だんぺんぶこみっく

2006-12-2620061226

[]縦スクロールシューティングへの疑問 16:18 縦スクロールシューティングへの疑問 - だんぺんぶこみっく を含むブックマーク はてなブックマーク - 縦スクロールシューティングへの疑問 - だんぺんぶこみっく

 以前,「究極タイガー」や「達人」などの縦スクロールシューティング(以下 縦シュ)にちょっとはまっていた人間として(ここ数年はゲーセン等にいってないので,動向がわからない)言わしてもらいたいのですが,このジャンルのゲームについて最近生じた疑問があるので書いてみる。

地上と空中の区別

 通常の縦シュの場合,以下のような画面になっている


(一般的な縦スクロールゲームの概略図)

   [:]┌┐[:]
   [:]││[:]  ← 敵戦車(地上)
   [:]└┘[:]


                        ┐
               敵機→   ┌◎┘
                (空中)   └



             │
             │ ←ビーム
             │


              ∧
             □ ←自機
            ∠vvゝ

z(奥行き)


└─→x(横)

 で,自機がビームとかをうつと,そのビームに当たった敵が破壊されるわけですが(ボムなどを使用できるゲームもあるが,それについてはここでは考えない),そのとき空中の敵(UFOみたいなの)も,地上にいると思われる敵(戦車や砲台など)も 両方とも同じビームで破壊可能なのが実は理解できないのである。

 だって,自機などは空中を飛んでるわけなのだから,

(横方向から見た図)

           ↓ビーム
   ヽ                     ,
  三□>   ───         └◎┐
  ↑自機                  '
                       ↑敵機(空中)



                           ↓敵戦車(地上)
ヽ ∧
 \ ヽ,、 ↓地面                ┤二二
   \V ヽ______________(::::::)

y(縦)

└→z(奥行き)

横から見ればこのような状況になっているわけで,なぜ水平に撃ったビームが地上の敵にも当たるのかが理解できない。

 それとも,まさかこういう状態なのか(地上すれすれを飛んでいる)



   ヽ                     ,
  三□>   ───         └◎┐┤二二
  \V ヽ_______________(::::::)

y(縦)

└→z(奥行き)

 それともなにか?まさかビームの形状が違うとでもいうんか?


   ヽ                     ,
  三□>   ┌─┐         └◎┐
           |  |            '
           |  | 
           |ビ. | 
           |  | 
           | l. | 
           |  | 
ヽ ∧        |ム |
 \ ヽ,、    |  |            ┤二二
   \V ヽ__|  |________(::::::)

y(縦)

└→z(奥行き)

 こういう垂直方向に幅のあるビームがでてるのか?

今の縦シュはゼビウスにも劣るのではないか

 ここまで読んだ人で,「そりゃゲーム性とかバランスとか面倒とかの関係で(地上の敵も空中のビームで)破壊できるようにしてんだろ!」というクレームをお持ちの人もいると思いますが,でもやっぱ納得できない。

 第一,昔はこの問題にちゃんと対応してるゲームがあったんやど。あの名作「ゼビウス」が。


(ゼビウス概略図)

   グロブダー(地上の敵)
   ↓
   ミ器ミ                   /
                       
                      (() ←(名前忘れた)
   。                      (空中の敵)
                     。

         。
.                          _____
     /フ                   \___/
   ○/                      ↑バキュラ
   ↑ソル
            .. ←ザッパー(空中攻撃弾)

           ┏  ┓
             ┼   ←ブラスターの照準
           ┗  ┛

.             o  ←ブラスター(地上攻撃弾)


            ,iロi、  ←ソルバルウ(自機)
           斤i_i迅

 ゼビウスではちゃんと地上攻撃用の「ブラスター」と空中攻撃用の「ザッパー」があって,敵によって使い分けないと倒せなかったんやど。しかもブラスターは照準の箇所に着弾するまで少しタイムラグがあって,そのタイムラグも見越して弾をうっておかないと地上の敵が通り過ぎて倒せなかったりとリアルなシステムで,しかもそれでゲームとして面白いんだから。

 ……というわけで誰か説明して欲しい

pppppp2007/01/04 17:35地上物を撃つ時は、俯角射撃してるんじゃないですか?

とおりすがりとおりすがり2007/01/05 05:54垂直方向に幅のあるビームでいいんじゃないですかね。
進化したんですよ。ザッパーとは違うのだよ、ザッパーとは。
気に食わない場合、レイフォースかF/Aでもやって満足してください。

TakahashiMasakiTakahashiMasaki2007/01/05 06:30>地上物を撃つ時は、俯角射撃してるんじゃないですか?
それも考えたのですが,それだとある程度 弾が敵に当たらないまま画面上部に進むと地面に着弾するのではないかと…(言葉でうまく説明できない)

TakahashiMasakiTakahashiMasaki2007/01/05 06:31>垂直方向に幅のあるビームでいいんじゃないですかね
やはりそう思いますか…(レイフォースやF/Aは知らないのであとで調べます

KurKur2007/01/05 10:21そういう疑問は、ゼビウスでも地上からの攻撃にも当てはまるのでは?
地上敵の弾丸は直上に打ち上げられてから移動を開始してる?

kikkik2007/01/05 10:45>>Kurさん(地上敵の弾丸は直上に打ち上げられてから移動を開始してる?)
たしかアンダーディフィートでそういう弾が飛んできます
あれはゼビウスに近いですが(照準を合わせて地上物を狙い撃つ)

名無し名無し2007/01/05 20:45上から見下ろしてるから分からないけど、
きっと拡散するようなビームなんですよー。
どっちにしろ私は面白ければリアリティは求めないので。。。

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