chanbaraの断片 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2013 | 02 | 05 | 08 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 09 |
2015 | 02 |

2006-10-31ダジャレ

「成蹊トランスカレッジ!」 23:07 「成蹊トランスカレッジ!」 - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「成蹊トランスカレッジ!」 - chanbaraの断片 「成蹊トランスカレッジ!」 - chanbaraの断片 のブックマークコメント

解説:「成城トランスカレッジ!」のニセモノ。成蹊学園やそこの関係者とはおそらく無関係。「ジェンダーフリーフリーセックス」という主張をしているかどうかは不明。

2006-10-30

必修の世界史がどーたらこーたらという話を枕に他の話をする 22:28 必修の世界史がどーたらこーたらという話を枕に他の話をする - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - 必修の世界史がどーたらこーたらという話を枕に他の話をする - chanbaraの断片 必修の世界史がどーたらこーたらという話を枕に他の話をする - chanbaraの断片 のブックマークコメント

 高校で必修の世界史の授業が行われていなかったどーたらという話題に対する反応で、世界史が役に立つとか立たないとかそういう話が出てきているのはいかにも中高生的で面白い。役に立つ立たないを要る要らないの基準にするのは危ういよなーと相変わらず私は思う。

 当然この話題も「ゆとり教育」とか「学力低下」とか、そういう言葉と共に語られていく。

 学力低下の話で個人的に面白いのが、明らかに自分より下の世代が「学力低下」という言葉を今の子達に使っているところだ。

 自分が高校生だった頃は、18歳人口がピークだった頃で、大学受験が大変だと言われていた。「受験戦争」とか「詰め込み教育」という言葉がまだ生きていた時代。で、その時から既に「昔に比べて中学校以前でやる教科内容がどんどん減らされていてその皺寄せが高校に来ている」という「いやそんなこと俺らに言われても」的な言説は存在したというか実際にそういう話を教員から聞かされた。

 で、自分たちより下の世代は今の子達に「ゆとり教育学力低下、嘆かわしい」と言っているので、多分僕らの下の世代に、僕らよりたくさんの教育が行われた時代があったのだろう。

 因みに自分は、高校1年の時に世界史が必修だった(学校の方針なのか国で決まっていたのかは知らない)。私は、どうせ受験で使わないんだから他の社会の授業とらせろよ受験生は時間に限りがあるんだよ、とぶーたれていて定期テストの度に覚えるそばから忘れていった記憶しかないのだが、本当はこういう記憶はさっさと捨てて「きちんと世界史を履修した、今の学生と違って学力低下していない俺」という記憶に書き換えるのが「正しい姿」なんだろうな。

 話がそれたついでにもうひとつ。「詰め込み教育」でも「学力低下」でもなんでもいいんだけど、そういうことが問題であるとされて、さて教育を変えていかなければいけませんどうしましょう、という話になったときに、どうして大学受験そのものを変えないんだろう?そこを変えるのがもっともわかり易くててっとり早くて効果的なのにと中学生くらいのころから私は思っているのだが。

2006-10-29今日の虹裏

[]絶対に許さないよ 17:06 絶対に許さないよ - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - 絶対に許さないよ - chanbaraの断片 絶対に許さないよ - chanbaraの断片 のブックマークコメント

最近プリキュアを見るたびにマジレスさんを思い出す

マリア様 is watching you... 20:30 マリア様 is watching you... - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - マリア様 is watching you... - chanbaraの断片 マリア様 is watching you... - chanbaraの断片 のブックマークコメント

 学園内のマリア像に監視カメラが仕込んであって云々。

2006-10-28

個人的な分類 01:17 個人的な分類 - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - 個人的な分類 - chanbaraの断片 個人的な分類 - chanbaraの断片 のブックマークコメント

 個人的な経験から、「小中学校の教員」と「高校の教員」は別物として扱っている。偏見の強さから言うと、高校の教員に対しては小中学校の教員に対してほどには偏見を持っていない。

 話は少しそれるが、私は公立高校で別学校が幅を利かせている県の出身なので「公立の別学が存在するという社会システム」には深い恨みつらみがある。

 この3つは自分の中では区別しているのだが、人からはごっちゃに受け取られることが多いのでたまに困惑する。

 で、ここでは高校の教員に関する面白エピソードを2つほど。

人気投票 01:17 人気投票 - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人気投票 - chanbaraの断片 人気投票 - chanbaraの断片 のブックマークコメント

 通っていた高校には教員の人気投票があった。事前に投票が行われ、学園祭の前夜祭の時に結果が発表される。上位にランクされた教員からはコメントをとり、全校生徒の前で発表していた。

