だんぺんぶこみっく

2009-12-21

日本人のフロのはいりかたは不潔すぐる 19:17 日本人のフロのはいりかたは不潔すぐる - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本人のフロのはいりかたは不潔すぐる - だんぺんぶこみっく

(今回の文章は下品な表現が多発するので注意)

先日(12/13~18)山陰に鉄道旅行した際,大浴場のあるビジネスホテル(益田の某ビジネスホテル)や温泉旅館(米子の皆生温泉に1泊,兵庫の城崎温泉に2泊)に泊まりました。温泉自体はよかったにもかかわらず,やや不愉快な気持ちにさせられました。それは,私以外のほとんどの人が 体,とくに尻をよく洗わずに湯船に入ってきたからです。

1 尻を洗わずに入ることで…

温泉の大浴場に入って,自分の後に脱衣場から大浴場に入ってくる人を観察している*1と,ほとんどの人はかかり湯するだけで,それもいいかげんにざっと湯を上半身あたりにかけただけで湯船に入ってきます。だから,尻(もっと直接的にいうと肛門)についてる大便の破片や菌(大腸菌など)は,そのまんま湯船に入ってくるんですよ。わかりますか皆さん。ひどい例になると,かかり湯すらせずに湯船に飛び込んでくる(それもいい年の年寄りなどが…)ため,体についている垢や汗もそのまんま湯船の湯の中に入り込みます。その結果 湯が汚れるのですが,そういったことに考えが及んでいる人が少ない。今回の旅行での観察の結果(合計で10数人ほど),湯船に入る前に体や尻をちゃんと石鹸などで洗ってから入った人は,私以外ではだれもいませんでした。

こう書くと,「お前はどうなんだ」と脊髄反射する人がいると思うので付け加えると,私はちゃんと湯船に入る前に入念に尻を石鹸で洗い流し(この洗い方については後述),体もタオルなりボディタオルなりで石鹸でちゃんと洗ってから入りました。どの大浴場や温泉に入るときもそうやっています(証明しろっていわれても困りますが……なにしろ,デジカメや携帯をもちこんで自分の入浴の様子を毎回撮影してもらうわけにもいかんし)。証明はできませんが,温泉のときも自宅のふろのときも,天地神明に誓って私はちゃんと洗ってから湯船に入っています。しかし,そうでない人が多い。今回の冬の旅行だけでなく,今年の夏に高山のホテルの大浴場に入ったときや,去年冬に同じく城崎温泉に入ったときも,老若男女(あ,女はないか)問わず,ほとんどの人は尻や体を洗わないまま先に湯船につかり,そのあとで体を洗っていたのです(逆やろ!逆)*2。なお,皆生温泉のホテルの浴場や城崎温泉の外湯の脱衣場には「入浴前にかけ湯して体を洗うこと」といった注意書きが掲示してありましたが,ほとんど守られていないのが現状でした(だれも注意して読まんようである)。

サンプル数及び観察範囲が少ないから日本人全員がそうとは断言できないものの,多くの人はちゃんと洗わず(とくに尻を洗わずに)共同浴場の湯船に入っているのではないかと推測できるのです。


 ) いったいどうゆう
 ) ことやねん!これは!
 )
 `´ `´ `´ `´ `´ `´ `´
.  lll(#-_- )       ∧_∧∧∧ ∧_∧
  ○     )      (´∀`;(゚д゚;(・∀・;)
 ̄)    ( ̄ ̄ ̄|
. `Y´`Y´      |
  ドンッ

なんか まじめに洗っているのがバカバカしくなります。マナーを守る人間が手間ばかりかかって不快に思わされるのは間違っているのではないか。

2 本多勝一氏の指摘

この問題については,私だけでなく,あの日本を代表するジャーナリストのひとり本多勝一氏が以前に指摘しています。本多氏の著書「しゃがむ姿勢はカッコ悪いか?」(朝日文庫,1994年発行第2刷)から引用。なお,以下の引用では,原文の傍点やふりがなは省略。また強調は引用者によるもの。

先日、〔中略〕ある温泉宿に一泊した。いわゆるひなびた温泉そのものは良かったのだが、ここでまた「あのこと」を思い出してしまった。

「あのこと」とは、日本人のかなりの部分が湯船にはいるときシリを洗わぬということだ。この温泉の場合も、石鹸がたくさん浴場に用意してあるにもかかわらず、見ているとまず七割くらいが、単に湯船の湯をマタにざあっとかけるだけで、あれでは洗ったつもりのまじないていどでしかないのだが、そのままドボンとはいってくる。石鹸をつけてコーモン(つまりケツの穴)やオチンチンをちゃんと洗ってからはいる客など、たぶん三割以下だろう。これは都会の銭湯などでも、土地柄によって何割になるかの違いがあるだけで、日本全国大同小異の風景である。

「しゃがむ姿勢はカッコ悪いか?」(朝日文庫,1994年発行第2刷,32ページから引用,原文のまま(為念))

本多さん,わしの場合は「たぶん三割以下」どころではなく〇割でした(それにしても,「コーモン」「ケツの穴」「オチンチン」などと,およそジャーナリストらしからぬ表現の頻出する文章である(笑)*3)。なお,本多氏は取材や山歩きなどでけっこう全国各地にでかけていることが多いらしいため,この観察は一部の地域に限られたものではなく,全国的に見られる現象であると考えられます。

