だんぺんぶこみっく

2007-01-3120070131

[]発言小町において… 05:36 発言小町において… - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - 発言小町において… - だんぺんぶこみっく

 発言小町(読売新聞内の掲示板コミュニティみたいなサイト)のトピックで,トピックを立てた後けっこう日数がたってるのに,トピ主(そのトピックを投稿した者)が釈明に現れないトピ(具体的にはhttp://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200701/2007012000026.htmとか)をみるとなんかむかつく。理由はわからんが(トピ主が叩かれているトピックに多い。これが賛同ばっかだったらホイホイ現れるんだぜ,きっと)

[]なんで「本多勝一」を「本田勝一」と変換ミスするのか 16:14 なんで「本多勝一」を「本田勝一」と変換ミスするのか - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - なんで「本多勝一」を「本田勝一」と変換ミスするのか - だんぺんぶこみっく

http://satoshi.blogs.com/life/2007/01/post_10.htmlの記事に関連して……まえまえから疑問に思ってたんだけど,

rna 懐かしい。それなんて本田勝一? と思ったら参照してた。あれ読んだときは即座に、同じ記号を微妙に違う使い方するようになったら混乱必至だし、各種単位との整合性考えると今更変えられるかよ、って思った。

 問題は、右下の「単位:百万円」である。「日本語の作文技術」の著者である本田勝一氏が「植民地的」と批判する三桁法を使っているためにこんなことになってしまうのだが〔後略〕

 たとえば,「本」と「木」という感じだったら字体が似てるからまだわかるんだけど,「多」と「田」ですよ。なんで見間違えるのか。説明してほしい。

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2007-01-3020070130

[]ニコニコ動画も重いがYouTube自体も重いど このあろー 16:36 ニコニコ動画も重いがYouTube自体も重いど このあろー - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコ動画も重いがYouTube自体も重いど このあろー - だんぺんぶこみっく

 ニコニコ動画のコメントが表示されなくなって久しいが,YouTube自体が最近重くていらつく日々

(動画はともかくページ自体のロードが遅いのってどうか)

[]昨日の件でめっさモチベーションが低下した 16:38 昨日の件でめっさモチベーションが低下した - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の件でめっさモチベーションが低下した - だんぺんぶこみっく

 MGS3だが,昨日の件でモチベーションが低下したのでプレイはしばらく控えようと考えている(つーか売ってサブシスタンスに買いなおそうかの)あとエロゲもプレイしてないし…

[]ブラウザによってニコニコ動画の反応が違う 19:46 ブラウザによってニコニコ動画の反応が違う - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - ブラウザによってニコニコ動画の反応が違う - だんぺんぶこみっく

 今までメインブラウザのFirefoxではFlashプラグイン入れてなかったのですが,ためしに入れてみてニコニコ動画をみると普通にメッセージサーバに接続できた……IEだと同じ動画でも接続できない(ブラウザによって接続できるかどうかが違うのか

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2007-01-2920060129

[]勘弁してくれ,KCEジャパン 22:53 勘弁してくれ,KCEジャパン - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - 勘弁してくれ,KCEジャパン - だんぺんぶこみっく

 昨日近所の中古ゲーム店で買ったPS2用ゲームMGS3が,どうも無線通信のときにセリフとかが表示されるまでやたら時間がかかるため(あと音声がぶつ切れになることがある),「不良品ちゃうか,これ」と思ったのですよ。それで今日 仕事先からの帰りにその店によって交換なり返品なりしてもらおうかと思って……

(以下,各人の言葉は自分の記憶に頼っているため,正確ではない)

( ´∀`)(←店員さん)
 いらっしゃいませ

( -_-)(←自分)
 すみません,昨日こちらで買ったこれ(MGS3)なんですが,
どうも音声が途切れたり次の画面に進まなかったりするのですが

( ´∀`)
 お客様のPS2の型番はおわかりですか?

(; -_-)
 ??いえ,(そんなん意識してない)…最近買った,
横置きするっぽいやつです

(というと,店員さんはカウンター内のPS2(新しいやつ)で
自分の渡したMGS3のDVDを実行しはじめた)

( ´∀`)
 ちなみに,どのような症状でしょうか

( -_-)
 え~と…[SELECT]を押して,通信してるときです

(そういうと,カウンター内の他の店員さんが自分に近づき,)

( ・∀・)(←別の店員さん)
 お客さま……もしかして無線の画面でですか?

