だんぺんぶこみっく

2008-07-31

[]はてブ コメントへの回答 11:25 はてブ コメントへの回答 - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - はてブ コメントへの回答 - だんぺんぶこみっく

9:00ごろの時点での no title (http://fragments.g.hatena.ne.jp/TakahashiMasaki/20080729/1217337205 のはてブコメント)に回答します(なお,タグだけでコメントが付いてないもの,コメントが短すぎて意味がよくわからなかったもの,第3者への批判的なものは除いた)

すべてに個別に回答するのは無理なので,恐縮ですが類似したコメントをまとめております(追記:抜けがいくつかあったので追加)

 

1-「「ブラクがいてよかったわ」がいてよかったわ」(以下ループ),人間の差別心,優劣の比較は避けられないこと,デフォルトの差別意識

kanose 差別 そういう人を見ると、あーそういうことでしか発散できないかわいそうな人なんだねーと思ってしまう

gadgetman 心理 ほんと、ある種の属性をエントリ立ててまであげつらう人の醜悪さったらないよね。そんな時はこの台詞→「いまのあんたがいちばんみにくいぜ!」

denden-cafe 矛盾 差別は劣等補償。んで、ボクは差別なんかしないいい子なんだもんねー、アイツらとは違うから、と書き募るのも劣等補償。人間って厄介だね。

yuaaa スイーツ スイーツがいてよかったわwモテがいてよかったわ!リア充がいてよかったわ!

Untouchable 差別を悪びれずに出来る人と、差別心を持ちながら(人間である以上なくすのは無理でしょう)差別を否定せざるを得ない人ではどちらが健康と言えるのだろうといつも考えてしまう(そして結論は出ない)。

ryuzi_kambe Social 人間は比較する生き物ですし、それをひっくり返すと向上心になったりするんですよ~/↓「MY LIFE AS A DOG」、お正月に録画してあったやつを、一昨日ちょうど見たばかりだったからタイムリーで驚いた

hasiduki 俺はこのエントリで挙げられたバカどもとは違うよ、とか思ったり思ったり。

mike_n 差別, 心理 差別もある程度はやむを得ない心理だが、「差別をせずに己を維持することができない」のはもはや病理(ぱっと見優位に見えて、その実自分に全く自信の無い者がこの状態に陥る) しかるべき措置を取るべき。

makoto0631 society 共感できる。共感できるのだが、こういうのが無くなると自分を保てない人間がもっと増えるのかもしれない。

lylyco 差別 中には「本当は優位であるという事実はなにもない」ということを解からず、本心からモテで金持ちの自分は「本当に優位」だと思ってる人もいるかもしれない。この手の蔑みは差別ではないということなのかな。難しい

letatlin clip  ブラクがいてよかったわ!って言う人がいてよかったわ!

goldwell 考察, 差別 ホント人間って厄介ですね。どんな立派に見える人だろうが、意識下で劣等感だとか差別意識が根付いていて、それが精神的な保障にもなれば時には暴発することもあるんだろな。

Arasi 社会, 差別, 考察 人間という種が根源的にもっている醜さというものに触れた事がある人にしか響かない。ひどい方は一生気がつくことはない。

atoh 差別 “衣食足りて礼節を知る”/古典的な差別が否定され経済力が落ち込んで来たために新たな差別の種をみな探している。/ワシも“××は在日”とか書き込みしてる奴を蔑んで、心の安寧を得ている

mantrapri 人間の「幸福」の確認は大半が相対的な比較によって行われるので、このプロセスを丸ごと無くすと「甲斐」というもの自体が消滅する

dokuo00 100年前は人種差別制度、奴隷制度、植民地制度が国家レベルで普通にあった。人類平等の考え方自体すごく最近のものだし。差別意識は人間にデフォルトで備わっているからやっかい

