Hatena::Groupfragments

2CMN+3O このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-07-12

断片化するブロゴスフィアに「ひと」を呼び戻せはてなスター断片化するブロゴスフィアに「ひと」を呼び戻せはてなスター! - 2CMN+3O を含むブックマーク はてなブックマーク - 断片化するブロゴスフィアに「ひと」を呼び戻せはてなスター! - 2CMN+3O 断片化するブロゴスフィアに「ひと」を呼び戻せはてなスター! - 2CMN+3O のブックマークコメント

というわけで、よく言われてるかどうかわかんないですけど、ブックマークされたエントリーしか読まれない問題とかへの回答のひとつなんじゃないかなと思いました。

はてなブックマークによって、それはもう様々なブログエントリーに触れる機会が増えたんですけども、得てして注目されたエントリーしか読まれない、ほんとに通りすがりアクセスしかせずに僕らは渡り歩くわけです。

常連さんになってもらうにはすげぇ頑張って、注目エントリーに何度も登場して、「この人最近良く見るな、他にはどんな記事かいてるんだろ」そして「どの記事も面白いな、RSSリーダに入れとくか」という一段の段差が大きい階段をよじ登らにゃならんのです。

これは、はてブというエントリー単位の評価から、RSS購読というID単位、ひと単位の評価へのステップアップと言えるわけですけれども、その間を緩やかにつなげてくれるスロープ的な役割をはてなスターには望みたい。

これは、エントリー単位で気に入って星を飛ばすと、そのIDが自分のもとに残って、しかも断続的に目に付くようになるというはてなスター仕様を見て思ったことです。

奇しくもはてなスター日記では「ブログエントリーは次々に流れていきます」と言う記述がありますが、エントリーという僕と君との接点は容易に流れて遠くへ行くので、見失いやすいのです。でも、はてなスターは流れていく点と僕を線でつないでくれていて、その線はほかの人とも繋がっている。そういう感覚で使っていこうと思います。


RSSリーダーソーシャルブックマークミニブログエッセンスを抽出してjkondo流の味付けをしたらはてなスター RSSリーダー、ソーシャルブックマーク、ミニブログのエッセンスを抽出してjkondo流の味付けをしたらはてなスター - 2CMN+3O を含むブックマーク はてなブックマーク - RSSリーダー、ソーシャルブックマーク、ミニブログのエッセンスを抽出してjkondo流の味付けをしたらはてなスター - 2CMN+3O RSSリーダー、ソーシャルブックマーク、ミニブログのエッセンスを抽出してjkondo流の味付けをしたらはてなスター - 2CMN+3O のブックマークコメント

という感じ、今のところ。こういうのこそマッシュアップと呼びたい。