だんぺんぶこみっく

2007-05-2120070521

[]MGS3サブシスタンスの不満 21:30 MGS3サブシスタンスの不満 - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - MGS3サブシスタンスの不満 - だんぺんぶこみっく

 先週の土曜に買ったMGS3サブシスタンスをいま遊んでいるところなんだけど,どうも不満な点が多いので書いておく

  • アイテムが非常に見にくい(発見しにくい)

ジャングル中においてあるアイテムの箱が,これまでと違って背景に溶け込んで見にくい。なんとかならんのか(製作者の意図か?)*1

  • 敵に発見されるか否かがよくわからん

これまではソリトンレーダーで敵の位置や視界が容易に判別できたんだけど,今回はそういうのがない。だから見つかったのかそうでないのかがわかりにくい

  • なんでサプレッサーつけて麻酔銃うってるのに敵が気づくんだ

サプレッサー(銃声を弱くする装置)をつけて麻酔銃をうっても,近くだとたいてい気づかれてしまう。しかも麻酔銃がえらい当たりにくい・効きにくい(近くで撃ってもなかなかきかないんだよな)。こんな使えない武器はないで,ほんま

  • CQCで敵を尋問できない(すぐ殺してしまう)

CQCで敵の背後から○ボタンでつかんで,その後すぐL3(左スティック)を押し込んでるのに,なぜか尋問できずに敵を殺してしまう。○ボタンを強く押すと殺すようになっているのだが,自分はボタンを押す力などの調節がどうもうまくいかない性質で,つい○ボタンを強く押し込んでしまうようだ。だからといって○ボタンを弱く押そうとすると○ボタンを離してしまって敵に逃げられる,というのが何度もあってイライラしている(つーか,このボタン操作方法はぜったい間違ってると思う)

……つーか,下手に敵から逃げ回るより,わざと敵に見つかってから 多少のダメージは覚悟で敵を皆殺しにしてから進んだ方が楽ってのは問題がないだろうか(そういうゲームじゃねぇからこれ!!

あと,バーチャスミッションで入手したアイテムが(一部を除いて)スネークイーター作戦に引き継がれないのも困る

*1:たとえばアイテムの縁を紫とかで彩るとか,点滅させるとかしてくれてもいいのに

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2007-01-3020070130

[]昨日の件でめっさモチベーションが低下した 16:38 昨日の件でめっさモチベーションが低下した - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の件でめっさモチベーションが低下した - だんぺんぶこみっく

 MGS3だが,昨日の件でモチベーションが低下したのでプレイはしばらく控えようと考えている(つーか売ってサブシスタンスに買いなおそうかの)あとエロゲもプレイしてないし…

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2007-01-2920060129

[]勘弁してくれ,KCEジャパン 22:53 勘弁してくれ,KCEジャパン - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - 勘弁してくれ,KCEジャパン - だんぺんぶこみっく

 昨日近所の中古ゲーム店で買ったPS2用ゲームMGS3が,どうも無線通信のときにセリフとかが表示されるまでやたら時間がかかるため(あと音声がぶつ切れになることがある),「不良品ちゃうか,これ」と思ったのですよ。それで今日 仕事先からの帰りにその店によって交換なり返品なりしてもらおうかと思って……

(以下,各人の言葉は自分の記憶に頼っているため,正確ではない)

( ´∀`)(←店員さん)
 いらっしゃいませ

( -_-)(←自分)
 すみません,昨日こちらで買ったこれ(MGS3)なんですが,
どうも音声が途切れたり次の画面に進まなかったりするのですが

( ´∀`)
 お客様のPS2の型番はおわかりですか?

(; -_-)
 ??いえ,(そんなん意識してない)…最近買った,
横置きするっぽいやつです

(というと,店員さんはカウンター内のPS2(新しいやつ)で
自分の渡したMGS3のDVDを実行しはじめた)

( ´∀`)
 ちなみに,どのような症状でしょうか

( -_-)
 え~と…[SELECT]を押して,通信してるときです

(そういうと,カウンター内の他の店員さんが自分に近づき,)

( ・∀・)(←別の店員さん)
 お客さま……もしかして無線の画面でですか?

( -_-)
 はい

(; ・∀・)
 やはりそうですか……実は,これ,仕様なんですよ

(; -_-)
 え?