sdv 「あー、2chヲチ板とか痛いニュースとか匿名ダイアリーとかで匿名でひどいことを書く連中がいてよかったわ」

yajicco 良エントリ 人間って上を見るより下を見たほうが楽なんだよね。/痛いニュースはニュースもさることながらレスも痛いのが面白いよな、とかオモタ

sugnim 例の中にまりねこさんがいてよかったわも加えてはどうか。

banjun 社会, 差別 差別が存在しても,その方向が分散あるいは循環していればいいのかもしれない。かんたんな循環例「マカーがいてよかったわ!」「ドザーがいてよかったわ!」

himagination ブーメランだっていいじゃない

ayumu-nishizawa 下段びな 下内裏様と下ひな様がいてよかったわ! / 下を向いて歩こう涙がこぼれても

hamanako おばさんの処世術と差別は別の問題だと思うんだな、俺は。前者は人と一線引かないと生きられない状況に対する防衛。そういうのなしでも、差別はあるよ。そういう感情を必要としない冷たい差別がね。そっちのがヤバイ

以上はかなりするどいと思いました。そう,"ボクは差別なんかしないいい子なんだもんねー、アイツらとは違うから、","俺はこのエントリで挙げられたバカどもとは違うよ"などといった考え自体が,「ブラクがいてよかったわ!」とほぼ同じ構造なのであり,人間の"優劣の判定"の考え自体が差別につながりうるわけです(これをどう対処するかは,実はまったく結論がでていない)

実際,内省すると この記事を書いている最中に「自分はこんなやつら(はて匿や2chの連中など)とは違う」と自分は考えていたわけであって…(かいてて鬱に

fromdusktildawn 別のタイプの差別もある。能力的に恵まれた人間は「オレはこういう人間になりたい」という理想を持っていて、その理想にそぐわない弱くてダメな人間を「クズだ」と感じて差別する。自己暗示の拡張形態なんだよね。

こちらもかなり同感です(非モテ・ニート等が批判される理由は,自分の記事の理由のほかにこれもあるのかと)

2-差別心を露呈するかしないかどうか問題

haru666 認識するという事の性質上分別≒差別は避けて通り用が無いわけで…。誰誰よりマシ、と思わない事なんて私には不可能。おそらく物心ついた時から誰よりも親に認められたいという願望があったし。

toward_to_terrada 差別論 誰しも差別心はある。それを隠すか露にするかだけであって。まあ、差別心を隠せるか隠せないかは教養如何

furukatsu 差別, 心理, 社会 自分がいわゆる差別的な言葉を使わずにすんでいるのは、恵まれているからかもしれない。左翼って実は恵まれてる人多いよね。

snsn9pan 心理, 文化, 社会学 ときに人間は差別をしてしまうものだが、そんなものは胸の内に押し込んでしまい、外に出さないで欲しいと心から願う。差別を外に発散するほど君は偉いのか。そうか、そうなら、それはもうエロイな

こちらの「誰しも差別心はある。それを隠すか露にするか」「そんなものは胸の内に押し込んでしまい、外に出さないで欲しい」というのについては,別に書こうと思います

3-自戒・自省の必要性,劣等感のこと,とりあえずの解決策

KoshianX phychology, society んー、意識してなかったわけじゃないけど改めて考えると自分の行動にもこういうのあるよーな気もするなあ。はて、どうしたらいいのだろう

m_yanagisawa society むずかしい。時々思い出して自省するしかない。

feather_angel 自分はしてないとは言い切れない/もっとセコク誰かをハブにして一致団結するのも一緒だし。や、ほんと難しい/発言小町への米をよく知っているので……

makiton society 「あいつよりマシ」の論理。客観的に見れば空しいだけの論理だが、当事者にはそんな自覚無い場合もあると思う。他者と自分を比較しているうちに、うっかりそういう論理に陥っていないか気をつけよう。

yuwawan 忘れないようにしたい

inuimu 社会, 心理 人間の主張の殆どが劣等感補償を孕んでるきがするので(ブクマやブログで自身の正当性を主張する時とかも)、完全に排除はできないだろうけど、自覚的でありたいですね。

