だんぺんぶこみっく

2007-01-0820070108

縦シュ疑問の補足(?) 12:46 縦シュ疑問の補足(?) - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - 縦シュ疑問の補足(?) - だんぺんぶこみっく

先日のhttp://fragments.g.hatena.ne.jp/TakahashiMasaki/20061226/1167117513が結構反響がありましたので少し補足(なお,この問題に関する結論はまだ出せてません)

拡散説

拡散するビームが出ているという説。(以下,引用は前述の記事から)

# 名無し 『上から見下ろしてるから分からないけど、

きっと拡散するようなビームなんですよー。

(拡散ビーム(弾)説)

   ヽ                     ,
  三□>     ─ 。        └◎┐
      l \ ` ヽ 、           '
      。   。   。  …  。  。 
     ↑弾



ヽ ∧
 \ ヽ,、                     ┤二二
   \V ヽ______________(::::::)

y(縦)

└→z(奥行き)

 なるほど,これならなんとなくわかるのですが,これだと「自機の真上に複数の地上敵がいるばあい,1回ビーム撃つと複数の敵が同時に倒せる」ことになてしまうような……

仰角射撃説

# ppp 『地上物を撃つ時は、俯角射撃してるんじゃないですか?』

(仰角射撃説)

   ヽ
   `く\>            ,
    \ヽ         └◎┐
      `\          '
         。
        ↑弾



ヽ ∧
 \ ヽ,、                 ┤二二
   \V ヽ___________(::::::)

y(縦)

└→z(奥行き)

 これもある意味でうなずけるんだけど,この場合は地面に対して水平でない向きに弾を撃っているので,画面の途中で弾が着弾するのでは……

(あるいは,自機の上部に空中敵と地上敵が1つずついる場合,1発だけ弾を撃つとすると,それが空中敵に当たった場合は水平発射,地上敵の場合は仰角発射となるが,発射した時点ではどっちに発射したのかわからないということになるわけで…そんなシュレディンガーの猫みたいな状態になるのは,という疑問がある)

地上の敵の弾

 あと,地上の敵が発射した弾はどうなるのか,というコメントもいただきました

# Kur 『そういう疑問は、ゼビウスでも地上からの攻撃にも当てはまるのでは?

地上敵の弾丸は直上に打ち上げられてから移動を開始してる?』


   ヽ                   __
  三□>   ┌─┐.          | | ←敵の弾
           |  |.          | |
           |  |.          | |
           |ビ. |.          | | ≡=
           |  |.          | | ≡=
           | l. |.          | | ≡=
           |  |.          | | ≡=
ヽ ∧        |ム |.         | |
 \ ヽ,、    |  |.         | |   ┤二二
   \V ヽ__|  |______|_|__(::::::)

y(縦)

└→z(奥行き)

(こんな感じなのではないかと)

 それにしても,もしかして,「考えてはいけない問題」について考え始めてしまったのではないかと不安になりますた

(リアリティについては……まぁドラクエとかで敵に切られたり魔法食らったりしてHPがほとんど0になった状態で,1回だけ宿屋に泊まるとすぐ全快してるのも「リアリティ」がないということになるわけで,ゲームとしてはリアリティをある程度犠牲にしないといけないというのはわかる)

 なお,ドラクエについては別に疑問があるので,後に書こうと思います

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