Hatena::Groupfragments

薫湯庵断章

2010-12-21

[][]『世界の工芸品』祭りは今週まで

今週木曜、12/23までで、BShiのまとめ再放送は終わりのようだ。

来週火曜までの番組表をチェックした限りでは、その後hiで『工芸品』が放送される気配はない。当然、祭りから1話だけ取り残された『ウクレレ』も。

やはりそうなったか。

[]異例のオープニング

昨晩の『世界の一皿』のオープニングは小麦粉の生地をこねるシーンだった。ちなみに料理はパイの一種。

放送開始から先週までは、全話の冒頭が見事にタマネギもしくはニンニクを刻むシーンばかりだった。個人的には密かにバンクフィルムの使い回し疑惑を抱いていたくらいなので、今回の変化はちょっと新鮮。

ヨーロッパ〜北アフリカ〜中東の料理におけるタマネギ/ニンニクの使用率がそれだけ高いということか。

2010-12-17

[][]気づいてしまった

『工芸品』まとめ放送のサブタイトル順リストを作成していて、あることに気がついた。

まとめ再放送は1日3話ずつ。『工芸品』の全話数は40話。最後に1話余る計算になる。

来週木曜、12/23でまとまっている分の39話が終わるわけだが、その時点で放送予定に入っていないのは、滅多に放送されない『ウクレレ』。

……ひょっとして、今回もウクレレだけが放送されずに終わるのか?

[][]『音紀行』再開

先週まで『北の生きもの百科』をやっていたNHK総合の日曜朝04:10枠は、12/19から『音紀行』の予定。

『世界遺跡紀行』はこの枠にはもう入らないのかもしれない。

2010-12-14

[]『星空のロマン』は全5話?

11月中旬から12月上旬にかけて放送されていた『星空のロマン』だが、断続的に5話を放送し、最初の話をもう1度放送して終了した。

  1. 恋の狩人〜オリオン座
  2. 逃げ惑う女神と天使〜うお座
  3. 悲劇の美少年〜みずがめ座
  4. 天馬に乗った英雄〜ペルセウス座
  5. 天空を舞う黄金の羊〜おひつじ座

の5話が、いまある全エピソードなのかもしれない。

(2011/01/17追記)他にも何話かあるのを確認。いずれリスト化するか。

[]『にっぽん心の仏像』全話チェック完了

1周目の最後近くから見はじめた『にっぽん心の仏像』は、先週の28話『宝菩提院 願徳寺 菩薩半跏像』でちょうど全話を視聴完了。全30話だが、残り2話は既に見ているので念のため録る、という程度にする。

国会中継などでスキップされた分を次の周回で追ったこともあって、全話見るのに2周か3周程度かかった計算になる。

同じオープニングとロゴを使った姉妹番組も数話見た。『知られざる仏』と、あとなにかもう1つ2つあったはずなのだが、公式サイトが消える前に記録を取りそびれていたため、どれくらいあったのか、エピソードの順番は、などの細かいところはもはやわからない。

『知られざる仏』のうち見た覚えのあるもの

  • 高知の仏像
  • 聖母マリア観音
  • 奈良いにしえの仏たち

2010-12-08

[][]NHKBShiで『世界の工芸品』祭り開催中

12/02からの平日朝の05:30-06:00に、1回3話ずつ割とコンスタントに放送されている。

これまでの放送分、及びこの先1週間までの予定を見た限りでは、だぶっているサブタイトルは1話もないもよう。

ひょっとしたら、普段放送しないものも含めて全話一気に揃うかも、と密かに期待している。

このまとめの放送順が、いままでわからなかった各話の番号の確定につながる可能性を考えて、とりあえず下に順序をまとめておく。

まとめ放送順サブタイトル一覧

ソースはいままでの録画記録と番組表。今後随時追加。

リストに入れているのは上記の3本ずつ放送のもののみで、他局及び他の時間枠のものは含まない。

(2011/09/14追記)まとめ放送に入らなかった「ウクレレ」を含む全話確定済みのタイトルリストができている。全タイトルの順番はそちらを参照。

続きを読む

[]キーワード更新

ald::過去の番組表を閲覧できるサイトを更新。番組表提供が終了したサイトを書き換え、新しく見つけたサイトを追加。

2010-12-03

[][]久々の『ラッカー工芸』放送予定

来週12/09、朝05:40からNHKBSハイビジョン。

今週あたりから、朝の05:30-06:00に3本ずつまとめて放送されているうちのひとつととして。

『ラッカー工芸』を見られるのは、2005年春以降、BSデジタルが視聴できない環境だった時期も含めてこれで4回目。