だんぺんぶこみっく

2008-08-30

[][][]自分は「オタク」だけど「オタク」ではない 22:31 自分は「オタク」だけど「オタク」ではない - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分は「オタク」だけど「オタク」ではない - だんぺんぶこみっく

(タイトルは“自分は(世間から見たら)「オタク」だけど(真のオタクらからみると)「オタク」ではない”ということ)

1(自分は中途半端である)

ふだん自分のブクマのコメントなどをみておられる人はわかると思いますが,自分は2次が好きで,2chまとめブログの画像スレとかで「けしからん,zipをだせ」とか書いてることなどから 結構「おたく」*1だと思われていると思います。

しかし,私(高橋)は,「世間*2からみたら自分は「おたく」なんだろうけど,ほんとにアニメとか好きなマニアの人達からみたら,中途半端すぎて全然「おたく」ではない」というコンプレックスに,以前から結構さいなまれているのです。

2(アニメの話題に乗れない)

例えば,いま「崖の上のポニョ」とか「スカイクローラー」*3などの,話題のアニメ映画の感想記事がはてなやその他のblogで注目されていたり言及されているが,自分はこれらを一切見ていないので これらにコミット(言及など)できません。(仮に何か言っても,見ていないんだからすべて的外れになるだろうから)したがって,webのオタク系ニュースサイトやはてブなどの話題に,かなり置いていかれているわけです。

これだけではなく,近年話題になった,または最近話題となっている以下のアニメなども,実はいまのところ全く見ていません。(2chまとめblogのアフィに張られてる画像などを参考に,人気になってそうなのを選んだ)

  • ポニョ*4
  • スカイクローラー
  • エヴァ(TVも,最近の映画も)*5
  • ハルヒ
  • らき☆すた(これは永井先生の動画で間接的に見たことがあるが)
  • コードなんとか
  • ガンダムシリーズ,マクロスなど
  • ストライクウィッチーズ(これについては,お時間のある方は本記事の子見出し6を参照)

なぜこれらのアニメを見てないのかというと,ある理由によって立てた,「日本製アニメは(古いものの再放送などを除いて)決して見ない」という,自分のポリシーというか誓いによるものです(この誓いをたてた理由は,我ながら幼稚なので言いたくないのですが)

したがって,はてななどで話題になっているアニメ関係の記事に,昔から自分はほとんど参加できていないわけです(作品ではなく アニメ業界全般に関するニュースなどは除く)。アニメおたくの人達のサイトを見ていると,たいていの新作TVアニメや新作アニメ映画などに,皆さん積極的に参加して(視聴して)*6感想などで盛り上がっておられるのですが,自分はそういうのに参加が難しい。

3(最近のゲームについても同様)

アニメだけではなく,おたく界*7で人気があると思われる,以下のゲーム(エロゲ含む)の作品も,いままで一切体験できていません。

だからニコニコ動画などで出てくるこれらのMADや,ゲーム系blogなどでこれらのゲームについて取り上げてる批評記事などをみても,そのネタをあまり理解できず,さびしいわけです。(これらのゲームがプレイできないのは,自分の意欲や,好みなど,いろいろな理由による)

逆に,自分が最近プレイしてる,あるいは昔プレイして今でも好きな以下の作品

  • アドバンスド大戦略シリーズ
  • The Atlus(初代プレステのネオアトラスシリーズ含む)
  • テトリス武闘外伝
  • 幻影都市
  • (追加)ガーディアンリコール
  • 龍が如く(以下 龍如と略)シリーズ
  • MGS(Metal Gear Solid)シリーズ(OPSと,最近のMGS4はプレイできていない)
  • 悪魔城ドラキュラ 闇の呪印(以下 闇の呪印と略)*9

などについては,おたく界で話題になることは あまりない*10。よって,ゲームについても主流の話題に乗り遅れてるというわけです。

特に,東方*11とアイマスとFateが未体験なのが,本当に痛いわけです……この前の夏コミでも,これらのパロサークルがいっぱいあったが,そのパロ同人を読んでも意味が分からず,ほとんど見たり買ったりできなかった。

4(自分の(幼稚な)ポリシーや性格)

「じゃあ,見たり遊んだりすりゃいいだろ」と思われる方もおられると思います。しかし,その,また幼稚な話で申し訳ないのですが,自分は「いま 流行っている作品」に,なぜか無意識に反感みたいなものを抱いてしまう性格で,*12これらを見たり遊んだりすると,これまで築いてきた自分のポリシーが崩れてしまうように思えて,見たり遊んだりするのをどうしても躊躇してしまっていたのです。