takhino 社会, 心理 差別の理由と構図。/心の安定機構として差別があるから無くすことは出来ないんだろうな。/でも無くせないならせめて差別に自覚的ではいたい。

morita_non 解決策は(自覚/非自覚な)劣等感を消し去ることしかないような。それ以外に道はあるか?私には不可能そうだし。/http://wiredvision.jp/news/200711/2007112019.htmlこんなのも。

dosankotv ふーん 差別=下に見る、としてしまうのは短絡的では?自他に優劣をつけることは心理的作用なので全て無くす事は不可能であるとするならば、差別の撤廃=差別対象の多様化(特定の属性に集中させない事)かもしれない。

asami81 社会, 心理, 差別, 読み物 差別しちゃう人を「悪」と決め付けるのも差別?これは区別?価値観?うーむ、こう考えると何が何だか分からないけど、やっぱり差別発言は見ていて悲しいから自分は言わないでいよう。

chnpk 思想 自分を絶対的に規定できる人間なんていねーよ。だから差別は必然で、問題は暴力に発展する場合だろ。それは自制心でなんとかしてね、と。

tradorok 差別 劣等感保障が人間にとって重要であることが分かったので、これからは効率的に自分の劣等感を保障してゆけるようなライフハックを模索してゆきたいです(できるだけ人には迷惑をかけない方向でね)

ite society わかっていても、難しい。劣等感があって実際に劣っている人を、なんとかして他の方法で慰めなくてはならないのだから。

tegi 同感。差別をなくそうってんじゃなくて、差別に気づこうってのがミソかと。

tragedy 人間 「やめないか」といっても品性下劣な人間の露悪は止められない。なので、この手のエントリで啓蒙をした上で、距離を置くのがいいのかなと

munyuu 教育, 歴史 他人の評価を気にしすぎる人が差別をしちゃうんだよ。そういうのはスマートにやりすごすか、ユーモアで包まないと。差別・被差別の両方をね

この問題のとりあえずの解決策は

  • 「自分自身の差別心に"常に"自覚的であること」
  • 簡潔に言うと「差別的な感情を思っても言動や態度に出したりblogとかに書かないようにする」(上のうちの“それは自制心でなんとかしてね”,“やっぱり差別発言は見ていて悲しいから自分は言わないでいよう”ということ)
  • あと,笑い飛ばすこと

しかないと考えております(他人の心の中は覗けないのだから)……って,簡単に書けば数行で済んでしまうことを 先の記事でえらい行数かけて書いていたわしはいったい何やねん

4-本文の趣旨または本文そのものを適切に引用していただいたもの

Masao_hate 差別, 心理, ナイスエントリ 差別は”自分の劣等感補償””人間にとって、自分の劣等性を見つめることは一番いやなことですね。差別者は、単に差別するのが面白いとか、そういう余裕のあるところで差別をやっているんじゃないんですね。”

pitworks 差別とプライド 自分が底辺と認識している人は、他人を馬鹿にする事で、自分を正当化する傾向がある。 // 私は、この辺の感覚が分らないから能天気と言われるのかも。

urbansea social  差別>>竹田青嗣 「自分よりも劣位であるといわれている人を利用して、相対的に自分が優位であると思い込むことなんですね」

mushi_cake 考察 「差別するということは、簡単にいえば、本当は優位であるという事実はなにもないのに、誰かを利用して自分が優位であると思い込むことですよね。」

filinion 社会, 心理, 読み物 すべての人間が持つ弱さ、己の劣等感を補償したいという思いが差別を生むことについて。

nornsaffectio 社会, 差別 自意識と品性の問題として。

popopom 読み物, 地上の話, クリリンのこと, fashion まさにファッショ。金持ちケンカせず。“差別というのは、自分の劣等感補償”“差別者の側もやむにやまれぬ追い詰められた事情がある”/スイーツ(笑)/人類みなチーマー/ギャル系とかビジネス系とかオタク系とか