( -_-)
 はい

(; ・∀・)
 やはりそうですか……実は,これ,仕様なんですよ

(; -_-)
 え?

(; ・∀・)
 え~とですね,メーカからも告知があったんですが,
新しいほうの型番のPS2でMGS3を実行すると必ず無線画面で
このような症状になるとのことなんです…
こういう仕様なんだそうです

(; -_-)
 じゃ……もすかして,不良品とかでなく,
もとから「こういうゲーム」だったんですか?

(; ・∀・)
 そうなんです……サブシスタンスのほうでは
これは改善されてるんですが……
ということで これは申し訳ありませんが
交換などはできかねるのですが……

 ……というわけで,心が折れながら帰宅したのであった。

(いやね,よく調べないで買った自分が悪いといえばそれまでなんだけど…でもさぁ……こんなバグを含めたままでええんかい。なぁ。(無線画面って頻繁に使うから,たとえ数秒間の遅延でも結構イライラする)ゲームの衝動買いはやめようと思った)

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2007-01-2820070128

[]MGS3を買ってしまった 21:37 MGS3を買ってしまった - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - MGS3を買ってしまった - だんぺんぶこみっく

 今日,なんとなく時間があったので近所の中古ゲーム屋をのぞいてたら ついMGS3を買ってしまった……(金ないのにンモー)なんか遊びたくなって

 で,さっきまでプレイしていたんですが,難しくないか,これ(EASYモードなのに……)

難しい理由

  • アイテムが見つけにくい(ジャングルの中なので

 あと,セーブするときの画面が前作に比べて見づらくなってるとか,なんか不満がある……あと,中古屋で買ったせいかもしれないが,無線画面でせりふが表示されるまでなんか妙に時間がかかる(DVD読み込みが長い)

どうしようか悩み中(うーむ

fellowsfellows2007/01/29 08:25DVD読み込みに関しては仕様です。本体型番にもよりますが。

TakahashiMasakiTakahashiMasaki2007/01/29 17:28…………………………(-_- ;)←心が折れている
ありがとうございました…………

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2007-01-2720070127

[]恋姫無双をかったのを忘れていた 07:26 恋姫無双をかったのを忘れていた - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - 恋姫無双をかったのを忘れていた - だんぺんぶこみっく

 昨日,大きさのわりになんか軽い箱がAmazonからきたので (-_- ;)? と思いながら開けたところ

f:id:TakahashiMasaki:20070126231134j:image

以前痛ニュとかで話題となったエロゲが入っていた(そのとき,半分ネタで予約したまま今まで忘れてたのだった……)

というわけでせっかく買ったのでプレイしてみようと

[]スラド(日本)のACにはらたつ昨今 12:16 スラド(日本)のACにはらたつ昨今 - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - スラド(日本)のACにはらたつ昨今 - だんぺんぶこみっく

 スラド内で,AC(Anonymous Coward, 「名無し」のようなもの)で低劣なコメントをしてるやつをみるとめっさ腹立つのは自分だけか

(具体例=http://slashdot.jp/comments.pl?sid=348992&cid=1099132とか)

 これが2chのスレとかだったら何故かそうでもないんだけど……あと,なんで管理側が削除せんのかね

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2007-01-2620070126

[]ニコニコ動画のコメントが表示されない 07:36 ニコニコ動画のコメントが表示されない - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - ニコニコ動画のコメントが表示されない - だんぺんぶこみっく

最近(ここ2,3日)ニコニコ動画の各ページにいくと

メッセージサーバーに接続できませんでした。

メッセージサーバーから切断しました。

とかいうメッセージが表示されてコメントが出ない…(ほぼ毎回。動画自体はみれる)

なんでやねん

(追記:Firefoxだとコメントが見れる……ブラウザで違うみたい)

[]ドライケーキのWESTのCM 11:54 ドライケーキのWESTのCM - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - ドライケーキのWESTのCM - だんぺんぶこみっく

 さっきTBSのニュース内でやっててひさしぶりに観たのだが,あいかわらずこのCMはこわい

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2007-01-2520070125

[]仕事先で発見したもの 21:10 仕事先で発見したもの - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事先で発見したもの - だんぺんぶこみっく

 1974年ごろ,リポビタンDの広告のキャッチフレーズの「ヨッ!やるじゃない」などが「ヨォ!お疲れさん」に変えられるという事件(と,いっていいのかわからんが)があったようです(下のURL参照)