 )
 ) 俺が………
 ) 消える………!
 )
 `Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
    // /
ガン                ∧_∧ ∧∧ ∧_∧ グレイフォックスか
   (-_- ;)         (´д` ;)(゚д゚;)(・∀・ ;) お前は
   // //. r `ヽ
 ∑(    )∪ て)
  `Y⌒Y⌒ '  ̄
      ガン

この性格は昔から(小学1年生のころ)でして,小1のころ自分は「仮面ライダースーパー1」みてたのにクラスの他の皆は同時間帯の別のアニメみてて 全然話があわず,みんなの中に入っていけなかったという過去がありましたが,中学・高校・大学(中退した)時代もそうでして,アニメやゲーム好きなクラスメイトは結構いたのに,彼らとも満足に付き合えないことが多かったのです。そして今までこの性格が継続している。

で,昔は「他人が注目しない作品をおもろいと思える俺ってカコイイ」って勝手に思っていたのですが*13,最近はこれではだめだと思い始めています。

なぜかというと,自分は世間でも「外れ者」っぽい立場にいますが,おたく界でも「外れ者」になっている(「外れ者」とは,周囲の大多数が共通で認識している話題や,好きな作品などについての知識がなく,他人と満足にコミュニケーションできない者のことを表す 自分の造語)わけで,このようなままではまずいのではないかと考え始めています。

自分は,いくつかの同人即売会に裏人格*14でサークル参加もしており,そこで隣のサークルさんや一般参加の人と ふとしたきっかけでちょっとお話したりすることもあるんのですが,他の人は最近のアニメとかよく知ってるけど自分は知らないので話題が盛り上がらず,親しくなれずに会話がENDになることがほとんどで,何年も活動してるのに同人界でも友人がほとんどできないままだったりするわけです。また,ブログなどのwebの世界でも同様です。

逆に,自分は好きだけどあまり話題になっていないゲームなどのネタ,たとえば,

  1. 「ヘクターとアイザックがコルドバの街で戦ってた時にジュリアが割って入ったが,どうやってジュリアはあそこまでこれたんだ(トラップとかあったのに)」とか,
  2. 「やっぱ妖鋼妃アーヤが一番萌えるけど ツナギ着せないでくれドク」とか,
  3. 「実は序盤の地上兵器でいちばん優秀なのはデマーグD7じゃないか(経験値あげて森などに配置すれば敵戦車ともやりあえるし,航空機止められるから)」とか,
  4. 「最後の方で 高島はなんで一人で神室町ヒルズにやってきたんだ? 近江高島会って人材不足なのか」

などという話題を即売会とかで話したり,あるいは自分のblogの記事で書いたりしても ほとんど理解してくれるひとはおらんのではないかと。(お分かりの方おられるでしょうか。1,4はともかく2や3がもしわかる人いたらえらいですよ*15)。

4までを整理すると以下のようになります。

  • 普通の(?)アニメやゲームなどの「オタク」は,世間(一般社会)では「外れ者」であっても,おたくの世界では仲間(同行の士)が結構いて,友人などもできて楽しめる
  • しかし自分は 世間(一般社会)で「外れ者」で,いまのところおたく関連の世界でも外れ者である(二重に外れ者である)

というコンプレックスのようなものがあり,最近はなんとかしなければと思い始めているのです。(でも 今からアニメとか見るために誓いを破るのも大変で)。それに,はてな周辺には,エロゲに詳しくなんでもエロゲに結びつけて考えるid:kagamiさん(惜しくも消滅)や,アニメなどに造詣が深い方々(id:kanose村長やid:y_arimさん*16など)といった,自分よりもずっと濃いおたくの人たちが大勢おられるようで,その人たちと比較しても自分は中途半端であると思い始めています。

……ていうか,先の「日本製アニメは見ない」とか,「はてな匿名ダイアリはブクマしない」とかの 自分に課している誓いや制限が,実は自分を無意味に縛っているのではないかと分析しています。自分は修行がまだまだ足りんようです。

…というわけで(何がだ),龍如とか闇の呪印*17とか幻影都市などで語れる方,希望

6(以下,余談)

以下は完全に余談ですが,「ストライクウィッチーズ」というアニメが,最近なぜか気になって心に引っ掛かってしかたない。仕事に没頭してる時などを除くと,なぜかこのアニメの絵(前述の2ch系blogのアフィで見た画像など)が心に浮かんでしまうのであります(以前,Twitterやはてなハイクでぼやいた…->高橋雅奇 - はてなハイク)。なぜなのか自分でもわかりません。しかし見ると前述の誓いが……なんとかしてこのアニメの記憶だけ消したい