石鹸でコーモ(ry)などを洗わないで湯船に入るのがなぜまずいのかについて,同氏はこう説明しています。

日本人の場合、現代では大部分がクソのあとをチリ紙でふく。チリ紙ではいくら一所けんめいふいても、クソのカスはゼロにはならない。〔中略〕共同浴場で湯船にはいる前の人々のコーモンがニオイさえもない例など、直前に水洗でもした人以外には考えられない。なかにはクソそのものの断片をこびりつけているひどい例もある。〔引用者注:……〕おまじないていどに湯をかけるだけではクソが落ちるはずもないから、こういう人は湯船のなかでクソがふやけて湯の中へとけこむだろう。さらに出てきて洗うのを見ていると、石鹸をつけた手ぬぐいでコーモンをふいたときに、ベッタリとクソがついている。ああ、あのクソだらけのまま湯船にはいっていたのだなあ。

「しゃがむ姿勢はカッコ悪いか?」(朝日文庫,1994年発行第2刷,33ページから引用)


 >ああ、あのクソだらけのまま湯船にはいっていたのだなあ。
 >ああ、あのクソだらけのまま湯船にはいっていたのだなあ。
 >ああ、あ の ク ソ だ ら け の ま ま 湯 船 に は い っ て(略

 (-  ;) ……

読者諸賢も,なぜ尻を洗わずにはいったらまずいのかよくおわかりと思います。尻を洗わずに入ると,クソのカス((C)本多勝一)や菌が湯船に入り込むんですよ奥さん。注意してほしいわホンマ(←どこの出身だ)

3 日本人の清潔さの正体

本多氏は「よく「日本人は清潔ずき」という評判があるらしいが、この不潔な共同浴場作法はどう説明すればいいのだろう。」(前掲書33ページから引用)と指摘していますが,この答えについては私の考えをここで披露したく思います。

おそらく,日本人は「自分の身の回りは清潔に」しますが,自分と関係の無いところについては不潔でもかまわないと考えているのです。日本人の清潔さとは公共全般的なものではなく,自分の周囲に限ったものであり,自己中心的・自分勝手なものなのです。そうでなければ上記のような現象がおきるはずがない。自分の体はきれいに洗うが、みんなが入る共同の湯船は多少よごれてもかまわないというわけなのです。(また,道路などにごみを捨てたり,列車の中にごみを残したりといったこともこの件に関係していると考えられる。なお,私は「昔とくらべて今の世の中がだめだ」なんてことを言いたいのではない。昔の方が列車内などのマナーは悪かったと考えられ*4,現在の方が前よりはましになっていると信じたい)

本多氏は,

どうも結論として、日本人ほど共同浴場(温泉や銭湯)を利用する人口の多い例はないにもかかわらず、クソの問題についてまるっきり鈍感であり、もし湯船の中の清潔度という点で世界各国と比較するなら、東南アジアの川の水浴などより劣る可能性が高いだろう。

「しゃがむ姿勢はカッコ悪いか?」(朝日文庫,1994年発行第2刷,34ページから引用)

と主張していますが,私もこの点に同意します。

4 尻の洗い方

なお,「尻の洗い方ってどうするんだ」と疑問に思われた人のため,本多氏の説明している方法を紹介します。

言われてみれば「ナーンダ、そんなことか」といったていどのことなのだが、習慣は一種の文化となっているから、なかなか気付かぬものだ。相棒〔引用者注:奥さんのことらしい〕から“学習”した方法とは、まず腰にサッと湯をかけ、片手に(むろん素肌のまま)石鹸をつけ、それで(前からでも後からでも)シリをヌラヌラと洗い、さらに湯をかけて手もシリもきれいさっぱり。時間にして一分もかからずに完璧である。

「しゃがむ姿勢はカッコ悪いか?」(朝日文庫,1994年発行第2刷,40ページから引用)

…ということです。自分もこれと似た方法でやっています(ただし,尻を洗った手に「クソのカス((C)本多勝一)」や菌が残っているのがこわいので,自分は尻をヌラヌラした後 手を石鹸やボディソープで念入りに洗ってよく湯で流すのを何度も繰り返している)。子供だって教えればちゃんとできるでしょうし,わしのような「体はおっさんだが精神年齢は5歳未満*5」の子供同然の人間でも守っていることなのだから,大人の皆さんが守れんでどうするといいたい。

5 女湯ではどうなのか

ここまで書いて思ったのですが,私が観察したのは男湯に限ったことで,女湯の中ではどうなっているのかわからない(当たり前だ)。もしかしたら 男はだめだけど女性はちゃんとしているのかもしれないと思いますので,


 | 女性の皆さんは ぜひ
 | 女湯ではどのくらいの割合で
 | 尻を洗っている人がいるかを
 | レポしていただきたい
  \_ __________
     V
      バ シ ッ     ∧_∧
       ^^ ゝ  //  (´-` #)
   ( -_- )= (  | |   (  ○○) 
   (    )= (.  \\   l / / ゝ、 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| `ー== (_)_)_ノ

  あ できれば女湯の内部の
  詳しい様子も……

*1:念のため。ジロジロ見たわけではなく,横目でちらちら見ながら確認した

*2:この点についてはhttp://hide-tabi.blog.so-net.ne.jp/2007-11-03 のページにて指摘がある

*3:引用した文章の最初で「今回は不潔な話題なので上品な言葉はやめる」と説明されてますが…

*4http://d.hatena.ne.jp/tadanorih/20090329/1238338940 など参照

*5:この点については別の機会に書きたい

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/TakahashiMasaki/20091221