 自分はどっちかというとこういう「言葉狩り」的な修正などには反対なのですが,最近仕事先でこのような名前の商品を発見。手洗い用の消毒用アルコールなのですが

f:id:TakahashiMasaki:20070125210800j:image


 ( -_-;)∩ これは
 (    )ノ  問題ないのだろうか

(いや,エタノールの略だってのはわかるんだけど)

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2007-01-2320070123

[]SPAMコメントの坩堝(るつぼ)になってる記事を見ると悲しい 16:42 SPAMコメントの坩堝(るつぼ)になってる記事を見ると悲しい - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - SPAMコメントの坩堝(るつぼ)になってる記事を見ると悲しい - だんぺんぶこみっく

 「宮沢賢治を創った男たち」を読んでから,宮沢賢治の「虚像」(?)について興味を持ったので,いくつか関連書籍をチェックしていました。

 その過程でみつけたのが「宮澤賢治殺人事件」。この本について言及してるサイトとかを探してて 以下の記事を発見。

 しかし,この記事,内容はともかく,コメント欄が最初のはともかく2つ目以降がほぼすべてSPAM系コメントばかりで……で,このサイトのほかの記事も見てたら,

この記事なんて13000以上コメントがついてるのですが,全部SPAM。

(ここのサイト,2005/5月以降更新されてないようで,管理者が放置してるのか)

 こういう,放置されててSPAMコメントが大量に書き込まれてる記事をみるとめっさ悲しくなる。

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2007-01-2020070120

[]意味不明のレビュー(Amazon) 11:21 意味不明のレビュー(Amazon) - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - 意味不明のレビュー(Amazon) - だんぺんぶこみっく

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20070119/rakugaki にて紹介の書籍標準デジカメ撮影講座

カスタマレビューにこんなのがあった

69 人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

(星三つ)学ぶなよ!, 2006/3/2

レビュアー: ミルクの口紅 - レビューをすべて見る

海外、特に欧米から帰国した場合、多くが戸惑う。

それは「この国の想像力の無さ」だ。

ウソかホントかは別にして、クリエーティブの世界にいる「創造者」であるはずの人が「こうあろう」とハウツー本を書く。

その瞬間、破綻しませんか?

この創造者?!久門氏にはまずそのあたりのことを問いただしたいくらいだ。

だってクリエーティブなことに「標準」?!

だからあくまでこの著者の写真観を知るとか、あくまで参考程度にすればいいでしょう。

だってね、それなら自前のデジカメやらパソコンやらソフトのことを知るとかたくさんいい(多様なね!)写真集を見たりする方が、あたりまえ、だけどいい写真が撮れます。

雑に書かれた本ではないですが、個人が書くものは常にその人の独断やら偏見があるってことは知って、この手の本は読んでほしい。

(標準デジカメ撮影講座より引用。以下同じ)

なんやこれ

ウソかホントかは別にして、クリエーティブの世界にいる「創造者」であるはずの人が「こうあろう」とハウツー本を書く。

その瞬間、破綻しませんか?

それがなんか問題あるのだろうか(石ノ森の「マンガ家入門」とかは?)

だいたいこういう本で学べるのは基礎的な「技術」であって,その技術でどんなものを撮る(しゃしんのばやい)orどんなテーマ・キャラで漫画を描く(漫画の場合)かはそれぞれ個人で違うんだろうし

だってクリエーティブなことに「標準」?!

そりゃなんだって標準はあるだろうに(小説とかなら原稿用紙の字の書き方,絵なら絵筆や色彩……)

雑に書かれた本ではないですが、個人が書くものは常にその人の独断やら偏見があるってことは知って、この手の本は読んでほしい。

「独断やら偏見」のない本ってのがあるんなら教えて欲しいが

(こういう救いようのないレビューをt_m::バカスタマレビューと呼ぶことにした)

GoknaGokna2007/01/20 11:41はじめましてー。
発売される前にレビューがいかにも読みましたみたいなのが書いてあったりもしますね。
どうやってレビューしたんだろうこの人たちは、と見るたび思います。

kanosekanose2007/01/20 12:10そのレビューは自分も読んで気になったんですが、作者に個人的恨みがあるのでは…と邪推してました

TakahashiMasakiTakahashiMasaki2007/01/20 16:14Goknaさん
いわゆる”早漏レビュー”ですね(http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1166697321/)……あれもなんとかしてほしいです(ほめているものでも,そうでないのでも)

