だんぺんぶこみっく

2007-05-2120070521

[]MGS3サブシスタンスの不満 21:30 MGS3サブシスタンスの不満 - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - MGS3サブシスタンスの不満 - だんぺんぶこみっく

 先週の土曜に買ったMGS3サブシスタンスをいま遊んでいるところなんだけど,どうも不満な点が多いので書いておく

  • アイテムが非常に見にくい(発見しにくい)

ジャングル中においてあるアイテムの箱が,これまでと違って背景に溶け込んで見にくい。なんとかならんのか(製作者の意図か?)*1

  • 敵に発見されるか否かがよくわからん

これまではソリトンレーダーで敵の位置や視界が容易に判別できたんだけど,今回はそういうのがない。だから見つかったのかそうでないのかがわかりにくい

  • なんでサプレッサーつけて麻酔銃うってるのに敵が気づくんだ

サプレッサー(銃声を弱くする装置)をつけて麻酔銃をうっても,近くだとたいてい気づかれてしまう。しかも麻酔銃がえらい当たりにくい・効きにくい(近くで撃ってもなかなかきかないんだよな)。こんな使えない武器はないで,ほんま

  • CQCで敵を尋問できない(すぐ殺してしまう)

CQCで敵の背後から○ボタンでつかんで,その後すぐL3(左スティック)を押し込んでるのに,なぜか尋問できずに敵を殺してしまう。○ボタンを強く押すと殺すようになっているのだが,自分はボタンを押す力などの調節がどうもうまくいかない性質で,つい○ボタンを強く押し込んでしまうようだ。だからといって○ボタンを弱く押そうとすると○ボタンを離してしまって敵に逃げられる,というのが何度もあってイライラしている(つーか,このボタン操作方法はぜったい間違ってると思う)

……つーか,下手に敵から逃げ回るより,わざと敵に見つかってから 多少のダメージは覚悟で敵を皆殺しにしてから進んだ方が楽ってのは問題がないだろうか(そういうゲームじゃねぇからこれ!!

あと,バーチャスミッションで入手したアイテムが(一部を除いて)スネークイーター作戦に引き継がれないのも困る

*1:たとえばアイテムの縁を紫とかで彩るとか,点滅させるとかしてくれてもいいのに

トラックバック - http://fragments.g.hatena.ne.jp/TakahashiMasaki/20070521