしれないが)、ギリギリの判断であえてそのような表現を選ぶ場合もあるだろう。

それに「内心の自由」によって、一般市民の「差別感情」まで操作することは、いかなる権力もできないし、するべきではない。


あえて詭弁を披露すれば

いかなる差別もあってはならない

という言自体、一種「差別」を含んだものじゃないか。


差別」を「制度」として運用してはならない。それだけである。