 私が2年の時までは、教員のコメントも「いやあこの人気投票で上位をとるのは難しいねえ」みたいな和やかなものだったのだが、3年の時に状況は一変する。

 「こういった教員の人気ランク投票は如何なものか」「こんなの選ばれても嬉しくねーよ」。コメントが読み上げられた時の場の空気は今でも覚えている。おそらく校長からそういう「指示」が出たんだろう。純真な青少年大人の事情に触れた一幕だった。大人って大変だねえ。

 私は当時3年で、学校にいる期間も実質あと半年ほどだったのであまり深刻には考えなかったのだが、ただでさえくそつまんねえ別学校*1なのに、今後ますます息苦しくなるんだなあ、と思ったものだ。

 あの学校において、良くも悪くもいいかげんな部分が残っていた最後の世代だったのかなあ、と思う。

ある教員 01:17 ある教員 - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - ある教員 - chanbaraの断片 ある教員 - chanbaraの断片 のブックマークコメント

 まずは私が入学する前の話。年に一回市内のホールを借りて映画を観るという学校行事があった。ある教員が、その行事向けに「映画チケット」を作った。座席番号を印刷したものだったらしい。その教員は一種の親心からそのチケットを作ったらしい。しかし一部の生徒から「管理教育野郎め!」みたいなことを言われたらしい。

 まあこの話自体は一種の「心のすれ違い」だろう。当時中学生だった私はそう思った*2

 で、驚いたのがここから。私が3年の時だったと思うが*3、授業中にその教員が唐突にそのエピソードを語りだし当時自分を批判した生徒への憤りをあらわに語りだしたのだ。もちろん当事者の生徒は既にいない。そんなエピソードなんか知らない奴のほうが多い。「いやそんなこと俺らに言われても」と思った。まさか校長からの「指示」があったわけでもなかろうに。

 この教員とは1年の時から接点があったが、1年の時はそんな話は一回も出てこなかった*4。何かあったんだろうか。

*1:私は別学校ってのは奇形であり、健全な人間の成長を阻害する環境だと当時も今も思っている

*2:何故私がこのエピソードを知っていたかというと、二歳年上の兄がその高校に通っていたからだ。この話は年に一回発行される生徒会誌に載っていた。ただ、その教員が誰なのかまでは書かれていなかった

*3:追記:このへん時期の記憶があやふや

*4:追記:もしかしたら1年の時にそういう話を聞いたかもしれない。この辺記憶あいまい

2006-10-27

[]暴力運用 22:46 暴力の運用 - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - 暴力の運用 - chanbaraの断片 暴力の運用 - chanbaraの断片 のブックマークコメント

 自分の育った環境もあるのか、自分は教員が生徒に暴力をふるうこと(「体罰」という言い方でもいいが)を「なにがなんでも絶対ダメ」とは思わない。ただまあ、暴力運用方法に難がある教員のほうが多い(多かった)、とは思う。平たく言えば「バカが暴力を用いるから問題になるんだ」ってこと。

 ネットで見る意見には「何がなんでも暴力体罰ダメ」って人が結構多いんだなあと驚いたくらいだ。まあバカが多いからそういうふうに一律禁止!でもいいのかな。自業自得自業自得

2006-10-25

[]教員 21:40 教員 - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教員 - chanbaraの断片 教員 - chanbaraの断片 のブックマークコメント

 ここ何年か、教員は色々と苦労の多い状況にあるように見える。かつては考えられなかった、生徒に対する制約もあるようだ。小中学校の教員に対して大いに偏見を持っている自分からみれば「自業自得だざまあみやがれ」である。

 かつて自分の周りの教員は言った「おまえらが悪いことばっかりすると決まりで縛らざるを得なくなる」「誰かが悪いことをすると『あの学校は…』という目で見られるんだ」。今、その言葉が「教員」自身に降りかかっている。

2006-10-24

[]自動車絶望工場 23:35 自動車絶望工場 - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自動車絶望工場 - chanbaraの断片 自動車絶望工場 - chanbaraの断片 のブックマークコメント

がこの辺の本屋をいくら探しても置いていないのは、単に古い本だからか、はたま地政学的な理由があるのか。なのでアマゾンで買います。

2006-10-23

[]媚 08:42 媚 - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - 媚 - chanbaraの断片 媚 - chanbaraの断片 のブックマークコメント

 朝6時半くらいのめざましテレビでやっている四字熟語を使って政局を語るコーナーの媚自民党っぷりがアレなんだけど、あれを「媚自民」って誰も言わないのがすごいな。自称「中立で公正で特定のイデオロギーに毒されていない」人たちは一体何をしているのだろう?