(追記:書き忘れてた作品を追加しますた)

*1:現在は「オタク」のほうが一般的だが,自分は「おたく」にこだわっているので以後この表記

*2:一般的な人達

*3:正式タイトルが気に入らないのでこの表記

*4:まぁこれは宮崎が嫌いなので見ないけど

*5:綾波だけは好き

*6:あくまで自分の印象だが

*7:特に同人やニコニコ界隈

*8:ひさしぶりに読みなおしてマジで恥ずかしくなった

*9:ちなみに龍如と闇の呪印は,ひろくん(永井先生の弟)のプレイ動画を見て興味をもったので買った

*10:MGSは一応除く

*11:それにしても,なんでこれが同人であんな人気なのかいまだに(ry

*12:これについてもニコニコ部から追放覚悟でアイマス周辺について自分の感情をぶちまける - 高橋のゲーム実況(旧:ニコを追うものニコを得ず) - ニコニコ部で似た感情を書いた

*13:我ながら中二病全開で恥ずかしい

*14:エロ同人とか出すときに使用している別ハンドルのこと

*15:念のため,固有名詞で検索して調べるのは無しで,現時点の知識でわかるかどうか 検証してみてください

*16:ちなみに,記憶違いかもしれんが,以前のどっかの記事のはてブコメントでこの方が「幼女の放尿が萌える」などと言っていたのを見て(-_-;)oO「俺と同じ匂いを感じる……」と思った

*17:とくにティラミス萌えの人

y_arimy_arim2008/08/31 01:10それは「そういう種類のオタク」ってだけだと思うよー。
ってか、別に同時代の文化としてのオタク文化がすべてではないからね。

1. 「ヘクターとアイザックがコルドバの街で戦ってた時にジュリアが割って入ったが,どうやってジュリアはあそこまでこれたんだ(トラップとかあったのに)」とか,
2. 「やっぱ妖鋼妃アーヤが一番萌えるけど ツナギ着せないでくれドク」とか,
3. 「実は序盤の地上兵器でいちばん優秀なのはデマーグD7じゃないか(経験値あげて森などに配置すれば敵戦車ともやりあえるし,航空機止められるから)」とか,
4. 「最後の方で 高島はなんで一人で神室町ヒルズにやってきたんだ? 近江高島会って人材不足なのか」

それはぜひ語り続けてほしい。ぼくの経験上、「よくぞその話をしてくれた!」と両手を握り締めてちぎれんばかりに振り回すひとというのは必ずいる。じぶんがそうする立場だったこともある。
それこそが、広く浅くではなく、狭く深い共感ツール(あえて共感ツールと言おう)としてのオタク文化の醍醐味ではないかな。
まあ、それとは別に、あまり自分に縛りをかけるのは精神衛生上よろしくないので、ストライクウィッチーズが気になるなら見ておしまい、と言いたい。自分で立てた誓いを破ることになりそうで躊躇しているようだけど、「我ながら幼稚」と思っているものの大半は、案外大したことがなくて、少し見方を変えれば何かソリューションを提示できるものだったりもする。もちろんそんなん余計なお世話だろうけど、TakahashiMasakiさんがアレを見て何かを語るのなら、ぼくと一緒にストライクウィッチーズを語れる相手がひとり増えるわけだ。それはきっといいことなのだ。

ちなみに幼女の放尿は人生である。

schizo-08_08schizo-08_082008/08/31 09:23今は、そういう、主流のオタク像、本当のオタク像から外れたオタクの方が多いと思いますよ。オタクという存在が、あまりに世間に拡散した結果、オタクと一般人のグレーゾーンに位置する人が増えてきたのでしょう。それは、当然だと思います。
詳しくは岡田斗司夫の「オタクはすでに死んでいる」をご覧ください。

SiTubeSiTube2008/09/01 02:48こんばんは。

作品のジャンルが広がり、更に個々のジャンル内にも作品が多過ぎるため、これは仕方ないことだと思います。
書店のラノベコーナーとか見ても、あまりの作品の多さにこれ全部読むなんてとても無理だろうと頭を抱えてしまいます。
パスしたい作品があってもおかしくありませんし、逆にその時点でパスしても後で何かの弾みで関心が湧くかもしれないので
楽しみを取っておいていると考えればむしろ良いことかもしれません。
私はむしろ、流行りものは流行が過ぎて意見や感想や分析が出尽くしてからのほうが楽しめると考えます。
(エヴァブーム全盛期の頃に粗製濫造された謎本の類が、ブックオフの100円コーナーで絶妙な味わいを醸し出しています。全ての謎が解けた今なら、たとえ当時なら噴飯物の駄作だったような謎本であっても様々な意味で楽しめます)