皆さん,適切な個所を引用していただいて(または適切に要約されて)恐縮です

RPM 社会, 読み物 優越感ゲームのお話。

あ,そうか「優越感ゲームはやめろ」って一言で書けばよかったのか(…

5-社会への憂慮・制度について

society, 読み物 同意。最近は特に読むに耐えない言論が多いと感じていて、なぜこうも容易に人をバカにすることができるのか不思議でしょうがなかった。/絶対の自信を持っているからこそ他人を叩けるという人もいるだろうけど。

Louis 社会, 読み物 2ch内での韓国人/中国人差別は拡大再生産の流れでこういったかたちの差別は広がっているように感じる。危なくなったら「ネタだから」で逃げるだけで。差別が心の中で日常化してきている。

なるほど そのために作られた制度的差別が未だにそのために機能していること。/ 貧しくして怨むこと無きは難く

(あくまで自分の思い込みで,客観的根拠はないけど)最近はどうもこういうのが多くなっているようで悩みます(2chの場合,匿名なので発言の責任はとらないやつらが多い*1ため,より険悪になる)

制度的なものについては,自分のあつかえる範疇を超えているので 誰か考えてほしい

6-批判・dis(と思われるもの)

theart otaku, politics 小林よしのりを引くのはどうかと思うが、趣旨には共感

"小林よしのりを引くのはどうかと思うが"なぜでしょうか?(今の小林氏はどうかと思うのですが,昔(旧ゴー宣初期)の小林氏は自分はかなり好きだったので…

jituzon 差別 それはあなたも同じじゃないの? 「女」がいてよかったねー(棒読み)。



   ( -_- )           ∧_∧ .∧∧ .∧_∧
   (    )          ( ´-` )( ゚-゚ )( ・-・ )
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\


  ?
   (; -_)         ∧_∧ ∧∧ ∧_∧
   (    )        (´-` ;)(゚-゚ ;)(・-・ ;)
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\

…後半の意味がわからんのやけど(わしは「女」全般をきらったりした記憶がない…はてブではよく( -_- ) < 男女平等(笑)とか書いてるが,あれは女性の側ばかりが不当に優遇されている意見などに対して(発言小町に一部のトピの意見など)ツッコんでいるだけで女性全般がイヤっていったことあるかオレ)

それともhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/okome_chan/20080526/1211808415 の( -_- ) < 惨事女最低!のことか?(これはギャグなのだが)

「それはあなたも同じじゃないの?」は確かにその通り(記事中にも はっきり書いてあるが)

t-murachi 差別, 社会成熟度, 心理 んーあーんー… TPO を弁えよう、っていう話なんだと信じていいのよね? 差別「意識」をなくして欲しい、という話なんだとすると、全面同意はできなくなってしまう。。。特にオタク・非モテ・ロリコンに関しては。

すいません,私,おたくであり喪男(≒非モテ?)であり かつ(2次限定だけど)ロリコン*2なんですが…(「意識」をなくすのは無理でしょう,きっと。だから,発言を控えてほしいということです)

rocky 社会 差別はよくないだろうが、「部落」はその形成の過程に問題があるわけで、オタクなどとは同一視できない。

自分は,(あとでコメントのほうに返答するときに書きたいのですが)「自分の意志(努力?)で解決できる属性(貧乏とか,今回の件ならおたく・非モテとか)についてはいくら批難(侮蔑・差別)してもよいが,自分の意志ではどうにもならない属性(人種・出身)については避難してはいけない」という考えに納得がいかないのですね(自分の意思で解決できようができまいが,侮蔑・差別はいけないことだろうと)

