chanbaraの断片 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2013 | 02 | 05 | 08 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 09 |
2015 | 02 |

2008-02-06

[]『スマイルマナー向上員』の導入について 22:28 『スマイルマナー向上員』の導入について - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『スマイルマナー向上員』の導入について - chanbaraの断片 『スマイルマナー向上員』の導入について - chanbaraの断片 のブックマークコメント

http://fragments.g.hatena.ne.jp/chanbara/20080204/1202130225

の続き。

 横浜市アナウンスを見つけた。

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/topics/2007/smile.html

モラルマナー意識が低下している現代社会において、『人』と『人』の温かなコミュニケーションを活かした取組として『スマイルマナー向上員』を組織し、お客様への直接の働きかけによるマナーの啓発活動を実施し、全席優先席制度の理解浸透・定着を目指します。

 この取り組みを思いついた人やOKサインを出した人がどういう人なのかが透けて見える文面だ。スマイルマナー向上員の待遇や活動時間を見ると、時間経済的に余裕のある意識の高い(笑)人が集まるんじゃないかと思う。

 数年前には「ほっとけない」と連呼してホワイトバンドを着け、オーガニック食品と称するものを消費してちきゅうにやさしい気分に浸り、今は当然ホワイトバンドなんて忘却の彼方だけど最近LOHASに凝ってデザインが古いだけのデジカメを買ったりヴィトンのバッグを「長く使えてちきゅうにやさしい」と嬉々として買っているソトコト読者あたりが集まったら面白いな。

 上記サイトスマイルマナー向上員の募集チラシのPDFファイルがあって、そこに「車内のスマイルを増やしたい!」とある。

 なるほど、この取り組みを思いついて「これで人と人との温かなコミュニケーションが!古き良き社会マナーの復活が!」なんて本気で思っている人とその賛同者のスマイルを増やしたいのだな。それが本当にスマイルな状態であるのかは知らないが。

横浜市アナウンスは「続きを読む」で。

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/topics/2007/smile.html

平成20年1月23日

高速鉄道本部営業課

スマイルマナー向上員』の導入について

1 趣旨

 市営地下鉄では、ご利用いただくお客様への快適な乗車空間の提供を目指し、平成18年度より、お客様ご自身にマナーを考えていただくことに重点を置いたマナー全般の啓発のため、『スマイルマナー』を提唱しています。

 また、平成19年11月以降、全国で唯一、全席優先席を導入している交通事業者として、お客様意識調査をおこなった結果、賛否両論あることが明らかになりました。賛成・反対の意見が拮抗している実態を受け、モラルマナー意識が低下している現代社会において、『人』と『人』の温かなコミュニケーションを活かした取組として『スマイルマナー向上員』を組織し、お客様への直接の働きかけによるマナーの啓発活動を実施し、全席優先席制度の理解浸透・定着を目指します。

2 事業概要

(1) 事業名: スマイルマナー向上員

(2) 実施主体: 横浜市交通局/ 所管部署:高速鉄道本部営業課

(3) 開始日: 平成20年3月30日(日)から

ただし、半年経過時点で事業効果を検証しその後の事業展開方針を検討します。

3 スマイルマナー向上員の概要

(1) 対象者: 18歳以上の市営地下鉄ご利用のお客様、20名程度

(2) 活動期間: 平成20年3月30日9月30日まで (当初予定)

活動時間帯: 14:00~17:00、平日のみ

(3) 活動場所: グリーンライン車内・駅構内

(4) 活動内容: グリーンライン車内での席の譲り合いほかお客様マナーの推進

駅頭でのPRチラシの配布

沿線教育機関でのマナー啓発研修

※原則、2名1組で活動。列車環境の安全維持のため警備員が随行。

4 これからのスケジュール

1月23日から 募集告知広報開始

(2月15日まで) ○ブルーライン中吊り・駅ポスター掲出

○局ホームページでの告知

ブルーライン車内LEDでの告知

1月28日から 募集開始

2月15日 募集締切

2月20日まで 書類選考、結果通知

3月1日(土)・2日(日) 面接選考

3月3日 結果通知、説明会・研修案内

3月9日(日) 説明会・研修実施

3月29日まで 現場研修

3月30日 実務開始:グリーンライン

2006 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2013 | 02 | 05 | 08 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 09 |
2015 | 02 |