TakahashiMasakiTakahashiMasaki2007/01/20 16:16kanoseさん
じぶんもそうではないかと思います(個人的恨み)
このレビューですが,本の具体的な内容にほとんど触れていないところも怪しいようです(内容を読まずにレビューを書いた可能性が高い)

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2007-01-1820070118

[]敗北感(副題:読売新聞の記事のURLに注意しよう) 18:57 敗北感(副題:読売新聞の記事のURLに注意しよう) - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - 敗北感(副題:読売新聞の記事のURLに注意しよう) - だんぺんぶこみっく

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/danjo/20070117sy31.htm

をブクマしたのだが(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/danjo/20070117sy31.htm 参照),なぜかこれと似たURLの

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/danjo/20070117sy31.htm?from=os1

のほうが大量にブクマされてた……(http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/danjo/20070117sy31.htm?from=os1

(みんな,頼むから短い&余計な変数のついてないほうにしようよ

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2007-01-1620070116

[]ものすごい判決文 17:28 ものすごい判決文 - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - ものすごい判決文 - だんぺんぶこみっく

( ;^ω^)<へいわぼけ: 「わいせつ目的に基づくことなく行ったとみる余地があることは否定できないといわざるを得ない」 難解な判決文

この記事およびリンク先を見てて思ったのですが,この記事中の判決文の“「これらの行動を(中略)わいせつ目的に基づくことなく行ったとみる余地があることは否定できないといわざるを得ない」”も確かにわかりにくい。けど,これより長くなりますが,もっとすごいのがあるんですよ,奥さん。

以下,引用の引用(マゴ引き)になるのですが,お読みいただきたい。

 本件控訴の趣旨は、互に相関連する多岐にわたる理由をあげ、原判決に法令の解釈適用の誤りがあると縷縷論難しているものであるが、その骨子は、原判決が、本件そそのかし行為によりその漏示がしょうようされた秘密は、その漏示に対し刑事罰をもって臨むに値する実質秘に当るものであること、被告人の本件行為が国家公務員法(以下国公法と略称)一一一条所定の同法一〇九条一二号の所為の「そそのかし」の構成要件に該当すること、及びその漏示のしょうよう行為が、新聞の公共的使命を全うしようという目的をもってする取材目的でなされたが、その手段方法について相当性に欠ける点があったことを認めながら、本件しょうよう行為によって外交交渉の能率的効果的遂行が阻害される危険の程度が、右のしょうよう行為によってもたらされる国民的利益や将来の取材活動一般によって支えられる国民的利益の程度をりょうがしていないとの判断を加え、この利益の比較衡量及び目的の正当性の程度を考慮に入れれば、本件しょうよう行為は、正当行為性を帯びるといい得る程度のものであるから、結論として、被告人西山の行為が、正当行為に該当しないという点の証明がないことになるとして、被告人に無罪の言い渡しをしたものであるところ、所論指摘の各点において、原判決は、法令の解釈適用を誤り、罪となるべき行為を無罪としているものであるから、原判決を破棄のうえ、適正な判決を求めるというに尽きるものである。

(「実戦・日本語の作文技術」本多勝一著,朝日新聞社,1994年第1版,141~142ページより引用)







|
| 途中で読み飛ばしたでしょ
\_  _________
   ∨
  ( -_-;)
  m9    )
    | t  |

 ちなみにこの文はいわゆる「西山事件」(西山事件については西山事件(Wikipedia)参照)の二審判決の「理由」の冒頭に出現するようです。

 検索したところ,この判決文原文は外務省秘密漏洩事件に掲載されていました。なお,先の引用文と違って この外務省秘密漏洩事件の原文では“っ”が“つ”になってたりしてますが,先の引用文では前掲書(「実戦・日本語の作文技術」)の記載どおりにしています。

 この文について,本多氏は以下のように書いております。

 ここにおられる皆さんは法律の専門家となるべくこれまで勉強してこられた方々ばかりですから、こういう絶望的な日本語でも一読してすぐにそのまま頭にはいるのかもしれません。……そうでしょうか。……一読してわかりますか? このままでスッと頭にはいる方は手をあげてみて下さい。……ハハア。一人もおられないようですね。〔中略〕私の周辺にいる新聞記者や大学教授にきいてみても一人もいませんでした。

(「実戦・日本語の作文技術」本多勝一著,朝日新聞社,1994年第1版,142ページより引用。なお、口語体で講演調なのは、司法修習生対象の講義(1977年実施)をもとにした文章であるためらしい)

