だんぺんぶこみっく

2007-01-1220070112

[]ドラクエにおける「しに」の扱い 22:32 ドラクエにおける「しに」の扱い - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - ドラクエにおける「しに」の扱い - だんぺんぶこみっく

 最近(数ヶ月前),PS2を買ったので(注:PS3ではなくPS2)今までプレーできなかったドラクエ8などのゲームをやっていたのですが,その過程でRPGについて以前から気になっていた疑問がここにきて再発したので書いておく。

(以下ネタバレ多少あり……つっても2年前のソフトじゃけど)

なぜパーティーキャラ以外は生き返らないのか

 ドラクエ8(以下ドラクエ=DQ)では,封印された暗黒神(名前忘れた)の魂の眠る杖に操られた奴ら(ドルマゲスとか)が,自分をかつて封印した7賢者の子孫を殺して封印を解こうとしているわけですが,その子孫が殺されたときの強制イベント(※)で,主人公とかの各キャラが悲しそうに葬式とかしてるんですけど,ここでけっこう疑問があるわけです。

(※)強制イベント……ストーリー上重要なところで,キャラの動作がプレーヤーの思いどおりに出来なくなり,紙芝居的にストーリーが進んでいく箇所のこと

 だって,



              ( 生き返らせりゃ   )
              ( ええやん……    )
              (___ _____)
                   O
                   o
______        (-_- ;)
  TVのうら/|        (⊃只⊂ )
\     /  |        /   ノ
  [二二]    |      [PS2]__(___,)
/    \.  |     ノ

っておもっちゃうんですよ,私。

 普段の戦闘では主人公・仲間が死んでもザオ系の呪文で,あるいは序盤では教会で金つめば何度でもホイホイ生き返らせられるのに,なんで主人公・仲間以外のキャラは生き返らせないのかと。おまえらひょっとしてマヌケか,と。

 で,最初はおもしろく遊んでたんですが,6人目の子孫が殺されて神鳥なんとか(また名前忘れた)の子供の魂で飛べるようになって大聖堂にいけるようになったあたりで,どうもそれらの疑問が解決されないのに不満が募って,プレー中断中なのです。

(なお,これと同様の疑問はDQ3の最後の方で勇者の父が死んだときとか,DQ4で村が襲撃されたときとかにも感じていた)

なぜHP=0…「しに」なのか

 ここまで書くと,「そりゃストーリー上の都合だろ」とかツッコミが入ることが予想されますが,いや,わかってます。確かに,ゲーム製作者の視点で考えると,ストーリー上死なせたいキャラが生き返っちゃったら暗黒神復活できないのでゲームが進まないし。でも,なんか疑問に思うわけです。

 それにDQに限らず,一般的なRPGでも,パーティーキャラのHPが0になって「死んだ」状態になると,強制イベントのときにも困るということが想像できます。

 たとえば以下のような感じのRPGがあるとします(ファミコン全盛期のDQパクリっぽいのだと思ってください)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃モナー   HP 12 / MP 0 LV: 10.  ┃
┃ギコ  HP 13 / MP . 8 LV: 10. ┃
┃モララー . HP 0 / MP .19 LV: しに ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛


             | ったく
             | 世話かけさせやがって
             \_  ________
                ∨
                        もう少しで城だモナ
  死んでる↓        ∧∧ (O)   ∧_∧ /
   ∧_∧            (;゚д゚) ii   (; ´Д`)/
  ( XAX).──┐──-O `ー'ヽ O  ┌-┐  O
((( | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|`.|  (( ノ^`^`:`} ||   \/人 ヽ
   |_____|__l   く,,、,,、,,、}. ||  (_(__)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃モナー   HP 12 / MP 0 LV: 10.  ┃
┃ギコ  HP 13 / MP . 8 LV: 10. ┃
┃モララー . HP 0 / MP .19 LV: しに ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛

  ⊂⊃

                  p
                ┌─┬┐
              ┌┴─┴┼┐
              |:: ii ̄ii_;::::| :::|
 , ,, -──────────────------- 、..
´
  みえてきたモナ
  ∧_∧
  (   ´)  ∧∧
  (   ┌┐(  ; ゚) おお


で,この城に初めて入ると,入ってすぐに衛兵か何かが

「王様が勇者たちにぜひお会いしたいので来て欲しい」とかいってきて

王座まで自動的に導かれて王様に謁見……とかいう強制イベントがあるという

ストーリーだとしよう。(城に入ってすぐイベント発生なので回復とかはできないとする)

(で,「***というアイテムを@@@からもってきてくれ」とか頼まれるんだろな)