幻影都市はMSXturboRを手放してしまったので残念ながらもうプレイできません。えらく洒落たゲームだった記憶があります。
幼女の放尿については、思うところがありますが長くなるので省略いたします。では。

 2008/09/01 20:13こういうのをオタクと言うんだと思います。沈没は成熟の証です。

kingatekingate2008/09/01 22:42>>デマーグD7
え、これって常識(AD大戦略において)ではw
私(とその身内)はSd.Kfz.222の方を活用していました。もちろん進化なんかさせませんよ。対空能力が無くなりますし。対ソ戦で全滅するまで使います。
ちなみに対人戦ではロ助の航空機装備ロケット弾に弱い(換装して使用)のでご注意を。面制圧で一方的にブッ壊されます。

TakahashiMasakiTakahashiMasaki2008/09/02 03:24id:y_arimさん
どうも,コメントいただき有難うござます
>それは「そういう種類のオタク」ってだけだと思うよー。
>ってか、別に同時代の文化としてのオタク文化がすべてではないからね。
そうですね,…ただ,やはり「今 はやりでリアルタイムで見てるファンが多い作品」にすぐ乗れるかどうかというのが おたく界で話題に参加できるかどうかに響いてくると最近感じているのです

>それはぜひ語り続けてほしい。ぼくの経験上、「よくぞその話をしてくれた!」と両手を握り締めてちぎれんばかりに振り回すひとというのは必ずいる。じぶんがそうする立場だったこともある。
>それこそが、広く浅くではなく、狭く深い共感ツール(あえて共感ツールと言おう)としてのオタク文化の醍醐味ではないかな
私もそうなので(この記事に書いたとおり)同感です(ユーザは少なくてもいいから深い話がしたい
>まあ、それとは別に、あまり自分に縛りをかけるのは精神衛生上よろしくないので、ストライクウィッチーズが気になるなら見ておしまい、と言いたい
いま悩んでおります(放映時間がいつかとかすら知らないアニメなのですがなんか気になるので
>ちなみに幼女の放尿は人生である
まったくそう思います(こらこら

TakahashiMasakiTakahashiMasaki2008/09/02 03:27id:schizo-08_08さん どうもです
>今は、そういう、主流のオタク像、本当のオタク像から外れたオタクの方が多いと思いますよ。オタクという存在が、あまりに世間に拡散した結果、オタクと一般人のグレーゾーンに位置する人が増えてきたのでしょう。それは、当然だと思います。
そうでしょうか…2chまとめサイトやニュースサイトを見てると,いわゆる主流の作品に関する情報量の方が圧倒的に多いように感じています(人気なんだから当然だけど
>詳しくは岡田斗司夫の「オタクはすでに死んでいる」をご覧ください
岡田ブ…い,いや,岡田としおの本ですか,見るつもりです

TakahashiMasakiTakahashiMasaki2008/09/02 03:35id:SiTube さん こんばんは(深夜に書いている
>作品のジャンルが広がり、更に個々のジャンル内にも作品が多過ぎるため、これは仕方ないことだと思います。
>書店のラノベコーナーとか見ても、あまりの作品の多さにこれ全部読むなんてとても無理だろうと頭を抱えてしまいます。
ラノベは自分も読んでみようかと思うものが結構あるのですが,あの量だと読み切れませんので自分も同感です(有名なものだけ読めばいいのかどうかは まだわかりません
>私はむしろ、流行りものは流行が過ぎて意見や感想や分析が出尽くしてからのほうが楽しめると考えます
こちらもそう思います(自分はPS2(3じゃなくて)買ったのがごく最近で,いまになってPS2の人気作を遊んでいるという かなり他より周期が遅れた遊び方をしております)
>幻影都市はMSXturboRを手放してしまったので残念ながらもうプレイできません。えらく洒落たゲームだった記憶があります
あれ,あの時代にあれだけ動くビジュアルシーンを(しかもポリゴンじゃなくてドット絵で)描いていたというだけで歴史に残る作品だと思うのですが,最近は語られなくて悲しいですほんと

TakahashiMasakiTakahashiMasaki2008/09/02 03:36>こういうのをオタクと言うんだと思います。沈没は成熟の証です。
?("沈没は成熟の証です。"ちょっと意味が…もっと詳しく説明いただけると幸いです