 つーか,すぐ頭に入ったひとが一人でもいたらそのほうが問題です。

 前述の判決文がわかりにくい理由,およびこの判決文をわかりやすく書き直した文については,これまでに引用した文の含まれる「裁判の判決文を分析する」(前掲書140~163ページ)に詳しく説明されていますので そちらをお読みいただきたいのです。なお,自分もちょっと(なぜわかりにくいか)考えたので以下に。

1.文が長すぎる。(最初ッから最後までひとつの文になっており,かかり受けの関係の把握が難しい)

2.死語ライクな言葉・難しい単語(縷縷,しょうよう,りょうが)が多い。

 だいたい「縷縷」って,かぜ薬じゃないんだから,こんな言葉でなくても「詳しく」でいいじゃないのよ(なぜオカマ言葉なんだ)。あと「しょうよう」は「慫慂」(しきりに勧めること,という意味らしい)で,「りょうが」=「凌駕」のようですが,「そそのかす」「させる」とか「超える」でええやんか。

3.文のいいたいことの順序がバラバラ(たとえばA~Eまでの名前のブロックが順に積み上げてあって,それを文で説明するとする。A,B,C,D,EとかE,D,…Aという順序でいえばわかりやすいのに,“E,そのいくつか前にC,その次にD,…最初は実はA”とかいう文で説明しているようなもの)

 しかし,30年ほど前の判決文とはいえ,なぜこんな壮絶な文が使われていたのか。冒頭の記事から考えても,現在の判決文もこんなものなのか,と不安になるわけで,裁判員制度でこのような判決文とかを読まされるかと思うと暗くなります。あと,前述外務省秘密漏洩事件の「理由」の4とかもかなりいってますので興味のある人はぜひ。

(ちなみに,引用した「 本件控訴の趣旨は、…」の文を,わしは本を見ながらすべて手で打ってテキスト化したのですが,その後 この判決文がweb上にあるかもと思って検索したら思いっきり見つかって,ここからコピペして少し変えればよかったということに後から気づいた…… (-_- ;)←大バカ )

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2007-01-1220070112

[]ドラクエにおける「しに」の扱い 22:32 ドラクエにおける「しに」の扱い - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - ドラクエにおける「しに」の扱い - だんぺんぶこみっく

 最近(数ヶ月前),PS2を買ったので(注:PS3ではなくPS2)今までプレーできなかったドラクエ8などのゲームをやっていたのですが,その過程でRPGについて以前から気になっていた疑問がここにきて再発したので書いておく。

(以下ネタバレ多少あり……つっても2年前のソフトじゃけど)

なぜパーティーキャラ以外は生き返らないのか

 ドラクエ8(以下ドラクエ=DQ)では,封印された暗黒神(名前忘れた)の魂の眠る杖に操られた奴ら(ドルマゲスとか)が,自分をかつて封印した7賢者の子孫を殺して封印を解こうとしているわけですが,その子孫が殺されたときの強制イベント(※)で,主人公とかの各キャラが悲しそうに葬式とかしてるんですけど,ここでけっこう疑問があるわけです。

(※)強制イベント……ストーリー上重要なところで,キャラの動作がプレーヤーの思いどおりに出来なくなり,紙芝居的にストーリーが進んでいく箇所のこと

 だって,



              ( 生き返らせりゃ   )
              ( ええやん……    )
              (___ _____)
                   O
                   o
______        (-_- ;)
  TVのうら/|        (⊃只⊂ )
\     /  |        /   ノ
  [二二]    |      [PS2]__(___,)
/    \.  |     ノ

っておもっちゃうんですよ,私。

 普段の戦闘では主人公・仲間が死んでもザオ系の呪文で,あるいは序盤では教会で金つめば何度でもホイホイ生き返らせられるのに,なんで主人公・仲間以外のキャラは生き返らせないのかと。おまえらひょっとしてマヌケか,と。

 で,最初はおもしろく遊んでたんですが,6人目の子孫が殺されて神鳥なんとか(また名前忘れた)の子供の魂で飛べるようになって大聖堂にいけるようになったあたりで,どうもそれらの疑問が解決されないのに不満が募って,プレー中断中なのです。

(なお,これと同様の疑問はDQ3の最後の方で勇者の父が死んだときとか,DQ4で村が襲撃されたときとかにも感じていた)