(; ・∀・)
 え~とですね,メーカからも告知があったんですが,
新しいほうの型番のPS2でMGS3を実行すると必ず無線画面で
このような症状になるとのことなんです…
こういう仕様なんだそうです

(; -_-)
 じゃ……もすかして,不良品とかでなく,
もとから「こういうゲーム」だったんですか?

(; ・∀・)
 そうなんです……サブシスタンスのほうでは
これは改善されてるんですが……
ということで これは申し訳ありませんが
交換などはできかねるのですが……

 ……というわけで,心が折れながら帰宅したのであった。

(いやね,よく調べないで買った自分が悪いといえばそれまでなんだけど…でもさぁ……こんなバグを含めたままでええんかい。なぁ。(無線画面って頻繁に使うから,たとえ数秒間の遅延でも結構イライラする)ゲームの衝動買いはやめようと思った)

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2007-01-2820070128

[]MGS3を買ってしまった 21:37 MGS3を買ってしまった - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - MGS3を買ってしまった - だんぺんぶこみっく

 今日,なんとなく時間があったので近所の中古ゲーム屋をのぞいてたら ついMGS3を買ってしまった……(金ないのにンモー)なんか遊びたくなって

 で,さっきまでプレイしていたんですが,難しくないか,これ(EASYモードなのに……)

難しい理由

  • アイテムが見つけにくい(ジャングルの中なので

 あと,セーブするときの画面が前作に比べて見づらくなってるとか,なんか不満がある……あと,中古屋で買ったせいかもしれないが,無線画面でせりふが表示されるまでなんか妙に時間がかかる(DVD読み込みが長い)

どうしようか悩み中(うーむ

fellowsfellows2007/01/29 08:25DVD読み込みに関しては仕様です。本体型番にもよりますが。

TakahashiMasakiTakahashiMasaki2007/01/29 17:28…………………………(-_- ;)←心が折れている
ありがとうございました…………

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2007-01-1220070112

[]ドラクエにおける「しに」の扱い 22:32 ドラクエにおける「しに」の扱い - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - ドラクエにおける「しに」の扱い - だんぺんぶこみっく

 最近(数ヶ月前),PS2を買ったので(注:PS3ではなくPS2)今までプレーできなかったドラクエ8などのゲームをやっていたのですが,その過程でRPGについて以前から気になっていた疑問がここにきて再発したので書いておく。

(以下ネタバレ多少あり……つっても2年前のソフトじゃけど)

なぜパーティーキャラ以外は生き返らないのか

 ドラクエ8(以下ドラクエ=DQ)では,封印された暗黒神(名前忘れた)の魂の眠る杖に操られた奴ら(ドルマゲスとか)が,自分をかつて封印した7賢者の子孫を殺して封印を解こうとしているわけですが,その子孫が殺されたときの強制イベント(※)で,主人公とかの各キャラが悲しそうに葬式とかしてるんですけど,ここでけっこう疑問があるわけです。

(※)強制イベント……ストーリー上重要なところで,キャラの動作がプレーヤーの思いどおりに出来なくなり,紙芝居的にストーリーが進んでいく箇所のこと

 だって,



              ( 生き返らせりゃ   )
              ( ええやん……    )
              (___ _____)
                   O
                   o
______        (-_- ;)
  TVのうら/|        (⊃只⊂ )
\     /  |        /   ノ
  [二二]    |      [PS2]__(___,)
/    \.  |     ノ

っておもっちゃうんですよ,私。

 普段の戦闘では主人公・仲間が死んでもザオ系の呪文で,あるいは序盤では教会で金つめば何度でもホイホイ生き返らせられるのに,なんで主人公・仲間以外のキャラは生き返らせないのかと。おまえらひょっとしてマヌケか,と。

 で,最初はおもしろく遊んでたんですが,6人目の子孫が殺されて神鳥なんとか(また名前忘れた)の子供の魂で飛べるようになって大聖堂にいけるようになったあたりで,どうもそれらの疑問が解決されないのに不満が募って,プレー中断中なのです。

(なお,これと同様の疑問はDQ3の最後の方で勇者の父が死んだときとか,DQ4で村が襲撃されたときとかにも感じていた)

なぜHP=0…「しに」なのか

 ここまで書くと,「そりゃストーリー上の都合だろ」とかツッコミが入ることが予想されますが,いや,わかってます。確かに,ゲーム製作者の視点で考えると,ストーリー上死なせたいキャラが生き返っちゃったら暗黒神復活できないのでゲームが進まないし。でも,なんか疑問に思うわけです。