部落≠おたく等は承知の上で,「侮蔑・差別自体がいけない」との趣旨です。

Ivan_Ivanobitch 努力で脱却できる境遇、もしかしたら努力で脱却できるかも知れない境遇、努力では脱却できない境遇を同一視した驚くべき意見

上と同じで,努力で脱却できようができまいが,「侮蔑・差別自体がいけない」との趣旨です

misafusa 差別, 社会 まあそこへ持って行くだろうなと誰もが読めただろう。共感できる部分も少なくないのだけれど、明らかに実害を加えてきている輩と、ただ自分と価値観が違うだけの輩への、対処に対する扱いが同列なのがイマイチ

「価値観が違う」だけだったらとくに問題はないのですが,「おたくは気持ち悪い」とか「非モテは…」とかいう言説を表明されると,自分としては(実害はないが)やなわけです

そのほか

oriono 差別, 区別, あとで考える いくつか峻別すべき論点があるように思われる。とりあえず思いつくのは、「差別的思想/発言」「優等視・劣等視の軸/肯定・批判の軸」とか。難しい問題にチャレンジした功績は大きいと思う。これからも頑張って!

ありがとうございます (-_-;*)

Banyou life 自分とは住む世界や属性が違う人のことを語るのは難しいと思います。本当に分かるのは自分の住む世界や属するところのことだけなわけですし。

じつは書くの悩んだのでありまして(自分は被差別部落の出身ではなく,昔 部落差別関係の本を読んで調べてたぐらいなので,この問題に触れる資格があるのかと)でも「誰かが書かんとわからんやろ」ということで今回思い切って書いてみた次第

polyamid 社会問題とプロパガンダとフロイトがごちゃごちゃになっとる

andalusia good, society foreach ( {"非モテ","非コミュ","ニート","オタク","スイーツ(笑)","メンヘル","ワープア","中卒","高卒","ポスドク","派遣","日雇い","同性愛者","ウインプ","中国","韓国","北朝鮮","ジンバブエ"} : str) print(str + "がいてよかったわ!");

yucken 読み物 被差別部落出身でない事には自信が持てる! しかしまだ自分に自信がないだけだ!!

kennak 人 無意識に行う差別化/選民思想/良い悪いではない

r(-_- ;)?

cTak 差別, 社会 引用: 小林よしのり『差別論スペシャル』、竹田青嗣x岸田秀対談『「ちびくろサンボ」 絶版を考える』

厳密には『差別論スペシャル』ではなく「ゴー宣1巻」です(『差別論スペシャル』も持ってるんだけどいま見当たらないので,手元にあった1巻を使用。たしか『差別論スペシャル』に掲載されていたほうでは 多少コマのセリフが違っていた記憶がある)

あと『「ちびくろサンボ」 絶版を考える』の対談は,実は竹田青嗣,岸田秀のほかに灘本昌久氏も加わっていた鼎談です

motunabetarou アケシューター「東方厨がいてよかったわ!」東方ルナシューター「ノマシューターがいてよかったわ!」東方ノマシューター「キャラ厨がいてよかったわ!」東方キャラファン「同人ゴロがいてよかったわ!(いない)」

…すまん,東方やってないのでわからんのですよネタが

kiichi55 差別, 社会, 考察 それを誇り高き魂によってすべての人がやめることができるといいですね。

これは「それは到底無理だ」っていう皮肉と読んでしまった(自分も,自分程度の記事ごときでやめるようになるとは思えないが)。そういうことですか?

sigiko 誰もやめてくれなかったらどうするの?自分だけ我慢するのはシャクだから続けるの?

gamma_ut 中心-周縁, 倫理, 日本社会, 貧困 最後の言葉に深い諦念を感じる。人の数だけ世界があるのだろうか

先にもかいたとおり,自分程度の人間の意見で差別(侮蔑)などがなくなるとは思えません,しかし,誰もやめなくとも,自分自身はやめようと考えている(…っていいながらはてブで無意識にひどいのを書いたりするかもしれんけど)

mekokka ゆとりとか、バカキャラタレントとか。誰も彼も見下す相手探しに必死。皆精神的余裕がない。黒人差別の中心はプアホワイトでした。差別は貧者の発想です。

I11 平等, 差別, 高橋雅奇 逆に言えば、差別している人もまたある意味で弱者だ。本当の強者は差別せず、差別を利用して支配する。真の敵を見誤るな。参考図書→北田暁大『嗤う日本の「ナショナリズム」』http://tinyurl.com/622rwl