なぜHP=0…「しに」なのか

 ここまで書くと,「そりゃストーリー上の都合だろ」とかツッコミが入ることが予想されますが,いや,わかってます。確かに,ゲーム製作者の視点で考えると,ストーリー上死なせたいキャラが生き返っちゃったら暗黒神復活できないのでゲームが進まないし。でも,なんか疑問に思うわけです。

 それにDQに限らず,一般的なRPGでも,パーティーキャラのHPが0になって「死んだ」状態になると,強制イベントのときにも困るということが想像できます。

 たとえば以下のような感じのRPGがあるとします(ファミコン全盛期のDQパクリっぽいのだと思ってください)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃モナー   HP 12 / MP 0 LV: 10.  ┃
┃ギコ  HP 13 / MP . 8 LV: 10. ┃
┃モララー . HP 0 / MP .19 LV: しに ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛


             | ったく
             | 世話かけさせやがって
             \_  ________
                ∨
                        もう少しで城だモナ
  死んでる↓        ∧∧ (O)   ∧_∧ /
   ∧_∧            (;゚д゚) ii   (; ´Д`)/
  ( XAX).──┐──-O `ー'ヽ O  ┌-┐  O
((( | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|`.|  (( ノ^`^`:`} ||   \/人 ヽ
   |_____|__l   く,,、,,、,,、}. ||  (_(__)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃モナー   HP 12 / MP 0 LV: 10.  ┃
┃ギコ  HP 13 / MP . 8 LV: 10. ┃
┃モララー . HP 0 / MP .19 LV: しに ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛

  ⊂⊃

                  p
                ┌─┬┐
              ┌┴─┴┼┐
              |:: ii ̄ii_;::::| :::|
 , ,, -──────────────------- 、..
´
  みえてきたモナ
  ∧_∧
  (   ´)  ∧∧
  (   ┌┐(  ; ゚) おお


で,この城に初めて入ると,入ってすぐに衛兵か何かが

「王様が勇者たちにぜひお会いしたいので来て欲しい」とかいってきて

王座まで自動的に導かれて王様に謁見……とかいう強制イベントがあるという

ストーリーだとしよう。(城に入ってすぐイベント発生なので回復とかはできないとする)

(で,「***というアイテムを@@@からもってきてくれ」とか頼まれるんだろな)

で,この強制イベント中でモララーに台詞なんかが用意されてたりすると……


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃モナー   HP 12 / MP 0 LV: 10.  ┃
┃ギコ  HP 13 / MP . 8 LV: 10. ┃
┃モララー . HP 0 / MP .19 LV: しに ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛


                 | これは王様
                 | お目にかかれて光栄です
                 \_
                    ∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄        
                   サッ                    ivivivi'i
    ∧∧     ∧_∧     ∧_∧                (´m` ,,し___
 Σ ( ゚Д゚)  Σ(; ´Д`)   ≡( -∀-) ア コノ2人ハ        m`廿´  | _|
    ノ.`ー'ヽ   (    )   ≡( ̄ `†´} ボクノ従者デ       r´~~r´~ //|
   } ヽ∪    ヽ ヽ∪┐    ヽ ヽ∪              /∪ ∪// l
  ⊂_ノ(__)  ⊂_ノ(__)/    ⊂_ノ(__)            [ ̄ ̄ ̄ /_,ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃モナー   HP 12 / MP 0 LV: 10.  ┃
┃ギコ  HP 13 / MP . 8 LV: 10. ┃
┃モララー . HP 0 / MP .19 LV: しに ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛


  | …おめー
  | 死んでたじゃねーか!
  \_
     ∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                        ……
                                         ivivivi'i
    ∧∧     ∧_∧     ∧_∧                (´m`;,し___
   (# ゚Д゚)   (;#´∀`)    (・∀・;*)≡              m`廿´  | _|
    ノ.`ー'ヽ   (    )     ( ̄ `†´}.              r´~~r´~ //|
   } ヽ∪    ヽ ヽ∪┐    ヽ ヽ∪              /∪ ∪// l
  ⊂_ノ(__)  ⊂_ノ(__)/    ⊂_ノ(__)            [ ̄ ̄ ̄ /_,ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

…などということになるわけで。(プレーヤーキャラの状態によってイベント上の台詞などが変わったり,あるいは死んでるキャラがいる場合はイベントに入らないとかの処理を盛り込めば解決できるけど,プログラムが複雑になる)