 それにDQに限らず,一般的なRPGでも,パーティーキャラのHPが0になって「死んだ」状態になると,強制イベントのときにも困るということが想像できます。

 たとえば以下のような感じのRPGがあるとします(ファミコン全盛期のDQパクリっぽいのだと思ってください)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃モナー   HP 12 / MP 0 LV: 10.  ┃
┃ギコ  HP 13 / MP . 8 LV: 10. ┃
┃モララー . HP 0 / MP .19 LV: しに ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛


             | ったく
             | 世話かけさせやがって
             \_  ________
                ∨
                        もう少しで城だモナ
  死んでる↓        ∧∧ (O)   ∧_∧ /
   ∧_∧            (;゚д゚) ii   (; ´Д`)/
  ( XAX).──┐──-O `ー'ヽ O  ┌-┐  O
((( | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|`.|  (( ノ^`^`:`} ||   \/人 ヽ
   |_____|__l   く,,、,,、,,、}. ||  (_(__)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃モナー   HP 12 / MP 0 LV: 10.  ┃
┃ギコ  HP 13 / MP . 8 LV: 10. ┃
┃モララー . HP 0 / MP .19 LV: しに ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛

  ⊂⊃

                  p
                ┌─┬┐
              ┌┴─┴┼┐
              |:: ii ̄ii_;::::| :::|
 , ,, -──────────────------- 、..
´
  みえてきたモナ
  ∧_∧
  (   ´)  ∧∧
  (   ┌┐(  ; ゚) おお


で,この城に初めて入ると,入ってすぐに衛兵か何かが

「王様が勇者たちにぜひお会いしたいので来て欲しい」とかいってきて

王座まで自動的に導かれて王様に謁見……とかいう強制イベントがあるという

ストーリーだとしよう。(城に入ってすぐイベント発生なので回復とかはできないとする)

(で,「***というアイテムを@@@からもってきてくれ」とか頼まれるんだろな)

で,この強制イベント中でモララーに台詞なんかが用意されてたりすると……


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃モナー   HP 12 / MP 0 LV: 10.  ┃
┃ギコ  HP 13 / MP . 8 LV: 10. ┃
┃モララー . HP 0 / MP .19 LV: しに ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛


                 | これは王様
                 | お目にかかれて光栄です
                 \_
                    ∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        
                   サッ                    ivivivi'i
    ∧∧     ∧_∧     ∧_∧                (´m` ,,し___
 Σ ( ゚Д゚)  Σ(; ´Д`)   ≡( -∀-) ア コノ2人ハ        m`廿´  | _|
    ノ.`ー'ヽ   (    )   ≡( ̄ `†´} ボクノ従者デ       r´~~r´~ //|
   } ヽ∪    ヽ ヽ∪┐    ヽ ヽ∪              /∪ ∪// l
  ⊂_ノ(__)  ⊂_ノ(__)/    ⊂_ノ(__)            [ ̄ ̄ ̄ /_,ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃モナー   HP 12 / MP 0 LV: 10.  ┃
┃ギコ  HP 13 / MP . 8 LV: 10. ┃
┃モララー . HP 0 / MP .19 LV: しに ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛


  | …おめー
  | 死んでたじゃねーか!
  \_
     ∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                        ……
                                         ivivivi'i
    ∧∧     ∧_∧     ∧_∧                (´m`;,し___
   (# ゚Д゚)   (;#´∀`)    (・∀・;*)≡              m`廿´  | _|
    ノ.`ー'ヽ   (    )     ( ̄ `†´}.              r´~~r´~ //|
   } ヽ∪    ヽ ヽ∪┐    ヽ ヽ∪              /∪ ∪// l
  ⊂_ノ(__)  ⊂_ノ(__)/    ⊂_ノ(__)            [ ̄ ̄ ̄ /_,ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

…などということになるわけで。(プレーヤーキャラの状態によってイベント上の台詞などが変わったり,あるいは死んでるキャラがいる場合はイベントに入らないとかの処理を盛り込めば解決できるけど,プログラムが複雑になる)

DQ以外のRPGでの「HP=0」の扱い

 想像ですが,このへんの問題は,DQ3やFF2以降RPGがだんだんストーリー重視の展開になってきてから,製作者らが考えるようになってきたのではないかと思います。で,ファイナルファンタジー(以下FF)シリーズ等では,「HP=0」の状態を「死んだ」と表現しなくなっていると。