 個人的には早く創価学会にも媚びて権力の犬っぷりをみせてほしい。

2006-10-21

[]厨 23:49 厨 - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - 厨 - chanbaraの断片 厨 - chanbaraの断片 のブックマークコメント

 いわゆる「厨」なことを書いている人に対して「こいつ本当に中学生なんじゃないだろうな」みたいな反応をするのをたまに見かけるが、「本当に中学生」なら問題は深刻じゃない。

 厨なことを言っているのがいいトシしたおっさんだった時のほうが問題は深刻だ。

 自分の書いたことに対する自己検証能力というか、自己ツッコミを入れられる人なら一時的に厨であってもそんなに変な方向にイッちゃわない。それができないまま歳を重ねてしまうと…

 たまにすげえのいるもんな。うわあ微笑ましい子だなあと思ってプロフィール見ると「45歳妻子もち」とか書いてあったりして…

2006-10-18二者択一

[]テクニックとしての二者択一とその対策 22:43 テクニックとしての二者択一とその対策 - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - テクニックとしての二者択一とその対策 - chanbaraの断片 テクニックとしての二者択一とその対策 - chanbaraの断片 のブックマークコメント

http://d.hatena.ne.jp/travieso/20060117/p1

http://blog.livedoor.jp/junks1/archives/50367170.html

コレだけは申し上げますが「社会通念を根底から覆すジェンダーフリー路線」あるいは「改める箇所は指摘し、良いものは残していくという常識的な改革路線」を支持するのか、みなさんにお尋ねしたい。ジェンダー思想が「yes」か「no」か-この際、ハッキリさせたいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/s_kotake/20061017/p5

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/news/20061011ddm012010095000c.html

伊勢原市で開かれた亀井善太郎氏(35)=自新=の出陣式で、河野会長選挙の性格が変わったと切り出し、「亀井への1票は安倍晋三首相)を支持する1票であり、日本北朝鮮に対して毅然とした態度を取るという有権者意思表示野党への1票は北朝鮮と妥協してもいい、丸く収めようじゃないかという1票」と続けた。

 自分の都合のいいように二者択一の問いを設定し、自分の都合のいいように人を誘導するというメソッドは今度ますます盛んに使われるようになるだろう。

 そもそも二者択一の設定がおかしい、とツッコミをいれられる人はともかく、学力低下な人は二者択一のむちゃくちゃさにつっこみを入れることもなく(あるいは感覚的におかしいと思っていてもそれを言語化できず)問いを出した人にとっていいように誘導されてしまう。

 前述の二つの事例を見たときに、蒼天航路というマンガのその二百四十二「Yin&Yang」での問答を思い出した。

魯粛劉備殿と盟を結びご自身の覇の志を明らかになさいますか!? あるいはむざむざ曹操に天下を明け渡してしまわれますか!?」

張昭「否! 劉備殿との盟が選択の対象とはこれまた詭弁! 要は曹操と結ぶか戦うか! 道理か無謀かの処決でございまする!」

孫権「“要は”って言うな」

孫権「“ふたつにひとつ”とか なんでも無理矢理わかりやすいものにするでない」

 ここでの孫権のような知見が今後求められるのではないか。

2006-10-17

世論」の「流行り」 11:14 「世論」の「流行り」 - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「世論」の「流行り」 - chanbaraの断片 「世論」の「流行り」 - chanbaraの断片 のブックマークコメント

 世論(「世」という字が指す範囲は色々ある)にはその時代時代の流行がある。ちょっと前だったら国防の話をするだけで軍国主義者呼ばわり、今だったら「僕はネット真実に目覚めました!特定アジアには毅然とした対応を、これに異議がある者は媚韓媚中でサヨク反日で特定のイデオロギーに毒されていて以下略」みたいな。

 その流行がどうやって形成されていくのか、10年後20年後にはどのような言説が流行るのか、そのときに人はどんな考えを持ちどのような発言をするのか、その辺に興味がある。

2006-10-16断片部に入部届けを出した

[]入部届けを出した 00:09 入部届けを出した - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - 入部届けを出した - chanbaraの断片 入部届けを出した - chanbaraの断片 のブックマークコメント

断片、メモを特に推敲も何も無く書き留めていきたい。

[]ここの使い方 11:03 ここの使い方 - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - ここの使い方 - chanbaraの断片 ここの使い方 - chanbaraの断片 のブックマークコメント

思いついたこと、考えたことを脊髄反射的に書いていく。文章としての破綻を恐れない。ひどい内容であっても気にしない。とにかく書く。

ここで書きなぐったネタで、使えるものがあれば本サイトでもそのネタを使う。そのためのメモとしても使う。

テスト 13:16 テスト - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - テスト - chanbaraの断片 テスト - chanbaraの断片 のブックマークコメント

[]済メモ 19:09 済メモ - chanbaraの断片 を含むブックマーク はてなブックマーク - 済メモ - chanbaraの断片 済メモ - chanbaraの断片 のブックマークコメント

2007年5月まで完了

2006 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 09 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 |
2013 | 02 | 05 | 08 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 05 | 07 | 09 |
2015 | 02 |