chanbaraの断片 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2013 | 02 | 05 | 08 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 09 |
2015 | 02 |

2008-05-12

[]他人にいいように利用される自由はあるけどそれを他の人に求めるのはどうかと思うねやっぱり 19:48 他人にいいように利用される自由はあるけどそれを他の人に求めるのはどうかと思うねやっぱり - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - 他人にいいように利用される自由はあるけどそれを他の人に求めるのはどうかと思うねやっぱり - chanbaraの断片 他人にいいように利用される自由はあるけどそれを他の人に求めるのはどうかと思うねやっぱり - chanbaraの断片 のブックマークコメント

 以前は引用のみで紹介した

http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20080304/1204622039

http://blogpal.seesaa.net/article/88037108.html

ここのテキストを改めて考えてみる。

 世界寿命を延ばし続けているのは何だ?答えは資本主義

 世界から貧困を少なくしているのは何だ?答えは資本主義

 世界生活水準をあげているのは何だ?答えは資本主義

 過去、どんな宗教思想哲学、そして体制も成し遂げれなかったことを、資本主義は成し遂げたの。資本主義の300年にわたる歴史で、人類は飛躍的に進歩した。進んだ資本主義国では子供たちは飢えと貧困と過酷な労働から解き放たれた。女性は、信じられないほど地位が上がった。妊娠を自分でコントロールする権利を得て、沢山の財産をつくることも出来るようになった。男性に頼ることなく。

 ぶはははは!少しは歴史勉強しろよ。資本主義が本格的に登場した18世紀半ばから、労働環境はそれ以前より悪化している。19世紀のイギリスでは10数時間を超える労働時間や、児童の労働も珍しくはない。貧困層現在でも同じだが、子だくさんで乳幼児はバタバタ死ぬ。資本主義現在より徹底していた19世紀のロンドン天国じゃないぜ。

 ここで引用されている歴史のお勉強が足りなかった人ってのは、もしかしたら本当に歴史教科書や保健体育の教科書(私が昔見た保健の教科書にも子供を含む炭鉱労働者が劣悪な環境労働をしていたという話は載っていた)を読んだことすらないんじゃないのかな。まあ受験にもビジネス(笑)にも関係ないからね。でも中学にも歴史の教科はあったからなあアレ義務教育だし選択科目というフォローもできないなあ。ま、教科書は読んでいてもその知識を学校出てからの生活に活かす能力に欠けていたんだな。そうだそうだきっとそうに違いない。

 世の中には「実直な奴隷精神」さえ身につけていただければいいという階層が想定されていて、自分からその階層に飛び込んでいくような人には歴史教養なんて必要ないわな。というか、歴史のお勉強が足りないふりをしてそういう階層に他人を飛び込ませるために敢えてああいう発言をしているんだろう。というかそうであってほしい。

 しかし本当にすげえなこの歴史のお勉強の足りない人が書いたテキスト。無思慮と前向きポジティブの区別がつかない人間を量産することで自分が利益を得られる立場の人なのかな。国や地域による物価の違いを無視して年収だけの比較したって意味ないって(笑)

 話は変わるけど、大阪府知事が(懲戒請求を煽動したけど自分は何もせずに逃げおおせた)橋下さんになった直後にやった橋下さん向け人気取りパフォーマンス朝礼がらみで話題になった「民間ではサービス残業は当たり前」っていうあの「府民の声(笑)」、あの発言っていわゆる「使用者側」の人の声なんじゃねえの?ってふと思ったよ。だとすればすっきり説明がつくよな。まさか「労働者側」の発言じゃねえよな。説明がつかないというか俺には説明が思いつかない。

 もしも労働者側の発言だとしたら、そうだなあ、その人は仕事なんて片手間でやっていて、実際には働かなくても一生遊んで暮らせるほどのカネを持っているとか、そういう人なんでしょ。だってそうでもないヤツがあんな発言するわけないじゃない。奴隷精神が欠落してる普通人間である俺にはそうとしか思えない。

 労働法って結構労働者を守る内容になっているけど、ああいう法律って俺みたいな現代国家に生きる普通人間にとっては絶対必要なんだな、って思ったよ。奴隷精神旺盛な個性に溢れた変わり者にとっては不要なんだろうけどね。

2006 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2013 | 02 | 05 | 08 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 09 |
2015 | 02 |