 例えばFF(4以降?)ではHP=0になると「せんとうふのう」という状態になる。でもこれは戦闘できない状態なだけで,死んではいない。と。だからHP=0のキャラがいる状態で強制イベントに入っても,イベントでHP=0のキャラがしゃべったりしててもOKバチグー,ってわけで非常に便利であると。(でも戦闘不能ってことは結構酷いダメージ受けてるわけで,それがイベントで元気にしゃべったり動いたりするのも変な気もしますが)

 また,比較的最近遊んだRPGの「ペルソナ2罪」「同罰」では,戦闘時にキャラのHPが0になっても,残りで戦闘に勝利してフィールドに戻ると,そのキャラはHP1の状態になっていて普通に回復もできるというルールでした(だから,戦闘中以外は復活アイテムなどが使用できない)。すなわち移動時はキャラが死んでることはなく,イベントでもキャラは必ず生きていると。

(ちなみに筆者はFFはスーファミのFF5までで,FF6以降は全く遊んでいないので最近はどうなのか不明。でも多分似たようなもんだと思う)

 このへんの措置は上記のAAのようなまぬけな事態になるのを,できるだけプログラムを単純にしながら解決しようとしたのではないかと。

 ここまで考えると,なぜDQは,今でも律儀に「キャラのHPが0になり,以後の戦闘に参加できず,またアイテム等が使用できない」状態を「しに」としているのかと。「戦闘不能」にすれば,前述の矛盾もとりあえず解消できるし,強制イベントも問題なく進められ,なにより私のような陰湿な人間からつっこまれなくてすむのに。

(「戦闘不能」がFFのまねっぽくてやなら,「ひんし」とか「ダウン」とかいろいろあると思う)

パーティーキャラ以外生き返らない理由

 なお,DQでパーティーキャラ以外が生き返らない理由をいくつか考えてみた。

  1. 体質の問題
  2. 宗教上の理由かなんかで,教会が,勇者とその一行以外は頼まれても生き返らせないようにしてる
  3. ホイホイ生き返ると命のありがたみが薄れるので,国(王)のおふれで教会に命じて勇者達以外生き返らせないようにしてる
  4. (DQ8限定)暗黒神の杖で殺されたものは(瘴気かなんかで)生き返らない

(1.体質の問題 というのは,アレルギー体質みたいに,「復活可能体質」と「非復活可能体質」というのがあって,「復活可能体質」のひとは教会や呪文でいくらでも復活可能だけど,「非復活可能体質」のひとはどうやっても生き返れないということ。)

 しかし,自分で自分の考えに突っ込むのもなんですが,1. 4.はともかく,2. 3.はまずありえない(寄付金が入るんだから教会はそれこそどんどん生き返らせたいはずだし,国の方も国の人間が死ねば労働力が減るわけで,また教会が富めば国にも税金などが多く納められる(想像)のだから,国が生き返りを規制するのもおかしい)

 このへんの理由を堀井雄二氏にきいてみたい。まじで。

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2006-12-2620061226

[]縦スクロールシューティングへの疑問 16:18 縦スクロールシューティングへの疑問 - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - 縦スクロールシューティングへの疑問 - だんぺんぶこみっく

 以前,「究極タイガー」や「達人」などの縦スクロールシューティング(以下 縦シュ)にちょっとはまっていた人間として(ここ数年はゲーセン等にいってないので,動向がわからない)言わしてもらいたいのですが,このジャンルのゲームについて最近生じた疑問があるので書いてみる。

地上と空中の区別

 通常の縦シュの場合,以下のような画面になっている


(一般的な縦スクロールゲームの概略図)

   [:]┌┐[:]
   [:]││[:]  ← 敵戦車(地上)
   [:]└┘[:]


                        ┐
               敵機→   ┌◎┘
                (空中)   └



             │
             │ ←ビーム
             │


              ∧
             □ ←自機
            ∠vvゝ

z(奥行き)


└─→x(横)

 で,自機がビームとかをうつと,そのビームに当たった敵が破壊されるわけですが(ボムなどを使用できるゲームもあるが,それについてはここでは考えない),そのとき空中の敵(UFOみたいなの)も,地上にいると思われる敵(戦車や砲台など)も 両方とも同じビームで破壊可能なのが実は理解できないのである。