そのようで,差別する側(「おばさん」)なども弱者側である場合が多いようです(以下のコマ参照,ゴー宣の件の回のコマ)

f:id:TakahashiMasaki:20080731112117j:image

「ゴーマニズム宣言 第1巻」第16章,11コマ目より

zonia 差別 「ここを「増田」と略する例がよく見られるが、それは全国の「増田」姓の人たちに失礼なので、即刻やめろおまえら」詳しく聞きたい

いえ,たんにはて匿が嫌いで,自分がもし「増田」ってせいだったらいやだと思っただけのことです

mori-yoshiro いやいや、差別こそは人類の生み出した最大のライフハックであって、それをベタに信じて行動してしまう「子供」がいるのが問題なんですよ。

……

rAdio Recommend, Notice 非モテが「差別反対」を叫んでも、あまり効果がなかったり…何せ己が身が清い訳でなし。とはいえ、少なくとも「俺たち」と同程度には醜い、という事ぐらいは思い知らせてやりたい。そこで捨て身の非モテロリズム。

[Recommend]と[Notice]が両方ついてるのがきになる…(テロしたくなる気持はわからんでもないが,爆弾とかはやめてほしい


WinterMute 差別 おばさんが立派であることと、匿名でひどいことを言う人が悪いことが結びつかなかった。おばさんが匿名でひどいこと言っててもやっぱり立派なんじゃないの。

確かにそうです(このあたりの文(おばさん>>2chなど匿名)はよく考えずに書いたので,あまり論理的ではない)

eradiata 2ちゃんの発言をここまで真摯に受け止められるエントリ主の生真面目さがちょっと怖い。

…いやね,たしかに2chの発言はネタも多いと思うんですが,本気で書いてるやつも相当いそうなので

ROYGB 「MY LIFE AS A DOG」という映画の話を連想。主人公の少年の口癖が「宇宙に送られて死んでしまった犬よりはまし。」というようなもの。あと「ポリアンナ物語」で手違いによって人形ではなく松葉杖が届けられた話を。

…すんません,その映画観てないので ちょっとわかりません

vanish_l2 かつての被差別側からも「スイーツ(笑)」的な馬鹿にした逆襲的な差別構造があったりする。 昨今の "スイーツ(笑)<=>非モテ、ヲタ"構造みたいに。 戦争と同じで復讐が連鎖してるんだろうかね

以前,アメリカとかで黒人差別がさかんなころ,一部の急進派の黒人たちが白人らを「漂白された民族」とよんで侮蔑(?)していたとかいう話があります。最近の「スイーツ(笑)」とかも実はこれに近いのではないかと

qma5 column 俺もご多分に漏れずヲタクだし、この言論については理解できる部分も多いが、だからと言って、じゃあ逆の立場である「ヲタクを庇う言論は差別ではないのか」と言われるとそれも違うんじゃねーか、と思う

「おたくは気持ち悪い」とかの侮蔑(差別)的な意見に対して「いや,そうではない」とかいうのは一種のカウンター・ブローであって,これは大して問題ないのではないかとの考えです

esbee 興味深い, 社会 まさかとは思いますが、そのおばさんは小林氏の想像上(ry/ただ、心にすべての解決を求めても仕方ない気がする。『構造的差別』も加えて見ていかないとな

いや,このおばさんの話は本当だと思う(リアリティがあるし,「差別論スペシャル」での小林氏と組坂氏(解同の偉い人)との対談でもこの話があった)。「構造的~」については自分も同感です

*1:殺人予告とかでつかまったやつは別

*2http://blog.livedoor.jp/jin115/archives/51340273.html の画像でオナニーがふつうに可能である

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/TakahashiMasaki/20080731