で,この強制イベント中でモララーに台詞なんかが用意されてたりすると……


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃モナー   HP 12 / MP 0 LV: 10.  ┃
┃ギコ  HP 13 / MP . 8 LV: 10. ┃
┃モララー . HP 0 / MP .19 LV: しに ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛


                 | これは王様
                 | お目にかかれて光栄です
                 \_
                    ∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        
                   サッ                    ivivivi'i
    ∧∧     ∧_∧     ∧_∧                (´m` ,,し___
 Σ ( ゚Д゚)  Σ(; ´Д`)   ≡( -∀-) ア コノ2人ハ        m`廿´  | _|
    ノ.`ー'ヽ   (    )   ≡( ̄ `†´} ボクノ従者デ       r´~~r´~ //|
   } ヽ∪    ヽ ヽ∪┐    ヽ ヽ∪              /∪ ∪// l
  ⊂_ノ(__)  ⊂_ノ(__)/    ⊂_ノ(__)            [ ̄ ̄ ̄ /_,ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃モナー   HP 12 / MP 0 LV: 10.  ┃
┃ギコ  HP 13 / MP . 8 LV: 10. ┃
┃モララー . HP 0 / MP .19 LV: しに ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛


  | …おめー
  | 死んでたじゃねーか!
  \_
     ∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                        ……
                                         ivivivi'i
    ∧∧     ∧_∧     ∧_∧                (´m`;,し___
   (# ゚Д゚)   (;#´∀`)    (・∀・;*)≡              m`廿´  | _|
    ノ.`ー'ヽ   (    )     ( ̄ `†´}.              r´~~r´~ //|
   } ヽ∪    ヽ ヽ∪┐    ヽ ヽ∪              /∪ ∪// l
  ⊂_ノ(__)  ⊂_ノ(__)/    ⊂_ノ(__)            [ ̄ ̄ ̄ /_,ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

…などということになるわけで。(プレーヤーキャラの状態によってイベント上の台詞などが変わったり,あるいは死んでるキャラがいる場合はイベントに入らないとかの処理を盛り込めば解決できるけど,プログラムが複雑になる)

DQ以外のRPGでの「HP=0」の扱い

 想像ですが,このへんの問題は,DQ3やFF2以降RPGがだんだんストーリー重視の展開になってきてから,製作者らが考えるようになってきたのではないかと思います。で,ファイナルファンタジー(以下FF)シリーズ等では,「HP=0」の状態を「死んだ」と表現しなくなっていると。

 例えばFF(4以降?)ではHP=0になると「せんとうふのう」という状態になる。でもこれは戦闘できない状態なだけで,死んではいない。と。だからHP=0のキャラがいる状態で強制イベントに入っても,イベントでHP=0のキャラがしゃべったりしててもOKバチグー,ってわけで非常に便利であると。(でも戦闘不能ってことは結構酷いダメージ受けてるわけで,それがイベントで元気にしゃべったり動いたりするのも変な気もしますが)

 また,比較的最近遊んだRPGの「ペルソナ2罪」「同罰」では,戦闘時にキャラのHPが0になっても,残りで戦闘に勝利してフィールドに戻ると,そのキャラはHP1の状態になっていて普通に回復もできるというルールでした(だから,戦闘中以外は復活アイテムなどが使用できない)。すなわち移動時はキャラが死んでることはなく,イベントでもキャラは必ず生きていると。

(ちなみに筆者はFFはスーファミのFF5までで,FF6以降は全く遊んでいないので最近はどうなのか不明。でも多分似たようなもんだと思う)

 このへんの措置は上記のAAのようなまぬけな事態になるのを,できるだけプログラムを単純にしながら解決しようとしたのではないかと。

 ここまで考えると,なぜDQは,今でも律儀に「キャラのHPが0になり,以後の戦闘に参加できず,またアイテム等が使用できない」状態を「しに」としているのかと。「戦闘不能」にすれば,前述の矛盾もとりあえず解消できるし,強制イベントも問題なく進められ,なにより私のような陰湿な人間からつっこまれなくてすむのに。

(「戦闘不能」がFFのまねっぽくてやなら,「ひんし」とか「ダウン」とかいろいろあると思う)

パーティーキャラ以外生き返らない理由

 なお,DQでパーティーキャラ以外が生き返らない理由をいくつか考えてみた。

  1. 体質の問題
  2. 宗教上の理由かなんかで,教会が,勇者とその一行以外は頼まれても生き返らせないようにしてる
  3. ホイホイ生き返ると命のありがたみが薄れるので,国(王)のおふれで教会に命じて勇者達以外生き返らせないようにしてる
  4. (DQ8限定)暗黒神の杖で殺されたものは(瘴気かなんかで)生き返らない

(1.体質の問題 というのは,アレルギー体質みたいに,「復活可能体質」と「非復活可能体質」というのがあって,「復活可能体質」のひとは教会や呪文でいくらでも復活可能だけど,「非復活可能体質」のひとはどうやっても生き返れないということ。)

 しかし,自分で自分の考えに突っ込むのもなんですが,1. 4.はともかく,2. 3.はまずありえない(寄付金が入るんだから教会はそれこそどんどん生き返らせたいはずだし,国の方も国の人間が死ねば労働力が減るわけで,また教会が富めば国にも税金などが多く納められる(想像)のだから,国が生き返りを規制するのもおかしい)

 このへんの理由を堀井雄二氏にきいてみたい。まじで。

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