DQ以外のRPGでの「HP=0」の扱い

 想像ですが,このへんの問題は,DQ3やFF2以降RPGがだんだんストーリー重視の展開になってきてから,製作者らが考えるようになってきたのではないかと思います。で,ファイナルファンタジー(以下FF)シリーズ等では,「HP=0」の状態を「死んだ」と表現しなくなっていると。

 例えばFF(4以降?)ではHP=0になると「せんとうふのう」という状態になる。でもこれは戦闘できない状態なだけで,死んではいない。と。だからHP=0のキャラがいる状態で強制イベントに入っても,イベントでHP=0のキャラがしゃべったりしててもOKバチグー,ってわけで非常に便利であると。(でも戦闘不能ってことは結構酷いダメージ受けてるわけで,それがイベントで元気にしゃべったり動いたりするのも変な気もしますが)

 また,比較的最近遊んだRPGの「ペルソナ2罪」「同罰」では,戦闘時にキャラのHPが0になっても,残りで戦闘に勝利してフィールドに戻ると,そのキャラはHP1の状態になっていて普通に回復もできるというルールでした(だから,戦闘中以外は復活アイテムなどが使用できない)。すなわち移動時はキャラが死んでることはなく,イベントでもキャラは必ず生きていると。

(ちなみに筆者はFFはスーファミのFF5までで,FF6以降は全く遊んでいないので最近はどうなのか不明。でも多分似たようなもんだと思う)

 このへんの措置は上記のAAのようなまぬけな事態になるのを,できるだけプログラムを単純にしながら解決しようとしたのではないかと。

 ここまで考えると,なぜDQは,今でも律儀に「キャラのHPが0になり,以後の戦闘に参加できず,またアイテム等が使用できない」状態を「しに」としているのかと。「戦闘不能」にすれば,前述の矛盾もとりあえず解消できるし,強制イベントも問題なく進められ,なにより私のような陰湿な人間からつっこまれなくてすむのに。

(「戦闘不能」がFFのまねっぽくてやなら,「ひんし」とか「ダウン」とかいろいろあると思う)

パーティーキャラ以外生き返らない理由

 なお,DQでパーティーキャラ以外が生き返らない理由をいくつか考えてみた。

  1. 体質の問題
  2. 宗教上の理由かなんかで,教会が,勇者とその一行以外は頼まれても生き返らせないようにしてる
  3. ホイホイ生き返ると命のありがたみが薄れるので,国(王)のおふれで教会に命じて勇者達以外生き返らせないようにしてる
  4. (DQ8限定)暗黒神の杖で殺されたものは(瘴気かなんかで)生き返らない

(1.体質の問題 というのは,アレルギー体質みたいに,「復活可能体質」と「非復活可能体質」というのがあって,「復活可能体質」のひとは教会や呪文でいくらでも復活可能だけど,「非復活可能体質」のひとはどうやっても生き返れないということ。)

 しかし,自分で自分の考えに突っ込むのもなんですが,1. 4.はともかく,2. 3.はまずありえない(寄付金が入るんだから教会はそれこそどんどん生き返らせたいはずだし,国の方も国の人間が死ねば労働力が減るわけで,また教会が富めば国にも税金などが多く納められる(想像)のだから,国が生き返りを規制するのもおかしい)

 このへんの理由を堀井雄二氏にきいてみたい。まじで。

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2007-01-1120070111

[]ヤングDQN 08:29 ヤングDQN - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - ヤングDQN - だんぺんぶこみっく

痛いニュースの記事【成人式】「今日から大人」と書いた車で空ぶかし、警官に注意され「少年だから逮捕されないんだよ」と抵抗→逮捕…千葉県が衝撃的だったのだが,この「少年(未成年?)だから逮捕されない」という思考パターンがあるいみ凄かったので,替え歌を作ってみた(犯罪を教唆するのではなく,あくまでDQNを揶揄するためのもの)

“ヤングDQN”

  訳詞 あまない さとし
  歌 東條英樹

(西城秀樹「ヤングマン」の歌で歌おう)


ヤングDQN さあ立ち上がれよ
ヤングDQN 今未成年だぜ
        パ ク ラ
ヤングDQN 逮捕されることはな・い・ん・だ・か・ら
ヤングDQN ほら見えるだろう
ヤングDQN 君の行く先に
             コ ト
ヤングDQN 楽しめる犯罪があ・る・ん・だ・か・ら

(♪チャーッチャーッチャーッ チ ャ ーー ッチャ)


