Hatena::Groupfragments

薫湯庵断章

2008-01-31

[]CSSをいじる

メイン日記用のCSSをもちもちといじったりいじらなかったり。

いつものごとくかなり暗い、環境によっては視認性の悪そうな色味にしたつもりだったが、確認用のWindows機のモニタだと結構明るくて派手な青に見える。

h1の背景あたりに何かフラットで細かい絵がほしいところだが、今イチ思いつかず。

[]『匠の肖像』収集開始

テレ東の5分番組。シチズン提供。

どうやらなにかを作っている映像というものが、自分的にきわめてツボらしい。

もし、工場で何かを作っているところをひたすら見せる番組があったら、喜んで録るかもしれない。

2008-01-29

[]やられた

昼、米大統領の一般教書演説の穴埋めで『世界の工芸品』。潜水ヘルメットだったらしい。

G-GUIDEには載らず。録りそびれた上にリアルタイムでのチェックも出来ず。

実際に放送したかどうかは闇の中。

[]『世界の小さな国』収集開始

三話ほど見たが、ほどよい地味具合で割といい感じだったので、収集開始を決定。

BShiを契約していればレギュラー番組として録れるのだが、残念ながら当分は穴埋め放送を狙うしかなさそう。

2008-01-25

[][]謎DVDテスト結果

ディスクA(銀レーベル)

スゴ録
全タイトル消去済とのこと。空き0.7GB。
PC
エラー出て読めず。

スゴ録で一度録画後に何かエラーを起こしたものか。

ディスクB(白レーベル)

スゴ録
「タイトルリストが出ない」とのこと。
PC
エラー出て読めず。

謎。何か未知のフォーマットで焼かれている or 致命的な傷が発生?

2008-01-22

[]かぶった

『工芸品』と『京菓子』が見事にバッティング。よりによってこんな時間にかぶらんでも、な日曜未明。

どちらも録っておきたいが、現状でBSが録れる環境下にあるレコーダ(及びチューナ)はひとつだけ。

どちらかを諦めるか、一時的に環境を組み替えて無理矢理両方録るか。

2008-01-15

[]『世界の小さな国』

録画物の穴埋めに入っていた『世界の小さな国』が気になりはじめる。

いくつか録ってみて、面白かったらこれも集めよう。

[]工芸品山盛り

20日は『世界の工芸品』が3本入る模様。未明〜早朝に2本、昼1本。

ある意味大サービス。

ald::チェック中のミニ番組には記録済。

2008-01-09

[]今日の工芸品

かねてから予定されていたものの他に、国会中継のあとに一本。どうやら急遽入ったっぽい。

例によって中継が押して消える確率が大きい。5分遅れだが放送。ささやかな奇跡。

[]やっちまった

水百景、年末年始で時間が移動した分を録画しそびれた。

見始める前の分はあきらめもつくが、集めはじめてからの分は実に惜しい。

2008-01-07

[]京菓子クオリティ上げ

『京菓子を遊ぶ』次の録画から画質上げ。

保存版にして、ワンセット揃ったら録画終了にする。

[]やられた

1/4の09:50からの回は、総理記者会見が押して飛んだ様子。

地位的に穴埋め番組だから仕方ないとはいえ。

[][]やっと揃った

『旅のアルバム・世界の工芸品』、全サブタイトルを(そこそこ)良好な状態で録れたことを確認。全40話でほぼ確定。

保存開始が2005年5月だから、全部集めるのに2年半くらいかかった計算か。