Hatena::Groupfragments

薫湯庵断章

2015-12-24

[]『世界ネコ歩きmini』既出チェックが困難

NHKの『岩合光昭の世界ネコ歩き』シリーズには1時間版、30分版、mini(15分版)の3種類があって、いまのところすべて録画保存の対象にしている。放送が長くになるにつれ、特にmini版の話数がどんどん増えて、どれが初回でどれが再放送か極めてわかりにくくなってきた。

取り逃がしがなければ、本日午前までに放送された「mini」の全話数は116話。しかし再放送回がランダムに新規回の間に挟まり、かつminiに限って再放送であってもタイトルに[再]などのマークがつかないため、二重カウントしているエピソードがないかといわれると自信がない。

しかもどれも1時間版や30分版とほぼ同じ映像ソースなので、この猫を見たことがあるか、という記憶を基準にしての既出チェックができない。

2015-10-31

[]『湯けむり日和』周回放送録画中

以前01〜17話と27〜52話だけ見た『湯けむり日和』がまたTwellVで周回放送され始めていたので、今度こそはと録画中。

8月に偶然気がついて25話を録画。そのあと始まったサイクルで1話から今日の24話まで連続放送されて気をよくしていたら、どうやら来週は2話からの再放送らしい。

もう少しなのに!

2015-09-26

[][]今月で最終回

テレ朝『美味しい百景 アシタノゲンキ』は本日最終回。全114話。

テレ東バチカン図書館の扉』は来週09/29最終回。全26話。

2015-07-02

[]『ONE×TIME 建築の記憶』久々に放送

5月の突然の中断からずっと放送がなかった『ONE×TIME 建築の記憶』が、昨日久しぶりに放送された。エピソードは中断がなければ05/20に放送される予定だった#0170の「ビズリーハウス」。

オープニングのサブタイトル部とCMあとの提供映像に若干の変更があった以外は、中断前に放送されていたものと変わらないようだ。

細部の形式変更が中断の理由とは思えないので、結局1ヶ月以上の放送休止の理由はわからず。

2015-06-27

[]『兼六園彩時記』収集難航

MXTVで1月から放送されていた『兼六園彩時記』を録っている。元は地方局で放送されていたもので、北陸朝日放送の公式サイトによるとDVDブックも出ているとのこと。

最初は週1回のレギュラー放送だと思っていたのだが、あれよあれよという間に不定期になり、臨時で2回以上放送された週があることをあとから発見したりして、録画・視聴の状況はもうグダグダ。何週間も放送が止まってもう終わりだろうと思っていたら、思い出したように放送再開されたり、また止まったり。

残念ながら、上記公式サイトにもエピソードリストは掲載されていない。たまに本編末尾に入る「次回は○○」のテロップから判断するに、MXでの放送も元々のエピソード順ではないようだ。できれば元々のエピソード順で残しておきたかったが、どうしようもない。