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2006-06-29

ゲームを考えた。 21:59 ゲームを考えた。 - debelabo.jp を含むブックマーク はてなブックマーク - ゲームを考えた。 - debelabo.jp ゲームを考えた。 - debelabo.jp のブックマークコメント

  • スタートプレイヤーはこのゲームをしようと発案した人。
  • プレイヤーは全員、ライフ3を持つ。
  • ターンはプレイヤーが一回「提言(後に述べる)」した時点で時計回りに回る。が、位置が一定でない場合、任意の方法で決めてもよい。
  • 各プレイヤーは、「アッパー」もしくは「ダウナー」と「提言」することができる。
  • 「アッパー」は「場の空気」に+1、「ダウナー」は「場の空気」に-1の効果を生じさせる。
  • プレイヤーは全員、「場の空気」を読んで、「場の空気」に合った言動を行わなければならない。
    • 「場の空気」が-1以下の場合テンションを下げ、「場の空気」が+1以上の場合テンションを上げる。「場の空気」が0の場合は自由。
  • 言動が「場の空気」から外れた(上記ルール参照)時点で指摘を受けると、ライフが1減少する。
    • 「指摘」も指摘の対象となりうる。
  • 誰かのライフが0になった時点でゲーム終了。ライフの最も多いプレイヤーが勝者。


やってみた

  • みんな数を数えられなかった。
    • 簡単なインクリメントデクリメントが出来ない僕らはゆとり世代の被害者です
      • ぎりぎり入ってない気もする


改訂してみよう

「指摘」の行える条件についての改訂

  • プレイヤーは全員、「場の空気」を読んで、「場の空気」に合った言動を行わなければならない。
    • 「場の空気n」の状態では、「場の空気n未満の時に行った言動よりダウナーな行為」または「場の空気nを超過する状態で行った言動よりアッパーな行為」を行ってはいけない。

「指摘」後の「場の空気」についての追加

  • 「指摘」を行った時点で、「場の空気」は0に戻る。

「勝利条件について」の追加

  • 誰かのライフが0になった時点でラウンド終了。ライフのもっとも多いプレイヤーに3ポイントを分割(端数切り上げ)、次点に1ポイントを分割(端数切捨て)、ライフ0のプレイヤー全員に-2ポイント。
  • これを人数分ラウンド繰り返す。もっともポイントの多いものが勝者。


私信

やる?

ululunululun2006/06/30 00:02『言動が「場の空気」から外れた(上記ルール参照)時点で指摘を受けると、ライフが1減少する。』のに
『「場の空気nを超過する状態で行った言動よりアッパーな行為」を行ってはいけない。』はゲームルー
ルとして適切と言えるでしょうか。
という『指摘』は「場の空気」を乱すものとして「指摘」を受けますか?

debedebedebedebe2006/06/30 00:18アッパー
おぉ、結構痛いところを付いたコメントですね!
指摘が正しいものかどうかの判定をどこにゆだねるかも問題ですし、
その人の行動が指摘を受ける性質のものかを決める基準が、結局その人の
以前の行動にのみかかるとういうのも困ったもので、なかなか穴が多い!

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