※♪素晴らしい

 | わ~い       でぃ        きゅっ       えぬっ♪
 |
  \__  ________________________
      ∨

 ○、     , ○   ┌──っ       r-○ ○-、
  \( -_- )/    |( -_- )、     l ( -_- ).l     (_-  )、 rっ
    (     )  →  (    ) )  →. `(    )'  →   | l  ヽ, |
   | .Y. |      | .Y. |○     | l\\       (m) \_ノ
   (__l__)      (__lヽ__フ      (___) (__)

(♪チャチャラチャラチャラ)

     Y          D           Q           N♪

 ○、     , ○   ┌──っ       r-○ ○-、
  \( -_- )/    |( -_- )、     l ( -_- ).l     (_-  )、 rっ
    (     )  →  (    ) )  →. `(    )'  →   | l  ヽ, |
   | .Y. |      | .Y. |○     | l\\       (m) \_ノ
   (__l__)      (__lヽ__フ      (___) (__)


 法律など吹き飛ばして
 君も現金出せよ (←カツアゲ)

 そうさ YDQN (♪チャチャラチャラチャラ) YDQN
             コ
 若いうちは犯りたい娘と
 何でもできるのさ  (←……)


(2番以降は省略させていただきます)

2007-01-0820070108

縦シュ疑問の補足(?) 12:46 縦シュ疑問の補足(?) - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - 縦シュ疑問の補足(?) - だんぺんぶこみっく

先日のhttp://fragments.g.hatena.ne.jp/TakahashiMasaki/20061226/1167117513が結構反響がありましたので少し補足(なお,この問題に関する結論はまだ出せてません)

拡散説

拡散するビームが出ているという説。(以下,引用は前述の記事から)

# 名無し 『上から見下ろしてるから分からないけど、

きっと拡散するようなビームなんですよー。

(拡散ビーム(弾)説)

   ヽ                     ,
  三□>     ─ 。        └◎┐
      l \ ` ヽ 、           '
      。   。   。  …  。  。 
     ↑弾



ヽ ∧
 \ ヽ,、                     ┤二二
   \V ヽ______________(::::::)

y(縦)

└→z(奥行き)

 なるほど,これならなんとなくわかるのですが,これだと「自機の真上に複数の地上敵がいるばあい,1回ビーム撃つと複数の敵が同時に倒せる」ことになてしまうような……

仰角射撃説

# ppp 『地上物を撃つ時は、俯角射撃してるんじゃないですか?』

(仰角射撃説)

   ヽ
   `く\>            ,
    \ヽ         └◎┐
      `\          '
         。
        ↑弾



ヽ ∧
 \ ヽ,、                 ┤二二
   \V ヽ___________(::::::)

y(縦)

└→z(奥行き)

 これもある意味でうなずけるんだけど,この場合は地面に対して水平でない向きに弾を撃っているので,画面の途中で弾が着弾するのでは……

(あるいは,自機の上部に空中敵と地上敵が1つずついる場合,1発だけ弾を撃つとすると,それが空中敵に当たった場合は水平発射,地上敵の場合は仰角発射となるが,発射した時点ではどっちに発射したのかわからないということになるわけで…そんなシュレディンガーの猫みたいな状態になるのは,という疑問がある)

地上の敵の弾

 あと,地上の敵が発射した弾はどうなるのか,というコメントもいただきました

# Kur 『そういう疑問は、ゼビウスでも地上からの攻撃にも当てはまるのでは?

地上敵の弾丸は直上に打ち上げられてから移動を開始してる?』


   ヽ                   __
  三□>   ┌─┐.          | | ←敵の弾
           |  |.          | |
           |  |.          | |
           |ビ. |.          | | ≡=
           |  |.          | | ≡=
           | l. |.          | | ≡=
           |  |.          | | ≡=
ヽ ∧        |ム |.         | |
 \ ヽ,、    |  |.         | |   ┤二二
   \V ヽ__|  |______|_|__(::::::)

y(縦)

└→z(奥行き)

(こんな感じなのではないかと)

 それにしても,もしかして,「考えてはいけない問題」について考え始めてしまったのではないかと不安になりますた

(リアリティについては……まぁドラクエとかで敵に切られたり魔法食らったりしてHPがほとんど0になった状態で,1回だけ宿屋に泊まるとすぐ全快してるのも「リアリティ」がないということになるわけで,ゲームとしてはリアリティをある程度犠牲にしないといけないというのはわかる)

 なお,ドラクエについては別に疑問があるので,後に書こうと思います

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