 だって,自機などは空中を飛んでるわけなのだから,

(横方向から見た図)

           ↓ビーム
   ヽ                     ,
  三□>   ───         └◎┐
  ↑自機                  '
                       ↑敵機(空中)



                           ↓敵戦車(地上)
ヽ ∧
 \ ヽ,、 ↓地面                ┤二二
   \V ヽ______________(::::::)

y(縦)

└→z(奥行き)

横から見ればこのような状況になっているわけで,なぜ水平に撃ったビームが地上の敵にも当たるのかが理解できない。

 それとも,まさかこういう状態なのか(地上すれすれを飛んでいる)



   ヽ                     ,
  三□>   ───         └◎┐┤二二
  \V ヽ_______________(::::::)

y(縦)

└→z(奥行き)

 それともなにか?まさかビームの形状が違うとでもいうんか?


   ヽ                     ,
  三□>   ┌─┐         └◎┐
           |  |            '
           |  | 
           |ビ. | 
           |  | 
           | l. | 
           |  | 
ヽ ∧        |ム |
 \ ヽ,、    |  |            ┤二二
   \V ヽ__|  |________(::::::)

y(縦)

└→z(奥行き)

 こういう垂直方向に幅のあるビームがでてるのか?

今の縦シュはゼビウスにも劣るのではないか

 ここまで読んだ人で,「そりゃゲーム性とかバランスとか面倒とかの関係で(地上の敵も空中のビームで)破壊できるようにしてんだろ!」というクレームをお持ちの人もいると思いますが,でもやっぱ納得できない。

 第一,昔はこの問題にちゃんと対応してるゲームがあったんやど。あの名作「ゼビウス」が。


(ゼビウス概略図)

   グロブダー(地上の敵)
   ↓
   ミ器ミ                   /
                       
                      (() ←(名前忘れた)
   。                      (空中の敵)
                     。

         。
.                          _____
     /フ                   \___/
   ○/                      ↑バキュラ
   ↑ソル
            .. ←ザッパー(空中攻撃弾)

           ┏  ┓
             ┼   ←ブラスターの照準
           ┗  ┛

.             o  ←ブラスター(地上攻撃弾)


            ,iロi、  ←ソルバルウ(自機)
           斤i_i迅

 ゼビウスではちゃんと地上攻撃用の「ブラスター」と空中攻撃用の「ザッパー」があって,敵によって使い分けないと倒せなかったんやど。しかもブラスターは照準の箇所に着弾するまで少しタイムラグがあって,そのタイムラグも見越して弾をうっておかないと地上の敵が通り過ぎて倒せなかったりとリアルなシステムで,しかもそれでゲームとして面白いんだから。

 ……というわけで誰か説明して欲しい

pppppp2007/01/04 17:35地上物を撃つ時は、俯角射撃してるんじゃないですか?

とおりすがりとおりすがり2007/01/05 05:54垂直方向に幅のあるビームでいいんじゃないですかね。
進化したんですよ。ザッパーとは違うのだよ、ザッパーとは。
気に食わない場合、レイフォースかF/Aでもやって満足してください。

TakahashiMasakiTakahashiMasaki2007/01/05 06:30>地上物を撃つ時は、俯角射撃してるんじゃないですか?
それも考えたのですが,それだとある程度 弾が敵に当たらないまま画面上部に進むと地面に着弾するのではないかと…(言葉でうまく説明できない)

TakahashiMasakiTakahashiMasaki2007/01/05 06:31>垂直方向に幅のあるビームでいいんじゃないですかね
やはりそう思いますか…(レイフォースやF/Aは知らないのであとで調べます

KurKur2007/01/05 10:21そういう疑問は、ゼビウスでも地上からの攻撃にも当てはまるのでは?
地上敵の弾丸は直上に打ち上げられてから移動を開始してる?

kikkik2007/01/05 10:45>>Kurさん(地上敵の弾丸は直上に打ち上げられてから移動を開始してる?)
たしかアンダーディフィートでそういう弾が飛んできます
あれはゼビウスに近いですが(照準を合わせて地上物を狙い撃つ)

名無し名無し2007/01/05 20:45上から見下ろしてるから分からないけど、
きっと拡散するようなビームなんですよー。
どっちにしろ私は面白ければリアリティは求めないので。。。

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