TakahashiMasakiTakahashiMasaki2008/09/02 03:45id:kingate さん ありがとうございます
>え、これって常識(AD大戦略において)ではw
>私(とその身内)はSd.Kfz.222の方を活用していました。もちろん進化なんかさせませんよ。対空能力が無くなりますし。対ソ戦で全滅するまで使います。
あ,やっぱりデマーグが使えるの常識だったんですね
Expを250までなんとか上げてから森において敵の戦車をひっかけて倒す(機関銃が2階攻撃なのでじつは見かけより攻撃力が高い)とか 歩兵周辺に囲うようにおいてZOCで敵の爆撃機をシールドするとかよぅ使ってたものです(こういう話ができるのがうれしい
Sd.Kfz.222は…使ったかどうかおぼえてないです。偵察力が高い装甲車でしたっけ(すみません,私は頭が弱いので策敵なしでやってました)
>ちなみに対人戦ではロ助の航空機装備ロケット弾に弱い(換装して使用)のでご注意を。面制圧で一方的にブッ壊されます
それは知りませんでしたです(対人戦もやりたい(やりたかった)のですが相手がいないもので…)あとカチューシャにつぶされた思い出がある

7747742008/09/03 01:02オタクとしてマイナー趣味になりがち、との事なのですね。
オタク趣味はあくまで趣味なのですから自身がどう楽しめるかが
肝要ではないかと思いますよ。
周りと話が合わなくてもTakahashiMasakiさん自身が楽しいならば
どんな趣味に走ろうともそれで良いのでは。
ただし周りとも話を合わせられなければ楽しくない、困る、という
のであれば、TakahashiMasakiさんから周りに合わせなければ
ならないでしょうね。周りがTakahashiさんに合わせてくれる事は
少ないのですから。
仮に私は空き缶のプルタブ集めが趣味ですとアピールしたとしましょう。
TakahashiMasakiさんは私と話を合わせられませんよね?
つまりそういうことなのですよ。
ストライクウィッチーズにしても自身が見たいならば見たら
よろしいのでしょう。TakahashiMasakiさんが見ても見なくても
特に誰かが損するわけじゃありません。TakahashiMasakiさんが
どう得をするかじゃありませんか?

TakahashiMasakiTakahashiMasaki2008/09/03 18:45>774 さん どうもこんにちは
>オタクとしてマイナー趣味になりがち、との事なのですね。
>オタク趣味はあくまで趣味なのですから自身がどう楽しめるかが
>肝要ではないかと思いますよ。
そですね…自分自身はたしかに楽しいんです,が,やっぱ一人だけだと
いまいち楽しめないこともあるので(記事に書いたイベントのときなど)
話が分かる人がいれば少しはなぁ と感じてます
>ただし周りとも話を合わせられなければ楽しくない、困る、という
>のであれば、TakahashiMasakiさんから周りに合わせなければ
>ならないでしょうね。周りがTakahashiさんに合わせてくれる事は
>少ないのですから。
これは昔からそう思っております(昔,小学生のころ,クラスでキン肉マンが
大はやり状態でほかのみんなはすべてノートにキン肉マンパチもんマンガを
鉛筆でかいてみせあってたのですが,自分だけは特撮ファンなので
オリジナル怪獣漫画を公表したものの だれも読んでもらえなかった
記憶が……( (-  ;)

>仮に私は空き缶のプルタブ集めが趣味ですとアピールしたとしましょう。
>TakahashiMasakiさんは私と話を合わせられませんよね?
>つまりそういうことなのですよ。
これはわかります,ただ,自分だったら「それはどこがどう
面白いのですか」みたいに聴くと思います(話すのがにが手だけど
そのぐらいはできる…と思います)

>TakahashiMasakiさんがどう得をするかじゃありませんか?
ええ,結局は自分がみたいか(楽しいか)どうか なんだと思います

7747742008/09/03 22:00結局人は自身に興味のある事、知っている事に対して
関心を寄せますから、TakahashiMasakiさんも自身に興味の
無い事に首を突っ込む事は少ないでしょう、という意味で
意見させて頂きました。Takahashiさんの様なマイナー趣味
におちいりがちの方が世界には数えられない程いる
と思いますがTakahashiさんは彼らには目を向けていないと思います。
それと同様にTakahashiさんも目を向けられていないというだけの事なのです。

ならば目を向けてもらえるようにするしかない、
あるいは、皆が興味を持っている事を自身で共有して
いく他ないのでしょう。とりあえずはTakahashiさんから
同好の士を見つけるくらいの努力はすべきでしょう。
だまっているだけで誰かに見つけてもらえる、というのは都合が良すぎます。